バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記 バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]プロフィール
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記(ブログ)
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記バックナンバー
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]審判コラム
GONZO[ゴンゾー]リンク集
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記

ゴンゾー日記バックナンバー(2005年8月〜12月)

新潟で

こんにちは。お元気ですか?日本は雨が続いています。でも、やはり去年より涼し い日が多く夏らしくないということです。
先日、代々木でレフをしてきました。代々木でレフをするのは学生時代以来で、 何年ぶりだったでしょうか?お客さんは、5人くらいだったのですがそこに300 0千人以上のお客さんがいるイメージを持ちながら試合に臨みました。一つの コールをするたびにブーイングが起き、名指しで呼ばれ罵声を浴びる。常に最悪の シナリオの中レフェリーをやるイメージを作っておけば、どんなシュチュエーショ ンでもゆるがない強いハートを見につけられると思っています。
そして、おとといまで新潟に言っていました。新潟では、アルビレックスをレフす る機会を頂き、また、アルビレックスの試合を見に来ている方たちを見ていて そのバスケ熱の暑さを凄く感じました。レフについてもベテランの方々から言われ ることも多く、今まで学べなかった事もたくさん学ぶ事が出来ました。
どんな試合でも多くの経験をつめます。自分自身が今まで学んできた事を コート上において来れないときもあります。しかし、そのゲームにおいて、その場 において今何が必要なのか、ゲームコントロールということが今の私自身の 大きな課題です。
また、来週にはレフェリー修行に行きます。必ず何かを学び常に成長していきたい です。
(2005.8.16)


自分を磨け

こんにちは。お元気でしょうか?もう夏のお終いもちかずいて来ました。
先日、渋谷区でレフェリーをさせていただきました。常に課題をもって取り組む事 ととして、今はファールコールした後にテーブルにナンバーコールするジェチャー を課題として取り上げています。そのほかには、ゲームコントロール、一貫性、 自分自身のメンタル部分等、これから磨いていかないといけない部分はたくさん あります。
今、言われていることは「まず、おまえ自身を磨く事をしっかりしろ」という ことです。これから長いシーズンでの戦いがまっています。どんな状況でも どんな試合でも常に自分自身が力を発揮しなければなりません。言い訳は 決してすることが出来ない、選手、コーチ、ファンすべての人が勝負に対して これまで以上に本気になってくる、そんな環境でレフェリーの技術、そして、自分 自身の人格をも磨いていきたいです。
明日から愛知県に行きます。自分自身のレフェリーを磨いてきます。28日に は、代々木公園で行われるストリートのトーナメントにレフェリーとして参加 させていただきます。
常に謙虚に前向きにがんばっていきたいです。
(2005.8.21)


愛知県

こんにちは。お元気ですか?今、関東地方には台風接近で大雨です。さて、 今日まで愛知の三菱電機にお世話になっていました。この夏休みを使って、愛知 県には大学生や実業団チーム等、たくさんのチームが集まっています。その場を お借りして、レフェリー修行に行ってきました。4日で7試合プラス1試合だった のですが、対戦カードが強豪同士というのもあったのでタフな試合が多かったで す。
特に今回お世話になおった三菱の試合を3試合レフさせていただきました。 三菱には大学の先輩も多く在籍し、とても勉強になりました。また、カリフォル 二アでは経験できなかったバスケットの質を感じる事が出来ました。1試合、1試 合、課題を持って取り組みました。まだ、まだ、課題のある部分は多いですが、 今回得たものすべてを自分自身に還元し、また、一歩、上のレベルに到達したいで す。
それと、愛知に滞在中、ある一人のカッコイイ、バスケットボーラーにお世話に なりました。その名は、ミスターハービー。彼は前にも紹介したサンタモニカ でNBAのバスケット選手になることに挑戦している一人です。ロスにいたときから 面識はあったのですが、今回、二人でしっかり話す機会があり、まだ、19歳とい 年齢から感じられないような大人の意見を聞く事が出来ました。私自身も ハービー選手からたくさんのことを教わりました。
サンキュウー、ミスターハービー。
さて、いよいよ秋到来、9月の1週目から遠征が続きますが、頑張っていきたいと 思います。
それでは。
(2005.8.25)


力不足

こんにちは。お元気ですか?先日の24時間テレビに感動しました。良かった ですね。日本も夏からバスケの季節の秋に変わります。
さて、先日の土曜日は高校生の試合を3人制でレフしてきました。高校生の 試合をレフする時はそのレベルにあった笛に変えることを心がけています。いつも 同じ笛を吹く事は大事ですが、練習試合の場合はその試合でコーチ、チームが何を 求めているかを知りそれにあった笛のレベルに変えることもあります。
3人制のレフェリーは、いつも2人制のレフェリーを行っている人には難しい かもしれません、でも、私だってそんなに多く3人制の経験はありませんし、少な くとも私の周りにいたレフの仲間は、それぞれのリーグによってルールがちがう ところでレフを上手くこなしている人たちばかりでした。だから、3人制で 上手くふけなかった時に、「普段、2人制をしているから」という言葉は言い訳に しか聞こえません。そして、ただ、3人制で行うのではなく「今日は何をする? どこを注意する?」とか常に課題を持って行わないと進歩はありません。
誰かが言ってくれるまで待つのではなくて、自分からどんどん反省していかないと 上のレベルにはいけないと思います。
そして、日曜日には代々木公園で行われたストリートの大会にレフとして参加 してきました。外人チームもいる中、自分自身の力のなさを更に痛感しました。 まだ、まだ、技術、ゲームコントロール、ゲームの先を見る力、ファールのバラン ス等課題は山積みでした。
でも、凄くいい経験になったしファーイースト対サンデークルーの試合なんて そう簡単にレフできるものではありません。本当に男同士の真剣勝負でした。 これからストリートの場所からもたくさんのレフが育ってくれる事を 願っています。
明日から、また、頑張りますよ。
(2005.8.30)


競争

こんにちは。お元気ですか?今日から関東リーグ戦が始まりましたね、海の向こう のカリフォルニアでもレフェリーのクラスが始まっています。向こうで会ってきた 方たちとは今でも大切に連絡を取り合っていて、中には「お前の試合のビデオを 俺に送ってくれ、お前のキャリアの手助けをしたいんだ」といってくれる親友も います。やっとこの頃、日本でもアドバイスをくれる方々を見つけることが 出来、自分自身のキャリアのプラスになっています。そして、9月5日の 日からリーグのプレシーズンが始まります。私は、純粋にレフが大好きで レフがレベルアップしていく事を願っています。そして、それと同時に 自分自身がレベルアップしなければいけないとも強く感じています。カリフォル 二アにいたときも、周りにはABAのレフになろうとする方やNBAのレフを 目指してる方がいました。ABAのレフになる為でも、何年も経験を積み、なれる ことを待ち望んでいるレフの方がたくさんいました。その中は相当の競争ですし、 私自身みたいな日本人は、彼ら以上の実力と言葉の壁をうちやぶらないと その場にはいけないといつも感じていました。9月5日から始まるプレシーズンか らレフの真の競争が始まります。その競争があればあるほどレフのレベルは上がる と信じています。
どんどん、これからたくさんのレフのかたとコミュニケーションをとってお互いの 意見交換をしていきたいです。
どこかの会場で私をみかけてお時間があったら、声をかけてくださいね、 レフについて話しましょう。
(2005.9.3)


大学の

こんにちは。お元気ですか?今、外は凄い大雨です。雷もなっているし最悪の 天気です。明日は、遠出するので晴れてくれればいいのですが・・・。
さて、今日は早稲田大学に行ってきました。初めていったのですが、うう、歴史を 感じました。
行った理由は早稲田の練習試合を吹かせていただいたからです。っといっても 今日私自身はあまり吹く必要もなく、お互いクリーンにバスケットをしていまし た。
早稲田も来週からリーグ戦とあってとても良い仕上がりを見せていて、シュートが 良くはいりました。レフの課題としては、闘争心がある選手が悪い意味で それをはきちがえている時のその選手のコントロールの仕方、常にアンダーコント ロールにしておくことを感じ取っていなければいけないことと、上からのドライブ からのジャンプショットへのジャッジの仕方など課題が見つかりました。
そして、今日は大ファンの一人トヨタアルバルクの宮田選手が来ていたので 話を聞く事が出来ました。体も大きくなっていてさすがJBL選手と感じました。 宮田選手の考え方も凄く勉強になります。
こちらでも様々なところに呼んでいただけるので本当にありがたいし、たくさんの ニュウーフェイスに会えるので自分自身にいい意味でプラスになっています。
これから体のケアをしっかりして、頑張って行きたいです。
(2005.9.4)


ビッグG

こんにちは。お元気ですか?9月に入っても暑い日が続いていますね。今週は 凄くドタバタしていました。特に今日は、横須賀基地にレフェリーとしていって きました。
9月11日、ナインイレブン、日本の選挙とあって横須賀基地の警備はレベルハイ でした。初めて基地に入ったのですが、かなりの大きさでびっくりしました。 ひとつの町が基地になったような感覚で基地の中は、カリフォル二アを思い出させ 景色がたくさんありました。マクドナルド、バーガーキング、タコベル等。 朝から3試合レフをさせていただきました。勿論ルールはNCAAルール、白と クロの縞々のストライブのユニフォームを久し振りに見にまといレフしました。 行ったのは3人制、他のレフが私より多くの経験を持っており、アドバイスを 受けながら試合に臨みました。もちろん、そこは英語の世界、こういった英語の 環境を探していたので自分自身にはすごくプラスになりました。
試合を行ってる中で、バックパスの考え方が日本とはちがうなといつも 感じます。みなさんは、どのようにバックパスをジャッジ?しますか?最後に 誰がボールを触ったか?それともどのチームボールコントロールがあるかを 見ますか?
この事についてはたくさんのレフの方に聞いてみようと思います。後ろから リバウンドを取りに行くケースについても日本とは基準がちがうなと凄く 感じます。それからフィジカルさ、選手は笛がなるまでプレイをやめないし、 コンタクトがあってもレフはファールを吹かないケースが多いです。「痛い」 と叫ぶ人、ファールをもらったと思って途中でプレイをやめてしまう選手もいませ ん。
久し振りに「ああ、この感じなんだ」と同じものを持っているレフにあえてホッと しました。
今日はとてもよい経験になりました。彼らにはゴンゾーとよばれたり「ビッグG」 と新しいあだ名まで付けられました。
今まで、何も知らずレフだけをしていましたが、今、日本にいてたくさんのことを 知るようになり、レフするだけでも大変だと思いました。ただ、レフがレベル アップして若い人にもっと機会が広がり、たくさんのレフの方たちと切磋琢磨 して自分自身を伸ばしていきたいだけなのに、どうしてでしょうか?
自分自身もっともっとたくさんの勉強が必要です。
(2005.9.11)


ロビーから贈り物

こんにちは。お元気でしょうか?涼しくなりましたね、動きやすいです。
さて、先日、ビッグなプレゼントが知り合いから届きました。その知り合いとは ロビー・ロビンソン、現役のNBAレフェリーです。7月のロングビーチで彼に 会い、とても仲良くなりました。
背丈が私と一緒だった彼に、「どうやったらその背丈で、大男達をレフできるん ですか」といつも尋ねていました。別れの時に彼に、レギュラーシーズンで 使うレフェリーのズボンをくださいといったら、新品のものを送って来てくれ ました。サンキュウー、ロビー。その中には彼の試合のテープも入っていて、 「これを見てしっかり勉強しろ」とありました。
こうやってたくさんの方に応援されて本当にありがたいし、必ずベリーグッドな レフェリーになります。
いつか、ロビーと同じコートに立ちたいです。
体の調子もレフの調子もこれからどんどんあげていかなければなりません。
今週もゲームが続きます。遠い場所に移動してのレフ、試合へのコンデイション をしっかしていきたいです。
ああ、昨日のニューズでタブセ選手がクリッパーズと契約とありました、 本当に凄い、頑張ってください。自分自身も頑張らないとだめです。 自分自身をどんどん高めていくと共に、少しでもレフが良くなるように、いい 続けて行きます。
レフは本当に楽しいです。
(2005.9.17)


サムソン

こんにちは。お元気でしょうか?日本は秋到来です。
この頃、様々なところに移動することが多くなりあたふたしています。その中でも 今日までKBLのサムソンの試合を3試合レフしました。サムソンは韓国の 代表を2人そろえたプロチームです。韓国バスケットのスタイル、パスをまわして まわして、ノーマークを作ってスリーポイントを撃つスタイル、しかもこのシュー トが的確です。守りきったとおもったらシュートを最後に入れてくる、高さの 中国に対抗したオフェンスだそうです。
レフェリーでは、一瞬でも気が抜けないし、少しやらせてあげようとも思っては いけないんだなと感じました。いいものはフロアに残しますが、悪いものは すぐにいってあげないとゲーム自体がコントロールしきれなくなるからです。
今回、違った国のプロチームの試合をふけて凄く勉強になりました。自分への プラスです。
いつも何が足りないか指摘されるし、自分でも感じるものがあります。 少ない時間の中で、課題をクリアしていきもっともっと大きくなりたいと 思います。
(2005.9.26)


自分自身への問いかけ????????

こんにちは。お元気でしょうか?今日は最高にいい天気でした。なので午前中は トレーニングに励み、体を痛めつけてきました。毎日、しっかりトレーニングを して体を作っていきたいのですが、そうもいかないので出来る時間の中で自分 自身の調子を上げていきたいと思っています。レフェリーも選手同様、トレーニン グや摂生が必要です。
カリフォルニアにいたときは、いつも体をシェイプしておけといわれていました。 太っているレフェリーは、まず、上のレベルにいけないのです。選手が 死にもの狂いで努力しているのに、レフェリーだけが酒を飲んだり、タバコを 吸ったりしているのはどうでしょうか?あってはならないことです。
先日、こんなことを聞きました。試合を行ってみてどうでしたか?と尋ねると 「荒れなかったし、文句もいわれなかったから良かったと思うよ」といいました。 荒れなかったから?文句を言われなかったから?ナイスジャッジなんですか?
そういいたかったです。ひとつ、ひとつのコールをした時に自分自身で反省して ほしい、本当にそのコールが適切なのか?他に答えがあるのではないかと?
選手のリアクション、コーチのリアクション、いつも自分に問いかけなければ ならない、本当にそれはナイスジャッジだったのか?
ビデオを見ることは誰でもできる、人に言われた反省は、簡単に聞く事が出来る、 しかし、自分自身が悔しいと思って、自分自身にいつも問いかけてほしい、 「もっと、もっといい笛があるのではないか」と。
相手のレフェリーとデイスカッションを多くしてほしい、その人が年齢が上の 人で敬う気持ちは大事だと思う、しかし、みんなで何かを成し遂げようと する時は、どんどん言いたい事を言い合うべきだ。
何年経験があっても、ビッグゲームを拭いていても、常に誰からも学ぶ気持ちを もって行くべきだと改めて強く感じた。
カリフォルニアでは、親友のフーパーがよく言っていた。ノリ、知ってるか?
俺の(フーパー)知り合いにはプロのレフェリーが何人かいる、あいつらは誰からの 助言も自分のものにするんだぞ。
常に誰からの言葉にも耳を傾けろ、その言葉はお前を助けるはずだ、フーパーの 言葉が思い出される。
もっと、もっと自分を追い込んでいきたい、そして、その結果はコートで証明 していく。
(2005.10.1)


負けたくない

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しております。まだ、外は雨が降っています 最悪です。
さて、先日、15日は私の大親友2人の誕生日、そしてレフェリーの仲間の一人が 誕生日でした。3人とも凄くナイスガイな人たちなので、私自身も嬉しくなりまし た。特に大親友の2人は、いつも目標を常にもっている人達で、私見たいに レフェリー馬鹿ではなくて、バスケをしながらもいろんな分野に詳しい、とても 刺激を受ける人達です。
この場を借りて「本当にお誕生日おめでとうです。」
今、ほとんど毎週、どこかに出かけています。そんな中、この前はバスケの 試合で観客が5千人以上というなか、レフェリーをして自分を試す事ができまし た。去年のAND1 ミックステープの試合も凄かったですが、この試合も凄かった です。課題としては、試合中にでてしまう癖を直すことに取り組みながら、 ビデオを見て、反省しています。そして、日本でのレフェリーの指導者を見つける ことが出来、先日もアドバイスを受けてきました。そして、少し遠いのですが 自分自身をレベルアップできる新しい場所も見つけることが出来ました。
私は、いつも誰とでも意見を交換し、お互い共有できればなと思っています。
それは、年齢に関係なくお互い思える事を言い合えることをのぞんでいます。
たとえ、今、やろうとしていることが周りの方からみたらよくないとしても 私自身の「レフェリーが大好き、だからレベルアップしたい」という気持ちは 変わりませんし、大きな夢も変わりません。どんば場でも、私はたくさんの レフェリーの方、選手、監督、バスケットの好きな方との意見の交換を 求めています。この事がきっと、経験を積むということにつながり、次の ステップに行くと言う事につながると信じているからです。
どこかで、私をみかけたら、どんどん言ってやってください。絶対、自分の 夢には負けたくない。
(2005.10.18)


開幕

こんにちは。 お元気ですか?ご無沙しております。日本は、大分、寒くなりましたね。
明日からジャンパーが必要です。やっと冬到来だーーー。
そして、今月の5日に全国3箇所でbjリーグが開幕しました。私が開幕を迎えたのは東北での試合でした。会場には、試合開始前から長蛇の列ができ、バスケットボールをもった子供が何人もいました。開始前には、コンサート、結婚式がありとても感動しました。
そして、なによりもすごかったのがファウルコールをしたときのファンからのブーイング、フリースロー時の選手へのブーイング、終盤での4000人近い方のディフェンスコールです。体が震えました。
レフ自体は、納得のいくものではなかったし、課題は多いなと感じました。まだ、まだ、ゲームマネージメントの部分や細かい部分へのコールができてないです。
でも、1試合を吹く重要性、公式戦を吹くという責任感では経験ができたと思います。
あのような試合をレフできて本当に大きな経験の財産となりました。もっともっと自分に厳しく、ジャッジに厳しくならないといけません。
この頃、懐かしい顔ぶれからメールや電話をもらいます。みんなの今の頑張りを聞くとますます自分自身も頑張らないといけないと感じます。
これからもっともっと頑張りますよ。
(2005.11.23)


シーズンの中での、タフさ

こんにちは。お元気ですか? ゴンゾーです。さて、もう少しで今年もお終いになります。
早いな??と思われる方が多いかもしれませんが、私の気持ちは、この半年間は本当に長いなと感じています。様々な経験ができており、自分には凄くプラスになっています。
さて、シーズン中ということもあり、全国の6都市に遠征に行く機会があります。前に、師匠のヒュウ・ホリンズが言ってていました。「若いときに、いろんな都市にいってレフをやれるということは、将来、おまえ自身の素晴らしい財産になるぞ」と。まさにその通りだと感じています。
1試合、1試合がとてもタフな試合だし、その中でたくさんの課題が見つかります。その課題を修正して、常に自分自身が進化していかないと強く感じています。また、良き出会いも多くあり、その方たちから言われる言葉もとても新鮮です。毎週、試合ごとのテープを見て、反省し、他のレフの方の試合のテープも見て、いいところを盗んでいます。
今も、見られるNBAのゲームはビデオに取り、毎日、何回も見ます。先日、夏のキャンプでいろいろ教えてくれたマーク・アヨッタ氏が吹いている試合を見る機会があり興奮しました。彼のバスケット・カウントのシグナルに懐かしさを感じました。そのマークからもいいところを盗みました。そして海の向こうでは、ハイスクールのシーズンも始まるぞ、という連絡が届きました。彼らはいつでも私に本当に親切です。
シーズン中は、タフなことが多いかもしれません。でも、そのタフさを乗り越え自分のものにしていきたいと思います。できないと思ったら、そこでお終いだし、やってみないと答えが分からない時が、たくさんあります。試合が終わって、後悔するよりもそのときを全力でやっていきたいと思います。
では。
(2005.11.30)


自分を磨く

こんにちは。お元気ですか?日本は、大分、寒くなりました。
昨日、髪を切り、今月もまた新たな気持ちで臨みたいと思います。
先週末も都心でレフがありました。とてもタフな試合で、まさに「死闘」でした。
でも、選手の気持ちはかなり高く、良いプレイが沢山でました。私自身も、新しい課題が多く見つかり、もっともっと努力をしないといけないと、強く感じました。
シーズンに入ってから、さらに健康管理に気を使うようになり、トレーニングも少し増え、脂肪も大分、落ち始めてきました。そのかわり筋肉がすこしづつ、つき始めていると感じます。マッチョになる必要はありませんが、やはり体がしっかりしてないと見栄えも悪くなると思うので、体のコントロールは必要です。
この頃、ある仲間と夢について、目標について話しています。お互いの夢を話すことで自分に甘えていないか?もっとできることはないか?をもう一度、考え、自分自身のモチベーションに変えています。
 私の周りにいる方たちは、誰もが熱く頑張っています。負けていられません。
後で後悔はしたくないし、一度きりの人生で、後になって今のことをいいたくありません。だから、今をしっかり頑張りたいと思います。  自分自身、何についても不器用だと思います。特に、人を思いやる気持ちがたりません。レフを通して、もっと自分を磨きたいです。
(2005.12.7)


バスケ一色

こんにちは。お元気ですか?日本は寒いです。特に、朝晩はかなり冷えます。先日も今年の初雪を見て、「ああ、12月の日本だな」と思いました。この時期に日本にいるのは約3年ぶりです。寒い日が続くほど、カリフォルニアのあの天候が懐かしく 感じます。
週末に日本海地域でレフをしてきました。そこは、以前からみんなが凄いと聞かされていたようにバスケット一色の地域でした。ファンの応援、選手の気迫、すべてが今まで、日本ではあまり見たことがない感じでした。ファン全員が地元のチームを応援する姿に体が震えました。試合も両チーム、ハードにプレイし、好ゲームになりました。どの試合もレフするのは、簡単なことではありません。毎回、タフな試合が続きます。しかし、その中から得られるものは、私自身の次へのステップアップの財産です。
たまに自分がレフしている試合を、お客さんとして見に来ていたレフの方が試合後に、電話でアドバイスをくれることがあります。このアドバイスも自分にとっては凄くプラスとなっています。カリフォルニアにいるときは、公式戦をレフするという気持ちが弱かったし、公式戦をレフする重大性をあまり感じていませんでした。
でも今は、一試合一試合が勝負だし、プレッシャーの中、緊張感を持って、レフに のぞめています。夏のキャンプでNBAレフのジョー・クロフォード(ナンバー17)にいわれた「自信を持つこと」。少しづつ自分が進化し、自信をもってもっと上のレベルに挑戦している実感があります。まだまだレフとしても人としても未熟です。常に悔しさをもって、相手を敬って、自分に厳しくいきたいです。
また、レフをやっている方達、バスケ好きの方達、もし、どこか会場で見かけたら「声」をかけてください。そして、レフのアドバイスをお願いします。
P.S Nさん、写真、本当にありがとうございました。凄くいい写真で、大事にします。
(2005.12.14)


今年、そして来年へ

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しています。毎日がドタバタでした。まず、東海大学、インカレ優勝おめでとうございます。陸川監督、本当におめでとうございます。そして、チームのみなさん、おめでとうございます。凄いの一言です。何年か前、私が初めてアメリカに行ったときに、会った方たちが今、それぞれのフィールドで活躍しています。本当に嬉しいし、言ったことを夢で終わらせない強い意志があれば、なんでもできるのだと感じました。オール・ジャパン頑張ってください。
さて、今年は凄く長い1年でした。それだけ、毎日が新しい事だらけで自分自身への プラスの多い日々だったことと思います。昨日も東京体育館にウィンターカップを見にいきました。そのときにも、敬意を払っているレフの方とお話をすることができました。その話の内容はとても実のあるもので、自分自身もまた、考えさせられるものでした。試合、そして会場の雰囲気からも感じるものは多かったです。
今、リーグには4名の外人レフがいます。彼らにも「日本の息子」といわれるくらい可愛がってもらい、なお、レフのことでも適切なアドバイスをくれます。特に3メンの経験は、はるかに彼らの方が長いので、ポジショニングやゲームのマネージメントの仕方など、凄く勉強になっています。
新年明けまでは、少し休暇が入ります。しかし、この時期こそ、食事に気をつけて、走り込みを多くして、強い体を作り、また、新年早々から始まるシーズン再開にむけて頑張りたいと思います。
是非、会場に足を運んでください。そして、私をみつけたら「なんだ、そのコール、しっかりやれレフ」と叫んでください。
今年もお疲れ様でした。また、来年、新しい年、大きな夢をもって、挑戦していきたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
(2005.12.30)

inserted by FC2 system