バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記 バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]プロフィール
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記(ブログ)
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記バックナンバー
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]審判コラム
GONZO[ゴンゾー]リンク集
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記

ゴンゾー日記バックナンバー(2004年8月〜12月)

久し振りの国際ルール

こんにちは。お元気ですか?さて、4日前に日本に帰国してきました。久し振りの日本は、本当に熱いです。今回は、先日の日曜日まで、レフをしていて、それから私の私用があり帰国となりました。帰国早々、時差ぼけのなか動いています。先日は、東海大にいき、陸川先生とジョンパトリック氏にお会いしてきました。ジョン氏は元JBLのボッシュの監督で、陸さん同様、人格者です。東海大の練習をみてるだけでもすごく勉強になりました。そして、その後に、秦野総合体育館で試合をレフしました。
東海大や神奈川大、松蔭大の女子も来ていて、久し振りの国際ルールでのレフはすごく違和感がありました。でも、高校生や大学生のプレイを見て、すごく元気をもらったと思います。
この日本に滞在期間にレフのランクを上げたいし、どんなゲームでも頑張りたいです。
明日は名古屋でレフなので、頑張ります。
(2004.8.6)


日本での経験

こんにちは。お元気ですか?すみません、ご無沙汰しております。日本はとても熱く、レフをやるのにも一苦労です。オリンピックでも凄く盛り上がっているし、日本女子やドリームチームの試合のレフには凄く興味深く、とくにドリームチームの試合を2人でレフし、しかもアメリカはNBAとはちがう笛の感覚に、少し戸惑っていることと思います。
さて、日本に帰国してから、本当にたくさんの方々の好意を受け、充実した毎日を送っております。先日は、JBLの東芝でレフをやらせていただいたり、専修大学の練習試合をレフさせていただいたりと、国際ルールに戸惑っていますが、いい経験が出来ていると思います。笛を吹く中で、あたりがちがうことと、プレイが綺麗なことについて、悩まされることもあります。
前回も、3日間、全日本男子の試合を観にいき、レフの方達と話す機会があり、有意義な時間が過ごせました。
日本で行うレフは、汗だくになりますが、ひさしぶりに忘れていた何かを思い出しました。日曜日には、森下選手と話すことが出来、森下さんと来年の夏、ロングビーチのサマープロで会うことを約束しました。
本当に頑張ります。
(2004.8.18)


夢はかなえるもの

こんにちは。お元気ですか?暑い日が続きましたが、もう、秋到来といった涼しさが戻ってきました。私自身も本当にたくさんの方々に良くしていただいて、本当に良い経験が出来ています。昨日まで、全国官庁バスケットボール大会をレフし、久し振りに、縦じまではない、レフのシャツに身をとおしました。そのバスケットのスタイルに懐かしさを感じました。レフの方々も、たくさんのことを教えてくれたのですごく勉強になりました。
そして、今日は茨城県で東京の強豪チーム、エクセレンスの練習試合をレフすることが出来、そしてそこにたくさんの出会いがあり、国際ルールに少しづつ対応できている自分自身を見つけました。中に、ロングビーチサマーで出会った宮田さんや、全日本男子のアシスタントコーチ、東野さんと話すことも出来たりと、本当に様々なところで、様々な方に会い話が出来、新しく学ぶことも多いです。
今ここで経験していることは、本当に素晴らしいことだし、必ず夢をつかみます。
夢はかなえるものですよね、頑張ります。
(2004.8.22)


走ろう

こんにちは。お元気ですか?もう秋ですね。っといっても日本らしい秋を感じるのは久し振りです。さて、相変わらずどたばたした日々を過ごしています。先週木曜日には、6試合高校生の試合をレフしてきました。なぜか、カリフォルニアでレフをするよりもここでレフをした方が疲れが倍増です。湿気があるから、汗を掻く量も多いということでしょうか?それと、こちらのゲームは、スピーデイーなゲームが多いと思います。あたりが強いがちがちのゲームではなく、こまごまとしたところが多いと感じました。3日前には凄く貴重な体験を出来ました。それは、愛知県までいって、JBLのアイシンの試合をレフ出来たことです。大東文化大との練習試合で、初めて3人制のレフで試合を行いました。こうやって、また、ちがったルールの3人制を学べるのはいいことだし、大東やアイシンといったチームをレフで来たのも大きいです。また、向うでは学べないことも学べ、本当にレフとして貴重な体験をしています。
昨日、今日も高校生の公式試合をレフし、午後からは専修大の試合をレフしました。火曜日には、トヨタの試合をレフします。本当に学ぶことがいっぱいで、来年の夏に向かって、全力で走っています。
(2004.8.29)


もっと上を

こんにちは。お元気ですか?オリンピックも終わり、暑い日がまだ続いていますが、もう秋ですね。オリンピックではドリームチームが敗退し、それだけ世界のレベルが上がったことを感じさせられたドリームチーム敗退でした。レフもあのレベルでジャッジするということは、よほどの技術、精神面が必要になってくることと思います。
さて、私の方は先日の月曜日に駒沢体育館で行われた全日本男子のコーチクリニックに行ってきました。全国から800人以上のコーチの方々が集まり、全日本の監督であるジェリコ氏の哲学、コートデモンストレーションなどを真剣なまなざし観察し、そして、取り組んでいました。そこにはレフにつながるヒントも隠されており、スタッフで参加した私自身もすごく勉強になりました。いつかレフでも、このようなクリニックが開けたらいいなと思います。
日曜日は、午前中、世田谷区の大会でレフをしました。すごく幸運なことに、一緒にレフしたのは、国際レフの久保氏、若いのに国際レフになったとてもグッドな方です。一緒にレフをしてて、アドバイスもたくさんいただけたし本当に学べることが多かったです。
昨日は、府中のトヨタ自動車で、トヨタ対東海大の試合を国際レフの山田さんとレフをしました。外人選手もそろっていて、とてもおもしろいゲームになりました。私自身、このレベルになるとやはり、向こうで学んでる笛が出てきてしまうので、オフェンス有利な笛になってしまっているかもしれません。ゲームの後には、トヨタの上山選手、小野先生、アシスタントの濱口さん、マネージャーの前田さんといろいろ話すことが出来ました。そして、東海大の陸川さん、山田先生とも話せ、とても有意義な時間を過ごせました。まだ、まだ、レフは勉強が足りないし、もっと、もっと上のレベルにいけるはずです。
どこにいても同じバスケット、シーズンに向けて、来年の夏に向けて、前進あるのみです。
(2004.8.31)


果てしなき夢を追う者

こんにちは。お元気ですか?いよいよ9月になり秋になりました。まだ、日本に滞在中です。今回の滞在は、このシーズンに向け、そして何よりも来年の夏に向けたための滞在になっています。今、感じていることはゲームを見つける難しさです。この意味は、カリフォルニアでレフをしているときは、月から金曜日の夜にゲームがありますが、日本では週末しかゲームがありません。このちがいが凄くさびしいです。週末、多いときでは12試合をこなすときもあったので、笛をくわえている時間が少ないと、なんだか物足りないです。ドラッグではないですよ。体のシェイプは毎日しています。時間が空けば必ずやります。この点でちがうのは、山や丘が多い日本では、アップダウンのある道を走ることが出来るので、凄く良いです。カリフォルニアでは、人が歩いているところをなかなか見つけることが出来ないくらい、車道では車だけというイメージがあります。
今日、前に私の知人の方から紹介されたマジック・ジョンソンの言葉と睨み合っていました。言葉は、果てしなき夢を追う者。
この言葉には、まさにそのとうりだと思うことが書いてあり、さらに、また、夢に向かっていくぞーっていう気持ちになりました。私自身、本当に幸運男です。日本でも、こんなに良い出会いに恵まれ、助けられ、カリフォルニアでも待っていてくれる方達がいる、一回の人生、NBAとは本当に大きな夢だけど、0パーセントではない今、前に行くのみです。
(2004.9.6)


早く帰るぞ

こんにちは。お元気でしょうか?久し振りに日本で秋を迎えています。少しづつ涼しくなってきました。さて、私の方もレフの活動を様々なところで行い、様々な方達に本当に感謝いっぱいです。先日は、トヨタ自動車に行き紅白戦をレフさせていただきました。ふるメンバーということもあり、その速さ、高さにはとても勉強になる点が多く、そして、コーチの小野先生や上山、渡辺、チャールズオバノン、高橋マイケル選手と話すことが出来、とてもよい日になりました。特にチャールズオバノン選手とは前から話したいと思っていました。理由は、彼の高校の母校をレフしたことがあるし、毎週木曜日の夜は、彼の母校で試合がありました。彼の写真も永久欠番になって飾ってあります。彼にそのことを話したらとてもおどろいていていました。
土曜日には、私の母校を東京の高校でレフをしました。基本的に母校をレフするのは嫌いなのですが、私の恩師はレフでも凄い人なので、アドバイスは凄く参考になります。そして、その夜には関東大学リーグ戦を観戦し、日曜日には、友人の多い、クラブチームの試合をレフしました。試合を見に行くといつもレフに目がいってしまいます。
先日、タブセ選手の記者会見に行ってきました。今度は、自分自身が笛をもってあの壇上に立ちたいと思います。
早くカリフォルニアに帰り、レフをしたいです。
(2004.9.15)


強く願う心

こんにちは。お元気ですか?大分、涼しくなりましたね。食欲、睡眠の秋になりました。 さて、私の方は、本当に日本におけるレフの活動でも、たくさんの方々の好意を受け、本当に良い経験が出来ていると思います。今日は、関東大学バスケットボールリーグ戦を観戦にいってきました。いつもレフを見に行き、ひとつでも良いと思うところを盗もうと考えています。レフは常に勉強です。こういう状況では、このように笛を吹くと考えると凄く勉強になります。
それと、その審判の勉強も兼ね、東海大の応援に行ってきました。東海大の監督の陸川先生、アシスタントコーチの山田先生には、本当にお世話になっていて、いつもアドバイスをいただき、私自身が迷ってるとき、それが助けになります。私には、本当にたくさんの良きアドバイザーがいます。このような方々の話を聞くだけで、学ぶことも沢山あるし、自分自身に凄くプラスになっています。
東海大のチームにはいつも元気をもらっています。陸川先生には、いつもパワーをもらっています。頑張れ東海大。
私自身も足踏みしている時間はないです。1歩、1歩前進あるのみです。夢は見るものではなくて、かなえるもの。強く願えば必ず叶うと信じています。
私もシーズンに向けて、しっかり準備していきます。
(2004.9.19)


早く帰るよ

こんにちは。お元気ですか?今、日本では、関東大学リーグが始まり、WJBLも先週開幕して、いよいよバスケシーズン到来?となってきました。でも、公式戦がそれだけ多くなるということは、私自身がレフできる場所も限られてくるということです。でも、レフは試合を吹かなくても勉強は出来ます。最初、アメリカにわたった半年以上はコートにたつこともできずに、ずっと公園でレフの練習をしていました。時々、この話をすると決まって言われるのが、どのように練習するのかということです。
私自身は決まって、ポジションの確認、コールの仕方、そして、公園でプレイしてる方のピックアップゲームを見て、ファウル、ノーファウルの判定を心の中でしていました。公園でプレイしてる人も、結構ルールは知っており、なるほどなと思わせる判定もあります。
今、日本滞在中もバスケのコートを使ってということは、毎日出来る訳ではないので、自分で工夫しながら練習をこなしています。昨日、一昨日は、3対3のレフや、高校生、あるプロチームのレフをこなしてきました。特に昨日では、大学の先輩に凄く良くしていただき、みなさんに応援され、本当にかなえなくてはいけない夢なんだと改めて感じたのと、夢は何が何でもかなえるものだと思いました。特に、昨日の午後の試合は、あるプロチームの試合で、外人選手も2人いたし、凄く勉強になった試合になりました。高さ、速さ、スクリーンプレイ、オフボールのプレイと手の使い方など、勉強になりました。この試合のビデオをもう一回見て、さらに勉強したいと思います。
昨日、私のアメリカでのホストファミリーからメールが届き、早く帰ってこいと連絡がありました。
早くカリフォルニアに戻って、レフの仲間、ヒュウホリンズ、マイケルに会いたいです。頑張ります。
(2004.9.27)


迷いなく

こんにちは。お元気ですか?雨が降り、寒くて大変です。特に寒がりの私は、我慢できません。久し振りに日本で秋を迎えています。海の向うでもNBA、カレッジ、ハイスクールとシーズンがスタートしますね。本当にシーズンが終わったなとおもったらまた、シーズンスタートですね。1日でも早く戻り、レフの活動を行いたいです。
さて、先週は、月曜日と火曜日、そして、木曜日と金曜日、土日とあいた時間を見つけてレフをしました。月曜日は、オールコートの3対3を試合形式で行って、レフをしました。凄く、勉強になります。3対3をしっかりレフできることは凄く大事です。ボールへの飛び込みのプレイや、スペースを使った1対1、ミートなど、私の目が鋭く動きます。
火曜日は、ある知り合いの方の練習に一緒に行き、中学生の試合をレフしたり、自分自身がプレイヤーになり、一緒にプレイしていました。レフも楽しいですけど、一緒にプレイすることも、本当に楽しいですね。
金曜日には、ワークアウトでたまたま行ったジムに、中学生や高校生が練習に来ていて、レフをやらせてほしいとお願いしたところオオケイを頂き、レフをやらさせてもらいました。得意のどんどん行け心が出てしまいました。そして土日には、AND1,MIX TAPEツアーの日本チームの合宿のスクーリメイジをやらせていただき、選手の人柄、プレイの質に、凄くいいチームだと思いました。こういったスクーリメイジは、ただのスクーリメイジだと思いがちですが、本当に勉強になるし大変です。いつも考えることは、公式試合もそうですが、チーム内のスクーリメイジはもっと大変です。ポジションの競争もあるし、お互いやりたいことが分かっているのでなおさらです。
もっとたくさんのバスケットに出会って、たくさんのバスケット好きと話をして、必ずみんな混ざったキャンプを開きたいと思います。本当にやるぞ。
(2004.10.5)


大阪で

こんにちは。お元気ですか?昨日の台風凄かったですね。カリフォルニアにいるときは、台風がくるということはなかったので、懐かしかった?です。カリフォルニアにいるときは、雨が恋しくなりますが、日本にいるともういいやと思います。
さて、前回の金曜日にトヨタで行われた、JBLの日立対トヨタの試合を見学に行ってきました。実をいうとこの試合が初めてJBL同士の試合を見るという機会でした。JBLのレベルになると外人も2人ずついて、見ごたえがあります。特に、日本の選手のレベルが本当に高くなってきているなと感じずにはいられません。この試合の後には、選手やコーチの方にお話を伺い、少しでも私自身のレフのスキルアップにつながったらよいと考えています。
そんな中、昨日、今日と大阪のJBLのチーム、松下電器でレフをしてきました。相手は、JBLのオーエスジーです。オーエスジーには謙二郎もいて、基本的に知ってる選手がチームにいるとレフしずらいです。でも、私のレフは反省点が多く、特にポストアップの選手同士の手の使い方など、まだ、まだ、です。ゲームをコントロールしきれていないし、ベンチ等にももっと気を配るべきだと感じた。特に外人のポジションでの争い、シューターといわれる方々のチェックなど、課題はやま積みです。松下側にビデオを撮ってもらったので、しっかり反省して次につなげたいと思います。でも、本当に良い勉強が出来ているし、良いレベルの試合をレフさせていただいています。本当に感謝です。
もっと、もっと勉強、経験をつんで夢をつかみます。
(2004.10.10)


very good refを目指して

こんにちは。お元気でしょうか?関東は雨が多く、早く晴れの日が来ないかと思う毎日です。時間が少しでもあるときは、先日、大阪でレフた松下の試合をもう一回、ビデオでチェックして反省し、次の材料になるようにノートにしています。コートでしっかりとした試合をレフでできなくても、工夫すればいくらでもレフの勉強は出来るし、私自身、まだ、まだ、すべてにおいて勉強不足です。今日もある方とのミーテイングにおいてきずきました。レフをとおして様々な方との出会いがありました、でも、まだ、まだ人ととして未熟です。プロを目指す以上、レフとしても人としても一流にならなくてはいけません。先日の火曜日に、知り合いの方のバスケの練習に参加させていただいて、その中で、レフすることも楽しいのですが、子供や中学生の練習の中で、デイフェンスのダミーをすることも凄く楽しいときずきました。レフも小学生や、中学生をレフすることは本当に楽しいです。たしかに、上のレベルを考えていたら物足りないですが、バスケットが好きでたまらないといった目を見ると本当に嬉しくなります。カリフォルニアでレフをしているときは、いつもレフのことばかり考えていましたが、今はレフだけではなく、人としてもう一回り大きくなり、そして、同様にレフのスキルをあげていくことが大事だなと思いました。今度、ヒュウにあったときに、いいレフ、男になったねといわれるように、ますます、頑張ります。
(2004.10.14)


選抜チーム

こんにちは。お元気ですか?寒いです。寒がりなので本当に寒いです。NBAも開幕が迫り、また、新しいシーズンが始まりますね。前までは、テレビをつければ、1度はバスケットのシーンやニュースを見たのですが、日本ではそれを見る事が出来ません。選手も、コーチも、レフもそうですが、やはり多くのゲームを見るということが、その人のステップアップにつながると思います。前に、あるコーチがいっていました。クリニックを行うときに、子供たちがなかなか、そのプレイの想像ができないと、たとえばアメリカの子供たちは、コービーのフェイダウエイ、シャックのフリースロー、アイバーソンのクロスオーバーを思い出して見ろといえば、直ぐに頭の中で想像が出来、そのプレイを想像して練習が出来る、しかし、日本では、誰かのプレイを想像しろと言われても、何も想像できないといっていた、この想像力は、発想を生むためにも必要なことだと思う。もっとバスケットがテレビに出て、次の日に、子供たちが、昨日のあのプレイ見た?とか、あのレフのジャッジ良かったねとか、いえる日が来るといいなと思います。
そして、先日、拓殖大学と埼玉少年男子の練習試合をレフしてきました。埼玉少年男子は、地元埼玉国体を控える、今大会の優勝候補、カリフォルニアでは、ロサンジェルス選抜対ミシガン選抜の試合をレフしたことがありますが、日本でも選抜チームのレフが出来て光栄です。試合内容は、10分を7本ぐらいです。今回は、少し自分の笛をしまい、こちらの笛にしました。私の練習ですが、メインは、埼玉国体チームの練習なので、国体で笛がなるケースを考えて、笛をならすようにしました。でも、これが難しいです。でも、本当に早くて、クイックなプレイが多くて、レフしていて、楽しかったです。埼玉のコーチの方々も本当に良い方々で、話を聞いていても本当に学ぶ点が多かったです。日本では、活動する権利もないのに、本当に良いゲームに恵まれていて感謝です。
(2004.10.15)


いい経験があります。

こんにちは。お元気ですか?また、台風が来ましたね。早くカリフォルニアに戻り、晴天のときの日にあたりたいです。さて、NBAシーズンも近くなり、日本中の注目は、もちろんタブセ選手ですね。私個人的にも、絶対NBAにいってほしいです。一人が行けば道が開けるし、タブセ選手にはいける力はあります。私は、まだまだ、未熟ですが、何かで新しい風を吹き込むというのは、なかなか大変です。でも、タブセ選手がいって、歴史が変わるところを観て見たいです。もちろん、分野はちがいますが、目標が同じなので、彼に追いつくために、私自身も頑張ります。
さて、先日まで大阪遠征に行ってきました。場所は、松下電器です。今回は、オーストラリアから練習生が来ていて、彼らと一緒の宿舎になりました。名前は、トラビスとマイケル、2人ともNBL、オーストラリアのプロリーグでプレイしています。二人とも凄く陽気で、性格も最高で、大阪にいる間は、ずっと行動をともにしていました。特にトラビスは、ジョーンズカップにオーストラリア選抜として参加していたり、サンデイエゴが実家だったりと、たくさん話を聞くことが出来ました。マイケルもスペインやロシア、クロアチアでプロ選手としてプレイしていました。レフは、一人で松下のスクーリメイジをレフしたのですが、外人がコート上に4人いて、なおかつ、松下の選手もいて、2つの目でどれだけ見るかが、かなり勉強になり、なおかつ松下の外人選手のフィジカルプレイに対しても、学ぶことが多かったです。
そして、今日は、トヨタのスクーリメイジをレフしてきました。試合をビデオにとっていたので、それをもう一回見たり、納谷さんや上山選手の意見を聞いてみたりとこれまた、いい1日でした。
早くカリフォルニアに戻り、たくさんゲームをレフしたいです。
(2004.10.23)


よーし

こんにちは。お元気ですか?先日の、新潟での地震災害沢山の被害者が出た中で、昨日、一人の2歳の男の子が92時間ぶりに助かりました。それを見ていて、涙が出ました。あんなちっさな体なのに、たった一人で耐えていたなんて本当に凄いです。今、私自身、目標に夢に向かっています。どんなに壁があっても、前向きな心と気持ちがあれば、どんなことでも乗り越えていけるんだと感じました。
先日も埼玉国体を見てきましたが、会場は、どの日も沢山の人で盛り上がっていました。宮崎にいる、知り合いの国体選手を応援しに行ってきました。そんな彼は、凄くうまくなっていて、これからが本当に楽しみだなと思いました。レフは、暇があればビデオを見て、反省し、先日は、中学生の3対3のレフをしました。これもまた、凄く楽しいです。やらせる笛から教える笛にかえ、レフをしましたが、レフのチャンネルを変えるというのは、結構、難しいです。さあ、私もカリフォルニアに帰る日が近ずいてきました。よーし、やったります。
(2004.10.28)


AND1

こんにちは。お元気ですか?いい天気です。タブセ選手、開幕おめでとうございます。本当に凄いの一言だし、これで、日本人選手のNBAへの門を開きました。これから、たくさんの日本人選手がNBAにいけたら最高です。向うで様々なレベルをレフしていると、能力の高さには本当に驚かさせます。あの中で、勝ちを得たタブセ選手は、凄いです。でも、タブセ選手の技術もそうですが、その人柄的な部分も大きいのではないでしょうか。
NBAのレフを選ぶときも、その人の過去の経歴まで調べるといいます。どんな人生を送ってきたか、どのような人間関係かまで。
タブセ選手、本当におめでとうございます。
さて、昨日は、有明コロシアムで行われたAND1のミックステープツアー2004の レフをしてきました。一緒に行ったのは、国際レフの柚木氏と木場氏でした。お二人ともすごく親切で、こういったゲームでのジャッジの仕方や、どのようにゲームをメイキングするかなどのアドバイスをしてくれたので、凄く勉強になりました。
開始、前からというのに、凄い人で何千人来たのかはわかりませんが、AND1のチームのレフの仕方は本当に難しいです。試合開始前、AND1のチームの競技のかたとお話をしました。どういったことをレフで気をつけるかなどです。彼のいっていたことは、なるべく流れを止めないこと。アップダウンの激しいゲームの方がおもしろいということでした。日本チームの方にファールとアピールされても、こちらは、ファールとわかっていても吹けないもどかしさがありました。試合じたいは、凄くフィジカルでした。特に、難しく映ったのが、肘の使い方。熱くなってくると肘が出てくるプレイが多くなります。
AND1のチームのダンク、ドリブル、魅せる、パフォーマンスはさすが、プロといったところです。
今回、このような場を与えていただき、本当にたくさんの方達に感謝し、この経験を生かし、さらに夢に向かい頑張ります。
(2004.11.3)


遠回りしても

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しております。NBAも開幕しましたね、大勢の方がタブセ選手の活躍を目の当たりにたと思います。凄いの一言です。嬉しいです。開幕戦は、ジョンクロフォード氏というNBAの歴史の中で、1番多く、プレイオフの試合をレフしている名レフェリーだったので、後で、出来たらタブセ選手にレフの感想を聞いてみたいですね。
さて、先日、アンド1の試合をレフして、試合の時にはきずかなかったのですが、凄いダンクやドリブルワークの試合だったのだと感じました。でも、あの試合では、本当に日本チームに不利な笛を吹いてしまい、私自身、反省すべき点が多かったです。ファンに魅せるバスケが主体でも、それをコントロールする笛が必要だし、勝とうとしているチームにも、その気持ちがアドバンテージとしてでるような笛が必要だったと感じました。
今までも、今でもたくさんの方々に応援していただき感謝しています。レフという職業が全世界で生まれ、バスケットを楽しむと同時に、レフをしたいという方達が増えることを願っています。
(2004.11.12)


カリフォルニアへ

こんにちは。お元気ですか?急ですが、今月の29日にカリフォルニアに戻ることになりました。1日からのハイスクール、CIFでシーズンインします。本当の所、今年のシーズンは出来ないと考えていました。理由としては、シーズン前のミーテイングに1度も参加していなかったことなどがあり、諦めていましたが、日本に帰国する前に、オレンジカウンテイのレフのデイレクター、ラリー氏から、何も心配はいらないと言われたとうり、シーズンインできることになりました。これは、本当に例外だと思います。この好意に少しでもこたえたいので、本当に頑張りたいと思います。
昨日は、私の母校で、私の後輩と一緒にレフをしました。レフを見てくれるのは、私の恩師です。レフはとても上手な方で、人格者であり、すべてにおいていつも勉強させられます。最初は、国際ルールの動き、笛のちがいにギャップを感じていましたが、日本にいる3ヶ月間で少しは、対応できるようになったと思います。ファールの基準や、ハンドチェッキングの部分など。でも、来週からの向うでのゲームでは、また、笛を変えないといけないので頑張らないといけません。
久し振りにみんなに会えるので楽しみです。
(2004.11.21)

inserted by FC2 system