バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記 バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]プロフィール
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記(ブログ)
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記バックナンバー
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]審判コラム
GONZO[ゴンゾー]リンク集
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記

ゴンゾー日記バックナンバー(2004年1月〜7月)

今年もよろしくお願いします。

こんにちは。明けましておめでとうございます。年越しはどうでしたか?私は、最高の年越しでした。年越しそばも食べる事ができたので、嬉しかったです。この場を借りて、去年は、本当にたくさんの方達にお世話になり、本当にありがとうございました。私のレフの活動も、軌道に乗れたのも、出会った方、すべての方のおかげです。本当に感謝しております。そして、今年も夢にちかずくよう頑張りますので、よろしくお願いします。明日から、レフのシーズン後半戦、頑張ります。正直、3日間レフしていないと、とても寂しいです。っといいながら昨日は、公園でレフのトレーニングをしました。今日もやります。
良い、お正月を。
(2004.1.1)


懐かしさ

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアは、朝、晩,冷え込む毎日です。さて、先日の試合で、驚く出来事がありました。勝った方のチームのコーチが、本当に試合が終わる寸前に、レフが吹いたコールについて、抗議し始めたのです。それは、ファールではないという抗議で、コーチが大声で、顔色を変えて、レフにつめより抗議していました。一回、コーチが熱くなるともう止まりません。レフのオフィスに電話するからなと、いったりしていました。こういうできごとがあるので、本当にレフはタフです。
さて、そして、今週だけ日本からあるチームが来ていて、彼らの試合のレフをやる機会や、試合を見れたりと、本当に久しぶりに、日本のバスケットに触れられてついつい、感動してしまいました。正直、懐かしかったです。そして、ここでも素敵な出会いがあったので、嬉しかったです。
(2004.1.6)


U-18

こんにちは。お元気ですか?この頃、どたばたで日記が更新できず、申し訳ありませんでした。さて、前回の中で述べたある日本のチームが来ていると書きました。そのチームとは、全日本U-18候補、いわゆる日本選抜の候補選手です。冬のウインターカップの中で活躍した選手や、下級生でこれから楽しみな選手など、本当に良いチームでした。彼らが滞在したのは、1週間でしたが、私にとっても良い経験となり、全日本の選手、コーチ、スタッフの方々と接する事が出来て、本当に嬉しかったです。中でも、私の大学の大先輩、レフの大先輩も来られていて、お話しが出来たので貴重な体験が出来ました。なかでも、ロサンゼルスで1位、全米でも10にははいる、ウエストチェスター高にに行き、全日本の練習、ウエストチェスターの練習を見学できたのは、一生忘れる事のできないいおもい出になりました。そして、彼らの試合をレフする機会を頂き、正直、ジャッジは難しかったです。ここでレフの活動をするようになって、初めて日本人選手の試合をレフしました。私の笛は、絶対に、ここ向きになっているので、全日本の選手も、おかしいなと感じたはずです。私も、くいの残るジャッジでした。まだ、まだ、技術、精神面など、未熟です。でも、本当に久しぶりに、日本の高校生のバスケを肌で感じれて、嬉しさの反面、懐かしかったです。本当にこの1週間は最高の時間を過ごせました。
(2004.1.11)


サンキュー

こんにちは。お元気ですか?全日本チームが帰国し、少し寂しいです。でも、今度、いつかどこかの試合で、再会できたら最高ですし、今度、日本に帰った時が楽しみです。そして、彼らの試合をレフしていて、闘志、ボールへの執着心、声を出してチーム一丸となっていた姿を見て、こちらがパワーを頂きました。サンキュー。
さて、私は、彼らが帰国した後、また、レフの活動に戻りました。いつか、彼らと、プロのリーグで会えるように、今を頑張らなければいけませんね。そんな中、昨日は、初めての経験、それは1日で8試合をこなすというものでした。朝、8時から、夜の7時半まででで、大分、タフでした。最後は気力の勝負、どの試合でも、気は抜けないし、だらける事は絶対にできません。でも、大分、余裕が出来てきたので、笛もゆとりをもって吹く事が出来たと思います。今日も2試合、明日も2試合、毎日、レフが出来て最高?です。体の手入れだけをしっかりして、頑張ります。
(2004.4.12)


ここはちがうな

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアは、昼の時間は、大分、気温も上がるようになり、Tシャツ、タンパンでも、大丈夫です。でも、朝、晩は、冷え込みます。
さて、今週もたくさんレフがきています。特に昨日と今日は、オレンジカウンテイから、レフの視察者が訪れ、私のレフの技術、ゲームのマネージメントの仕方など、チェックしていました。ここでのハイスクールゲームでは、最初の1ヶ月は、トーナメントを行ないますが、2ヶ月目からは、その各地区のリーグ戦が始まります。ハイスクールの試合は、ホーム アンド アウエイで行なわれます。これは、カレッジもですが、とにかく、応援が凄いです。ハイスクールは、どんな試合でも、お金を取ります。5ドルが相場ですが、学校の生徒は、フリーで、シニアは、3ドルです。どんな試合でも、ほとんどのジムは、満員になります。とくに、試合前のアップ中から、相手チームに野次が飛びます。本当にアウエイで勝つのは、命がけです。なかでも、おもしろいのが、敵チームが選手紹介されている時は、ホームチームの応援んのお客さんは、後ろを向いて、おけつを敵チームに向けます。ブーイングも凄いし、ある学校では、試合で勝ち、終わった後に、生徒で肩を組み、お祭り騒ぎになります。
今日の私の試合でも、ハーフタイム中は、セキュリテイが私達レフを守ってくれていました。そう、カレッジのレフでもそうですが、必ず、警察、ガードマンがレフにはつきます。滅多にないですが、レフに跳びかかってくる人もいるそうです。
いつもレフの事ばかりなので、こういったきずいた点を、どんどん、紹介したいと思います。
(2004.1.14)


常に前に

こんにちは。お元気ですか?さて、気持ち良い天気が続き、冬とは思えないカリフォルニアです。さて、昨日は、カレッジレフのジェームズのリーグの試合をレフしてきました。彼自身が、作ったリーグで、毎週木曜日に試合があるから、レフしてみないかと言われ、昨日初めてレフをしました。プレイヤーは、アダルトの方達、25歳ぐらいから、60歳くらいまでのメンバーで、でも、シュートも良く入るし、体も大きいので、レフのし甲斐があるなと、頑張りました。ここで面白いのが、一緒に吹いたレフが私のことを見たことあるといい、キャンプで俺のチームをレフしただろといわれ、ふと考えると、サマーキャンプで、彼のチームをレフした時に、彼に、指を刺されオマエは、駄目なレフだと私にいった人でした。その彼もカレッジでレフしていて、ボルサテックというHSでコーチをしているそうです。本当にどこで、どんな人に会うかわからないなと考えつつ、レフをこなしました。でも、とても良い経験でした、様々なバスケットに触れられるし、人脈も広がるし、とまることなく前に進めですね。
そして、今日は、HSのゲームでしたが、フレッシュマン、ソオフォモアの試合をレフしました。いわゆる、高校1年生、2年生です。正直、このレベルのレフが1番難しいです。なぜなら、彼らは、じぶんじしんをコントロール出来ないし、すぐに熱くなるからです。上にいけば行くほど、賢くプレイをし、感情を押さえる事が出来ますが、この年齢の選手は、忍耐や、様々なことを学んでいる段階です。レフでも、ラフプレイにならないように気をつけなければなりません。いつも、私は選手をリスペクトします。でも、今日は、一人の選手が、わたしたちに対し、暴言をいったので、テクニカルを取りました。取られた選手は、なにも反省していないし、コーチもなにも選手にいいません。普通なら、コーチが選手をコントロールするべきだと思うのですが、ここは、違います。そういった驚く事も驚かなくなった私も、ここでのレフに少しづつ慣れてきたかと思います。
(2004.1.16)


意外な出会い

こんにちは。お元気ですか?今日は、マーチンルーサー牧師のメモリアルデイです。快晴の天気で何よりでした。さて、土曜日は5試合、昨日は7試合こなしてきました。土曜日の試合では、朝、少し寝過ごしてしまい慌ててジムに行くなど、朝からばたばたしていました。そんな中、NJBのトーナメントをレフし、チームもアリゾナやラスベガスなど遠方から来ていて、どの試合も白熱した試合でした。試合が終わると一人のおお男が私の肩をつかみ誰かと思いながら、恐る恐る振り向くと、オマエのレフ、良かったよと笑顔で声を掛けられました。おもはず、サン、サンキューと声を震わせながら言ってしまいました。
そして、昨日は意外なところで意外なレフに出会いました。この日は、朝からNJBの試合を4試合、その後、直ぐに3試合ジムを移動してのレフでした。その朝の試合で、一人のレフとレフを行なったのですが、その彼は、ABA等、プロリーグで活動するレフで、ハイスクールでもトップチームのレフをしていて、それをきいた私は直ぐに、あなたと連絡が取りたいと申し出ました。彼は快く、了解してくれて彼に私の夢を話しました。こうやった出会いというのは、本当にお金では買えないし、いつもこのような出会いに感謝、感謝です。
(2004.1.19)


バスケットマン

こんにちは。お元気ですか?昼間の気温も日に日に上がり、夏らしくなってきたこの頃です。正直、冬が恋しいです。贅沢かもしれませんね。さて、先日は、Tustin HSでレフをしました。この場所は、1番の思い出がある場所でもあります。なぜなら、私がはじめて、高校生の試合でデビューしたのが、このジムでした。いまでも、緊張していた自分を思いだします。あれから、大分試合をこなし、緊張する事もなくなったし、余裕があるレフが大分出来るようになりました。
そして、この日は、シーズンで2回目の女子の試合をレフしました。合計で、65試合あるゲームの中で、私は2試合だけ女子で、後は男子の試合をレフしています。
ここで、ハイスクールのルールと、男子、女子のルールの違いを紹介します。 まずは、男子、8分の4クオウター制、ジャンプボールは試合の開始だけ、タイムアウトは、30秒が2回、60秒が3回、7ファウルで、1アンド1、10ファウルで2ショットのボーナスをもらえます。
そして、バックコートからフロントコートまでが、10秒ルール、そして、1番違うのは、クローズガードルール、これは、デイフェンスが2メートル以内に、デイフェンススタンスを取った状態になったら5秒以内に、オフェンスは、ドリブルか、パス、シュートをしなくては行けないルールです。
国際ルールでは、ボールをキープしてからですが、ハイスクールでは、ドリブルついてるときも、クローズガードされたら、5秒以内に、パスか、ボールをきいぷ、シュートしなくてはいけません。
理由としては、ボールが動く事で、試合も動くからだと思います。
女子のルールは、上記と一緒で、ただ、ボールの5カウントが、国際ルールを同じと言う事です。
女子の試合をレフする時は、男子の笛にならないように気をつけます。ここで、おもしろい発想なのが、リーグそれぞれルールがちがうし、そのルールは、不利、有利を考えていると言う事です。
女子の試合と、男子の試合では、あたりはちがいますが、根本的な、ボールに対するものなのか、体にたいするものなのか、ここは、変わりません。
どの試合でも学ぶ事は多いし、教えられることがたくさんあります。
さて、ここで最後に、先日、ある熱いバスケットマンから応援メールを頂きました。その彼もこれから高校でバスケをしようと、今を頑張っています。彼を見ると、私の中学時代が思い出され、とても懐かしい気持ちになりました。そんなバスケットマンにも大きな夢があります。バスケをとおし、バスケに限らず、何かを目標にし、それに向かって行くという事は、本当に素晴らしいことだと思います。なずなら、そこには、素敵な出会いがまっているし、バスケットマンとして、レフとして、そして人として、大きく成長させてくれるかけがいのないものがあるからです。私もレフを諦めていたら、こんなにたくさんの人格者には会う事は出来なかったし、このバスケットマンとも知り合えませんでした。
レフの活動を通して、いつもレフできる喜びを忘れずに、そして、たくさんの方に感謝して、ここから、さらに頑張ります。バスケットマンも頑張れ。
(2004.1.23)


ここにも

こんにちは。お元気ですか?さて、レフのシーズンも終盤にかかってきました。あまりテレビをみないのですが、前日その日の夜だけで3チャンネルで、違うバスケの試合が放送されていました、バスケファンにはたまりません。っといっても試合は見ずいつもレフに目が行ってしまうのですが。一人でグッコール,レフやノーと叫んでいます。
さて、昨日は、Cypress HS のJVの試合をレフしました。お客さんも結構入っていて、デイーフェンスのコールがジムを包んでいました。でも、本当に、ハイスクールのゲームなのに、人でジムがいっぱいになります。これには、本当に驚きです。試合のほうは、オーバタイムになる接戦でした。両チームとも良いチームで、レフしていても、笛の吹き応えのある試合でした。課題としては、もっとボイスを使う事、特に人が多くなればなるほど、声を出す事が大切になってくるからです。
試合の後に、私達の試合を見ていた2人のレフに、名前はなんと言うだと、何回も聞かれました。本当にどこでチャンスが落ちているかわからないのが、ここだと思います。 
小さなことが、いずれ大きな出来事になると思います。
(2004.1.24)


ナイスシェイプ

こんにちは。お元気ですか?今日の午後は、とても暖かく良い天気でした。冬なのに、本当に贅沢です。
そして、今日は久しぶりに納豆という懐かしの味に触れ、感激してしまいました。納豆ぐらいでと思うかもしれませんが、本当に久しぶりだったので、そして、日本食を食べている時は、ホッとします。今日は、そんなヘルシーフードに感謝です。
さて、今日も朝から試合を行なってきました。NJBのオールネットというデビジョンで、ここでプレイしてるこは、みんなバスケが上手な子達です。なかでも、今日の最初の試合の子達は、本当に大きかった。まだ、13歳ぐらいだと思うのですが、背もあるうえに、幅もある。そしてここで不思議なのが、練習も週1ぐらいでしかやっていない子達がどうして、あんなにも、パスが出来たり、シュートができたり、ドリブルが上手いのか?
日本みたいに、中学にチームが存在するわけでもないので、それぞれが、暇があれば公園なのでプレイしたりして、練習しているのだと思う。そのせいか、パスの基本が出来ていない子や、ピボットを踏めない子、ストップの仕方をしらない子、ボールに対するミートができない子などは、数多くいます。けれど、試合になれているというか、凄いビッグプレイが何回も生まれます。そのなかでも驚きなのが、体力面。みんな良く走れるし、疲れた顔を見せもしない。ここで、忘れていけないのが、彼らは、週1、2の練習だけ、というのがほとんどです。その体力面は、恐るべしですね。
さて、レフの方は、毎回、課題に取り組めているし、先日も、試合の終わった後に、名前を聞かれたりと、レフの調子はいいようです。
でも、ひとつきずいたことは、今日、前までベルトがいらなかったズボンに、ベルトがないとズボンが落ちてしまうようになったと言う事です。
それだけ、ナイスシェイプが出来ているのかもしれません。
(2004.1.25)


体のケア

こんにちは。お元気ですか?ニューヨークでの大雪、大変そうですね。その点、カリフォル二アは、良い天気が続き東と西では、天気も大きくちがうんだとあらためて感じました。
さて、今、足をアイシングしながら日記を書いています。毎週、平均12試合が続くと少しからだの方も疲れてくるので、体をケアする事が大事になってきます。
何故、レフェリーでと思うかもしれませんが、多いときでは、6時間走っていたりするので、少し足の方も疲れるみたいです。やはり,レフも選手と一緒で、怪我をしたら大変なことになるので、こういったケアをすることが大きな怪我を防ぎ、また、いいレフが出来る事に繋がるのだと思っています。
さて、先日の月曜日は、クリスチャンのリーグのレフをしました。別名、チャーチリーグです。これは、高校なのですが特別スクールに位置付けされるチームがリーグを組んで試合を行なうと言うものです。ルールは、6分、4コオーター、ノースリーポイント、この点以外は、レギュラーのハイスクールのルールを採用します。どのチームも練習不足が明らかで、パスミスが多く見られます。私自身、こういった試合にも、レフとして参加させていただいているので、その事に感謝です。
そして、報告です。先週の土曜日から、Witney HSと言う所で、フレッシュマン、高校1年生のチームのアシスタントコーチになりました。まだ、完璧に決まった、と言うわけではないのですが、バスケを教えています。もちろんメインはレフです。その空いた時間にバスケを教えると言った形です。
どうなることやら。
(2004.1.28)


コントロール

こんにちは。お元気ですか?最近、コマーシャルでNBAのオールスターゲームの宣伝を見ます。皆さんがご存知のとうり、今年はロサンゼルスでのオールスターゲームです。もちろん見に行きます、とはいえず、もちろんテレビ観戦です。楽しみですね。
さて、先日は、Orange HSとい所で、2試合レフをしました。ここでの2試合目は、オーバータイムになる大激戦で、ホームチームが18点差をひっくり返されて敗戦するというゲームでした。このホームチームのコーチは、ひとつひとつのジャッジについて、ノリー、ノリーと私に叫んでいました。私が吹いてないコールにもノリー、ノリーの連発です。私は、レフの間では、ノリと呼ばれています。ヒューホリンズ氏にもです。ここでは、ニックネームを持っているということは大事な事です。長い名前よりも、短くて、直ぐに覚えてもらえる呼びやすい名前があったほうが、前に良いと考え、自己紹介の時は、ノリといいます。
コーチに名前を覚えてもらうのはいいけど、ああ、何回も呼ばれたらなと思いつつ、コーチと話をしながらゲームを進めて行きました。前に、ヒューに質問した事があって、それは、NBAの試合だと、何万もの観客が試合を見るそのなかで、お客さんの野次やコーチの言う事に全部耳を貸すのかというものです。ヒューは、ノリ、必要なものだけ、拾い集め、必要な時だけに話せばいいといわれました。コーチと話すことは必要だけれど、コーチと話しすぎてはいけないと、これは、ヒューの教えです。
特にゲームでは、ベンチコントロールということが大事になってきます。試合中でのコーチは、どのチームといっていいほど、感情を出し、ヒートアップします。この試合のときでもそうでした。ホームチームのコーチは、わたしたちに、不公平なジャッジは止めてくれて、3回続けて言いました。いつも、こういった試合をとうして、学ぶことは、レフをするということは、笛を吹くことだけではなく、レフがコーチ、プレイヤーをコントロールするといったことは、とても重要なんだと思うことです。バスケットボールはフィジカルです。だから、選手もストレスがたまります。そんな中、レフはゲーム自体が、良い方向に行くようにしなければいけません。毎日が学ぶことでいっぱいです。
(2004.2.1)


ボブから教わった事

こんにちは。お元気ですか?さて、昨日は、久しぶりに大雨が降りました。傘をさしている人を見かけた時は、みんなどこで傘を買うんだろうと疑問に思いつつ、私も1つ購入したいなと思っています。カリフォルニアで1番雨の多い月は、この2月らしいので、水不足も考え、たくさんの雨が降るといいなと、一人でかってに考えています。
さて、そんな中今日も2試合レフを行ってきました。今日のレフでは、レフのパートナーのボブ氏に教えられた事が多い実のあるレフェリーでした。なぜかというと、今日レフした最初の試合が、Tustin HS and Canyon HS というお互いライバルししているチーム同士で、レベルは高校1年生の試合でした。でも、いつも思うことは、高校3年生の試合をレフするよりも、この1年生の方が難しいと思います。なぜなら、彼らは、自分をコントロール出来ないからです。
今日の試合でも、試合開始から、肘をわざとふりまわすしたり、ボールを持ってターンするときも肘をいれたり、スクリーンプレイでも肘をいれたプレイをするといったかんじで、ファールされたら、ファールしかえすというような試合でした。オフェンスファールも5つ飛びだし、ダブルファールも2回出るといった試合でした。
私自身も正直、驚きました。フィジカルといっても、このフィジカルは汚いプレイです。いままでこんな汚いプレイをこいてきに行なう試合と、であったことがありませんでした。そこで、いろいろ助けてくれたのがパートナーのボブ氏、彼に、今日、私の笛は、早めに早めに、コールするといいました。プレイさせる笛や、フロウを作る笛は危険だと思ったからです。ボブ氏も喧嘩になる前にコールしろといっていました。
このなかで、もっと驚いたのが、コーチに対してです。危険なプレイをしても選手に何も言わないこと。熱くなった選手をそのままコートに残していた事です。コーチがいわなかったら誰が言うんだと思いつつ、レフをしていました。ボブ氏に後から言われたのがコーチは、レフが吹いてくれることによって、選手は、学ぶだろうといっていました。それは、違うと思います。選手にバスケを教えるのは、レフとコーチの両方では、ないでしょうか?
今日の試合をとうして、フィジカルの試合をどうコントロールするかという課題も見つかり、ボブからもアドバイスをたくさん頂きました。
(2004.2.3)


コーチの貫禄

こんにちは。お元気ですか?さて、ハイスクールのシーズンも終わりに近づき、少し寂しい気持ちもしますが、引き続き他のリーグのゲームのレフはあるので、頑張りたいと思います。昼間の気温が夏らしくなってきたここカリフォルニアです。
さて、先日は、Ocean View HSでレフがあったのですが、そこで吹いた試合のチームのコーチは、ジョン氏という方で、Ocean View HSを率いて26年、このオレンジカウンテイでもっとも有名なコーチです。そのチーム自体も強く、毎年、ここオレンジカウンテイでベスト10に入っています。そのコーチが、先日通算500勝をあげたと新聞に載っていて、私も500勝はすごいなと感心させられました。そして、私のレフしたゲームをそのジョン氏がコーチとして指揮を取りました。もちろん、試合中に、そのコーチににらまれる、怒鳴られるの連発でした。ジョンさんから見たら、こんな若造のレフに吹かれて、納得できるかと言う部分もあったのでは?内かなと思います。レフは、本当に文句を言われるし、コーチによっては、レフと試合をしている方もいます。そのチームがファールが多く、そのチームを吹きすぎると、レフ、公平な笛をしっかり吹いてくれよといわれることもしばしばです。たまあに、精神的にタフだと思うことがあります。でも、その時は、何かを叶えようとするということは、何かに耐え、また、それを超えなくてはいけないと思います。1日,1日何かを磨き、良いレフに必ずなります。
(2004.2.7)


テープを見るべき

こんにちは。お元気ですか?もう時期冬も終わり、ぽかぽか陽気の春到来ですね。そして桜の季節です。いいですね。
さて、昨日は、1試合だったのですが、トリプルオーバータイムまでいった好ゲームでした。レフェリーは、試合前、プレゲームといって控え室でそのゲームの注意点を話し合います。大概は小さなバスケットボードを使い、ここは誰の分担、レフェリーにとって1番弱い、45度の少し高めの位置のボールの見方、時計の位置の確認など、様々です。このプレゲームは本当に大事です。お互いのことを知れるし、チームワークを確認できるからです。昨日の試合では、カレッジのレフのジェームズが見に来ました。私も彼には、心を許せるし、レフでの質問や、本音を彼にはいえます。彼に教えられた事は、いっぱいあります。私は、こうやっていつも誰かに質問をします。ヒューホリンズ氏にもです。レフは、自己満足ではだめだし、今日は吹けたなど、自分自身で反省しているばかりでは、新しいものは発見できないと考えています。だから、私も毎回ビデオに私のレフの試合をとって見る必要があります。これは、NBAのレフが試合の後に、何回もその試合のビデオを見て、反省し、次の試合には、悪い所を改善して試合に臨むといったことをヒューに教えられました。テープは嘘をつかないまさにそのとうりです。私もまだまだ、努力が足りません。まだ、まだ、出きる私がいます。もっともっと出きる事をしっかりやって、前に進んで行きたいと思います。
(2004.2.13)


チビっ子ルール

こんにちは。お元気ですか?カリフォル二アは、春をとうりこして、夏になりました。本当に暖かいというよりも熱いです。
さて、先日、無事、オールスターも終わりました。私はその日、7試合あったのでオールスターの試合は見れませんでしたが、接戦の好ゲームだったみたいですね。あおのオールスターが出す、経済効果は凄いみたいです。学校の体育の授業であるバスケットが、あんなにも世界的で、賑やかなものになっているなんて、ネイススミス氏も考えもしなかったのではないかと思います。
さて、オールスターとは全然関係ありませんが、ここで先日レフした、7試合のなかでは、どんなルールが使われているか、書きたいと思います。
レフをしたのはNJBです。先に述べるべき点は、どんなに小さい子のリーグでも、ミニバスケットのようにゴールを低くするということはありません。レギュラーの高さで、普通のコートの大きさです。もちろんスリーポイントもあります。
今日は、D3とのルールを説明します。D3は、多分5-8歳の子供達です。
ルールは、1、オールコートプレスは、試合の残り2分だけです。時間は、8分の5コーターです。時間は、タイムアウトとフリースローの時だけです。
台形の中に、3秒ではなく、5秒までオオケイです。フリースロラインは、普通のラインのもうひとつゴールに近い方のラインです。
デイフェンスはいつも、ハッシュマークというラインがあるのでそこまでもどらないといけません。そう、オールコートでデイフェンスはできません。
ファールは10thです。
ルールもちがい、困惑しそうですが、経験をつめばおのずとそれにフィットした、レフができると思っています。
(2004.2.17)


チビっ子ルール2

こんにちは。お元気ですか?さて、今日は、午後から大雨でした。多分、私の記憶では前に雨が降ったのが年明け直ぐだったので、今回は1ヶ月はんぶりの雨だったと思います。
こちらにいると雨とはあまり縁がないので、嬉しい反面、あの雨が降った時の匂いが懐かしかったです。
さて、今日は、NJBのD2のルールに触れたいと思います。D2は、8歳から10歳くらいの子達のリーグです。おもにレギュラーのルールと違うのは、最初のコーターは、マンツーマンデイフェンスで、デイフェンスは、いつもハーフコートで守らなければいけません。オールコートデイフェンスが出きるのは、試合の残り時間が、2分をきったらです。よく見かけるのが、リバウンド争いをした時に、相手にリバウンドを取られて、デイフェンスをしなくてはいけない時に、勢いあまってボールにプレッシャーをかけるというケースです。これは、一回目はいいですが、2回目はテクニカルになります。台形の中は、3秒ルール、10thファールでワンエンドワンスローです。ジャンプボールは、試合の始めの1っかいだけで、タイムアウトは45秒が4回試合をとうして取れます。
どのレベルでも、みないのは、試合の前に、整列して、お互い礼をしないことです。試合の終わった後に、列を作り、相手のチームと握手しあいます。これは、カレッジと一緒ですね。
このNJBは、25点差が開くとおのずと流しの時計になり、そのリードしているチームは、デイフェンスの時、スリーポイントのラインの内側まで戻らなくてなりません。
こうやって日によって違うルールなので、困惑する時もあります。
さて、私のほうも、夏のキャンプなどに向け、このオフシーズンが勝負なので頑張ります。
(2004.2.18)


感謝の一言

こんにちは。本当に申し訳ありません。更新遅くなりました。これを反省に、これからバンバンと更新します。さて、カリフォル二アでは、本当に珍しい?大雨が続き、傘をもっていなかった私も、傘を購入しました。
実をいいますと、私の両親が、ここオレンジカウンテイに来ていました。私と両親が再会したのは、何年かぶりで、正直、本当に嬉しかったし、懐かしかったです。アメリカでプロのレフェリーになるといい、日本を離れ、最初はどうなってしまうのかと思っていましたが、少しづつ軌道に乗れ、夢であるNBAレフに向かって、少しづつ前進しています、道のりは長いです。でも、やるのは自分次第、誰でもありません。自分です。
こんな頑固者を夢があるなら頑張ってみなと、送ってくれたのが私の両親でした。本当に彼らの理解がなくては、夢は始まらなかっただろうし、いつも気にかけてくれている、両親に感謝、感謝です。
それと、今回のことで、本当に私のまはりには、暖かい、いい方達がいるなとあらためて感じました。この方達にもレフをここでやらなければ、お会いしなかっただろし、挑戦というものから逃げてたら,何もなく終わっていたと思います。
本当に、今回の事で、私は幸せものだと感じました。そして、また、早速、今日からレフが始まり、夢への挑戦が始まりました。
(2004.2.26)


新しい出会い

こんにちは。お元気ですか?先日、レイカーズとデンバーナゲッツの試合の最後の場面で起きたジャッジについて、凄く多くのニュース番組が取り上げていました。その試合の後に、そのコールをしたレフが3試合の活動停止処分を受けた事に反論し、次の日の試合では、NBAのレフがジャージを裏返しにしてきて、活動停止処分になったアンダーソン氏の背番号62番を背中に書いていました。そんな彼らを見て鳥肌が立ち、強い絆で結ばれているなと感じました。
私も、レフをしている時、フリースローの場合、ボールがリングに当たったか、当たらないかで身間違えそうになる時があります。これは、ボールがリングにあたったか、当たらないかは,上にいるレフが判断をくだすのですが、本当にすれすれを当たっていて見ずらいときもあります。今回のこととは関係はありませんが、レフにも死角というものがあると思います。やはり正当なジャッジをするなら正しい場所に常に移動しているということであり、これは私の課題でもあります。
そんな中、昨日の試合をEl Toro HSでおこなったのですが、その2試合目、私がレフをしているとサイド側のライン際で、私をじっと見る一人のおじさんがいました。ハーフタイムになるとそのおじさんは、私にある質問をしてきました。 オマエはハイスクールか、カレッジのレフェリーか?どこでレフをしているなどを聞かれ、それに答えると、彼はいきなりアドバイスをくれました。
もっとボールサイドによれ、とおおくから吹くのなら選手にちかよってから吹け、もっとスローダウンしてジェスチャーしろなど、その試合が終わるまで、アドバイスをくれました。
終わった後も、質問に答えてくれたりと、とても親切で、最後に名前を聞くと、彼の名前はステーブといい、NBAのレフの候補者、正のNBAのレフではなく、プレシーズンなどを吹いた経験のあるレフでした。今は、カレッジのレフを50試合以上やっているレフでした。
本当にこの人との出会いはなんだろうといつも思う私自身です。
(2004.2.29)


YLB

こんにちは。お元気ですか?先週、雨が充分だと思うくらい降っていたのに、今日も午後から雨でした。昨日、夜外にでると蛙がゲロゲロと鳴いていたので、彼らは知っていたのかもしれませんね。さて、先日の日曜日には、YLBというリーグをレフしてきました。これは、日系人のジェームズが彼のリーグに私を招待してくれているように、私のレフのおじいちゃん的存在のトニー氏が、私を彼のリーグに招待してくれました。このリーグに加盟しているのは、100チーム以上、他のリーグに比べて、コーチも見る人達もレフには静かなので、びっくりします。先日が私のはじめての、YLBでの試合だったのですが、吹いた試合が、高校生の選手がチームをつくってやってる、お互い高校生同士の試合でした。笛は、前に言われた事を気をつけて行ない、常に正しいポジションを見つける練習をしています。こうやって、様々なリーグが経験出来て最高です。YLBとは、Yorba Linda Basketball、日本でいう地域のバスケットリーグです。この試合のテーブルは、全部、親が、行なったりします。どんな試合でも、全力でそれがモットーで頑張りましょう。
(2004.3.2)


アダルトリーグ

こんにちは。お元気ですか?今日のオレンジカウンテイの天気は、夏そのものでとても熱かったです。夜は冷えるのに、昼間になると半袖でいいぐらいないいお天気です。
さて、先月からアダルトリーグのレフをはじめて、今、それに大分揉まれています。ここでのアダルトリーグとは、大概、どこかのフィットネスジムにリーグがあって、そこで大人の人達だけがバスケをしています。面白いなと思うことは、公園でやるピックアップゲームには、レフは必要ありませんが、ジムの中になるとレフが必要になると言う事です。でも、中の方は、スコアもつけるし、テーブルオフィシャルもいるのでより公式戦にちかいゲームになっているからかもしれません。私は、前からアダルトリーグでレフしたいと思っていました。なぜなら、選手も大きいし、とてもフィジカルだし、本当にゲームをコントロールしないと喧嘩になります。先日は、レフがいなかったので、一人でレフをやりました。子供の試合をレフするのとちがうので、一人でこのれべるのレフを行なう事は、本当にタフです。私は、どれがファールでどれがファールではないかはわかっています。そんな中、試合中、私の目の前で、スリーポイントを一人の選手が撃ったのですが、最初ボールにあたり、その後にチェックに来た相手の手がそのシュートを撃った人の手に当たりました。私はノーコール、なぜなら、ボールをさきにたたいて、それから手に当たったのですから。試合の後に、そのブロックを受けた本人が来て、あれはファールだろう、としつこく迫ってきて、おまえは最悪のレフェリーだといわれました。言われる事には大分、なれているし、これもまた、いい経験だと思い、毎日、毎日、前進します。
(2004.3.6)


AAU

こんにちは。お元気ですか?本当にここ最近,熱くてたまりません。昼間の気温は35度ぐらいはあるのでは?と思います。先日も、レフをやっていると、頭がぼーとしてしまう事があったのは、この熱さのせいだなと思いつつ、これから夏に向けて、レフで何試合も吹くときに、常に集中力を保ち、いいレフができるように頑張りたいとおもいます。
今、カレッジやNBAが盛んにやっていますが、必ずそこの場所に立つという夢を叶えたいと思います。そのためには、1つづつ、前に進むのみです。今、考えている事があって、NJB、日系リーグ、アダルトリーグ,ハイスクール、チャーチリーグ、YLB、ジェームズのリーグ、と様々なところでレフしてきました。ここで、前からどうやってレフがそのリーグで出きるか聞きこみ中です。そのリーグとは、AAUです。このリーグは、アマチュア、アスレテイック,ユニオンといいます。このリーグのバスケットレベルは、以上に高く、全米を旅して周るチームがいっぱいあります。先日、一回、このリーグを見ましたが、そのレベルには驚かされました。絶対、このリーグでレフしたら力がつくと思います。そのためにも、このリーグに入りこみたいと思います。
レフは本当に楽しいです。ここで教えられる事はたくさんありますし、毎日が勝負です。人それぞれの人生、夢を持つことができるのも自分自身だけ。やるだけです。
(2004.3.9)


課題は山積み

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアもいい天気が続き、いよいよ春?到来です。今日、NCAAトーナメントの出場チームが発表され、ここ南カリフォルニアからは、1校も出場しないと言う結果になりました。ニュースでも言っていたのが、ロサンゼルスにはいい選手がたくさんいる、けれど彼等は、他の州の名門大学に行く傾向があるといっていました。住んでいる私の希望では、ここにとどまり、南カリフォルニアのチームをNCAAのトーナメントにつれてっていってほしいです。
さて、昨日と今日では、13試合、1日平均、6試合のレフでした。特に昨日は、タフな試合の連続で、トーナメントの試合をレフしたのですが、どのチームのコーチも熱くなり、私達に対する姿勢が悪く、テクニカルの連続でした。一人のコーチは、すべての判定に対して、抗議をして来ました。今日もそうだったのですが、中には、自分の中にルールを作り、それにあわないと抗議をすると言ったケースもあります。たいていの方は、レフのジャッジの事を知りません。いや、知りたいとは思っていません。そんな中、レフはゲームをコントロールし、円滑にゲームを進めていかなければいけません。コールしたものに対して、50パーセントは、グッコール、残りの50パーセントは、カモーンレフ、とレフのジャッジに付いては、パーフェクトはありません。
私がもう一段上に上がるには、ゲームを把握する力、アドバンテージ、デイスアドバンテージ、何が必要で、必要でないかを選ぶ笛が必要です。なん試合もこなす中で、1日、1日、課題をもち修正していかなければいけません。まだ、まだ、努力が足りないと思う毎日です。
レフとは違った話しになりますが、本当にここには、いい選手が多いなと思います。カレッジもそうですが、高校生以下の試合でも、シュートが上手い子、ドリブルが上手い子など、目を覆いたくなる日々です。
(2004.3.14)


道を開くのは自分自身

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰してすみません。今、全米ではマーチマッドネス、まっさかりです。今年は、どこのチームが優勝するのでしょうか?ここでの大学バスケの盛り上がりは、本当に凄いものがあります。1会戦の試合にも関わらず、アリゾナ大の試合では、1万人以上のバスケファンで会場は埋まっていました。本当に凄いの一言です。
さて、私の方は、昨日、NJBのレフのミーテイングに参加してきました。先日、このリーグの3人制レフのクリニックに呼ばれ、レフの3人の動きを練習しました。なぜなら、このNJBのチャンピオンゲームが、今月、アナハイムコンベンションセンターであります。そこでレフする候補のレフがクリニックに参加しました。私もその中に入っていたのですが、何か素直に喜べない自分自身がいます。なぜでしょう?
今、毎日、ルールブックに向かい、ルールを確認しています。こちらのレフのルールマニュアルにはケースブックというのがあって、この時にはこの対処という、そのケースにあったルールが書いてあります。ここには、本当に細かいところまでルールがあります。例えば、ボールは、6パネル、8パネルがあり、8パネルを使う事。<この意味は、ボールの表面が、8枚に分かれているボールと、6枚に分かれているボールがあるからです。>
コートのセンターサークルにある、ロゴの大きさなど、本当に細かい所までルールがあります。でも、やはりここでのレフがタフだと思うことは、口で言われる事です。やはり精神的にタフでないと、野次もおおいのでやっていけません。私は今は大分、なれて、リラックスしながらレフができている?と思います。
そして、今年の夏のレフのキャンプが2つ決まりました。それは、UCIで行なわれる、マーテインコタ氏、来週、夕食を一緒に食べる予定のダニー氏のPAC10レフの主催するキャンプです。
2つ目は、ここサザンカリフォルニアで1番レベルの高いキャンプで、カレッジのレフとハイスクールのバーシテイレフェリーしか参加できない Day of Game CAMPです。
去年同様,参加するかのメールが来ました。特にこのキャンプに標準をあて、今回はアピールの場所にするつもりです。
いつも、なにもない道を歩くのだから、前をむいて全力で頑張りたいと思います。
(2004.3.19)


亀レフェリー

こんにちは。お元気ですか?今日のオレンジカウンテイは曇り空で、少し肌寒いです。昨日テレビでノースカロライナとテキサス大の試合をみました。本当に様々なチームにいい選手がいて、アメリカの選手層の厚さを感じました。
さて、私の方は、先日にもお話ししたAAUのアサイナーを見つけるのに戸惑っています。知り合いに聞いても皆しらないと言われ、中なか前に進めません。でも、いつもこのことは当たり前なので、根気で頑張ります。
昨日と今日はNJBのオールスターの試合です。昨日レフした中学生は、本当に大きかった。平均身長、180センチくらいだったと思います。どの選手も基本に忠実というよりも華やかなプレイの方が多かったときがします。レフの方は、もっと課題を持って取り組まないと行けません。とにかく課題はシンプルにレフをすること、ジャッジの動作でも、わかりやすくシンプルに行なう事です。後、2度ぶえが何回かあるので、なくしたいと思います。
今日も4試合のカレッジのジムをつかっての試合です。頑張ります。1試合、1試合を大切にですね。
先日、ビル氏というCIFオフィスの方と話す機会がありました。CIFとは、NCAAと同じような組織で,高校の中でルールを作ったり、チームが違反をしていないかなどを見張っている所です。このビル氏というのは、どのレフェリーにも重要な人です。なぜなら、ハイスクールのシーズンが終わり、その後のプレイオフゲームのレフェリーのアサイナーだからです。彼がプレイオフのレフの割り当てを決めます。私は、ただ、質問があり、話に行った所、彼が、君のこと知ってるし、ジヤッジを見たことあるよ、と言われ驚きました。話によるとオレンジカウンテイのデイレクターのラリー氏から話しを聞いているらしいのです。これは本当に幸運な事だし、ラリー氏には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はウサギにはなれません。何をやるにも亀です。ゆっくりと前に進んで行きたいと思います。
(2004.3.21)


日々精進

こんにちは。お元気ですか?昨日、ケンタッキー大が劇的な負け方をして、アメリカの試合では、優勢だと思えるチームが負け、不利だと思われているチームが勝つ、いわゆる番狂わせの試合が本当に多いです。大学でもそうですが、高校でもあります。それだけ、試合はやってみなければわからないし、良い選手が様々なチームにいるということかもしれません。
ここで気づくのが、大学のビッグトーナメント、高校のトーナメントでもリーグ決勝というものがないと言う事です。みんなトーナメントの一回勝負、だからおもしろいのかもしれませんね。
さて、私の方は、昨日chapman Universityでオールスターのレフでした。これは、NJBの数多くあるチームで、その地域により選抜チームをつくり試合を行なうと言うものです。3試合目は、本当に良い試合になりました。最後の最後までシーゾーゲームで、ブーイングもあったり、デーフェンスコールもあったりと白熱しました。レフの方もリラックスできたし、コーチに何もいわれることなく試合終了でした。今、取り組んでいる事は、ロボットレフェリーにはならない事、ゆとりを持ち、ゆっくり動作をすると言う事をこころがけています。
1番難しかったのは、2試合目の試合です。ミドリの方のチームが基礎が苦手らしく、ボールをもって止まれない、ブロックの時に手を振り下ろす、手を良く使うなど、それは駄目だといっているのに試合が終わるまで続けていました。特にセンターの選手は190センチはあり、多分、足のサイズは29.0cmはあったと思う選手で、ピボットが苦手、すごくゆっくりなプレイが特徴的で、我慢強くない選手タイプなので、アウトオブコントロールになっては大変だと思い、他の選手以上に注意を置きました。
どんな試合でも教えられる事はたくさんあるし、新しい事の発見です。
レフェリーを楽しんで夢をかなえるように、日々精進です。
(2004.3.22)


得意技

こんにちは。お元気ですか?今、気温が暖かかったり、寒かったりと気温の差が激しいので体調を悪くしそうですが、良く寝て、食べて、体調管理をしっかりしましょう。さて、昨日レイカーズがプレイオフを決めました。今年はどこのチームが優勝するでしょうか?
私の方は今週もゲームがあります。NJBの年間最後のトーナメントで、そのトーナメントの女子のファイナルを日曜日にレフする事になりました。夜、7時からです。今、NJBだけではなくて、AAUや、その他のリーグにも手を伸ばそうとしているのですが、中々手を伸ばせずじまいです。これはここでレフをやり始めてから当たり前なのですが、最初から歩く道があるわけでもなく、誰かが用意してくれるわけでもないです。自分自身で見つけ出し、積極的にアピールしないと他のリーグではレフで来ません。特にここの方達は、何かをお願いすると、わかったよ、後で電話するからと言われたら最後、電話はまっていたらかかってこないケースの方が多いです。だから動かないといけないのです。今のところ2つ見つけたのですが、ひとつには断られました。新しいレフはいらないといわれたのです。しかし、なにをいわれても、しつこく食い下がりたいと思います。この食い下がり攻撃は私の得意技です。ここでは待っていては何もありません。歩くしかないのです。
(2004.3.25)


タフな試合

こんにちは。お元気ですか?もう春ですね。温暖な日々が続き、外を歩いていると気持ちがいいです。カレッジバスケも今日、ファイナル4が決定します。これは私の勘違いかもしれませんが、今日デユーク大と試合をやるゼイビア大に、英語でSato選手と言う名前のプレイヤーがいます。私は、日本語で書いたら佐藤、ということかなと思いつつ勝手に応援しています。でも、デユーク大の8年連続、ベスト16に入っている実力は、本当に凄いです。どのチームにも頑張ってほしいです。
さて、昨日は、朝、10時から、夜の10時までのレフで長い1日でした。ゲームはNJBのチャンピオンシップゲーム、チームはサンノゼや、ラスベガス、サンデイエゴ、アリゾナなど、様々な都市から来ていて、驚きました。試合のほうは、コーチもファンも凄い白熱していて、お客さんの入りも凄く多かったです。私のレフの方は、もっとリラックスして行なう事、プレイに対しての正しいポジションをしっかり取り、コールすること、それと遠くからファールを吹く時には、吹く前に相手にちかよりコールする事です。
1試合づつの課題の克服が前進につながります。
昨日の試合では、ハーフタイムに、親が私達の所に来てこれは、ファールだろうと抗議してきました。親同士が喧嘩したり、試合中に様々な言葉を掛けられます。それは、トラベリングだ、笛をならせよ、目を覚ませなど、コーチもそうですが、ファンの方のヒートアップも凄いものがあります。とくにこのリーグでの試合では、ファンのスポーツマンシップがあげられます。
最後の試合では、コーチがなんで私達のファールが13個なのに相手のファールが7個なんだよ、それは不公平だと言いました。それは、手を多く使う選手がたくさんいたり、選手のプレイもボールにプレイしているのではなく、体にプレイしているのでファールが多いといっても、不公平だといわれつづけました。こういう試合は本当にタフです。
それと、来週から、日系リーグをジェームズとレフする予定です。彼からたくさん教わりたいです。それと、今日、ヒューの家に遊びに行ってきますというよりも、レフを教わりに行ってきます。
(2004.3.28)


まだまだ

こんにちは。お元気ですか?いよいよ、NCAAトーナメントも大詰めになり、今週の土曜日にコネチカット大とデユーク大の好ゲームがあります。女子では、コネチカットの3連覇なるかどうかに注目ですね。コネチカット大のダイアナ選手は、ヒューの友達で、むかしにヒューの息子のマイケルの試合をレフしたこともあるんだよといっていました。昨日、ヒューホリンズ氏とマイケル、シャノンに会って来ました。彼等は凄く元気で、ヒューにダラス対オーランドの試合をみながら2人制のレフについて教わりました。ここでの出来事は秘密?です。凄く為になりました。
さて、昨日、ちょっとした人物に会いました。それは、一人の少年で、頭にはアナハイムエンゼルスの帽子をかぶっており、誰かと聞くと、エンゼルスのキャッチーの息子さんで、インデイアナのレジーミラー選手のいとこだそうです。顔もすごくレジーミラーに似ていました。おもはず、握手を求めた私自身、そんな小さな子にとおもいつつ。
昨日は、チャンピオンシップの試合をレフしました。3人制で行なったのですが、私以外のレフの方は少し年配で、オマエ、3人制のレフの動き知ってるかといわれ、キャンプでやっているよというと、本当かと疑った顔をされ、私が動きについて言い出すと、オマエはだまっとけといわれ、どうしてと聞くと、私達が説明するから良いといわれました。試合が始まると、彼等は凄くとまどった動きになり、全然、ローテーションもわからず、コーチから罵声が飛び交いました。試合中も私が説明すると、何か言いたい事があるのかと言われ、すごくガッカリしました。特に黒のチームには、女子で190cmの選手がいて、その子のプレイを中心に動くといった感じで、私が、もっとインサイドを見ていこうといっても、わかってるよといわれました。笛がならなくなる事も多く、私も我慢しきれず、相手のエリアまで入っていきレフをしました。彼等は試合中のハーフタイムも、終わった後も良くやったと言い、私はその事に、全然、レフが出来ていなかったのに、私達がやったことが、グッジョブなのかとおもはずいってしまいました。
私自身が、もっと大人になりならなければいけないと反省しました。けれど、私自身も含め、選手に申し訳ないと思い、まだまだ、私の成長が足りないと痛感したこの日の試合です。
(2004.3.29)


ムーブ

こんにちは。お元気ですか?今日、生まれて初めて、黄色の消防車をみました。消防車は赤というイメージがあるので違和感が大分ありました。それと、ヒッチハイクしている人もはじめてです。ヒッチハイクをするなんて勇気があるなと思ってしまった私自身です。
さて、NBAも各チームが7試合前後を残すだけになりました。あっというまに過ぎ去ったNBAシーズン、早いですね。
今日はまたひとつ良いニュースです。それは、今週の土曜日にジェームズ、ウィリアム氏と一緒に、ドミンゲスヒルズ高校で行なわれているスプリングキャンプに行く事になりました。でも、そのジェームズ氏がやるレフを見に行くのと、他のレフに挨拶しに行きます。このジェームズ氏は、セミプロのレフで、元プロリーグでコーチの経験もあるレフです。そして、このスプリングリーグは、サウスカリフォルニアで名のある強いチームが試合をやります。ドミンゲスヒルズ、ロングビーチポリ、フェアフォックス、リンウッド高などです。ジェームズ氏は、私のレフをすごい良く思ってくれていて、夏には、ここで一緒にレフしようと言ってくれている、私の友人です。こういったチャンスは大事にしたいですね。
それと、今度、PAC10レフのダニー氏が一緒にレフをしてくれるといってくれました。やはり、上手いレフと吹くと学ぶものも多いし、レフで1番怖い、自己満足がないのでこれもまた、良いチャンスです。それと、来週から日系リーグを中心にレフする事にしました。女性唯一のNBAレフのパーマー氏もここ出身です。道は自分で開ける、いつも感謝の気持ちをわすれずに頑張ります。
(2004.4.1)


頑張るぞ

こんにちは。お元気でしょうか?今日から夏時間になりました。ここでは、夏の時間と冬時間というのがあります。夏時間になると時間を1時間進めます。1時間を損した気持ちになるのですが、冬時間の時に、時計を1時間戻すので、その時得した気持ちになります。今は、大分、この出来事に違和感はないですが、最初の頃は、そんな事があるなんて、なんて凄い国なんだろうと感心していたのを思い出します。
さて、カレッジファイナルもいよいよ明日、大会前に知り合いと今年はどこだろう予想をしていて、私の予想は、ずばりコネチカット大でした。もし、彼等が優勝を手にしたら私の予想はビンゴです。もしかしたら、評論家にもなれるかも?しれません。そんな訳ないですよね。
さて、今日も5試合レフをして来ました。というよりもジェームズ氏と約束していた試合に、私の試合日程がどうしても合わず、来週に見送られました。土曜日には、試合がキャンセルだったとも知らずに、ドミンゲスハイスクールを2時間探し、人に聞きながらやっとの思い出見つけました。ここで驚いたのが、橋を境にちがう町が隣同士になっていたのですが、片方のまちは、凄い綺麗で、もう片方の町は、空気がどんよりしていて、治安が凄く悪いなとすぐにわかるような所でした。それをわかっていながら2時間も学校を探しました。 やっとの思いで見つけると、ゲームはキャンセルで大分、ガッカリでした。
今、考えるとこのドミンゲスハイスクールは、何年か前のドラフト1位選手、ブルズのタイソンチャンドラー選手の母校だったのですよね。ジムをみながら、ああ、ここで練習していたのかと考えていました。
今日からYLBリーグのレフを5月の終わりまで、レフします。来週からはハイスクールの試合をおこないます。そして、日系リーグもです。1試合、1試合の中でのここが違う点を修正しながら望みます。そして、ハイスクールのスプリングリーグや、他のレフに、いろいろレフのできる場所を聞いている?というよりも私はレフをしたいといいつづけています。やはり、いろいろなバスケに接し対し、レフの技術をもっとあげる必要があるからです。
特に今年のサマーキャンプは勝負です。ここでどれだけやれるかが、これからの私の道に大きく関係してくると思います。
お互いに頑張りましょう。後悔のない人生を送り、いつも笑顔で楽しみましょう。
(2004.4.4)


夢ではない

こんにちは。お元気ですか?カリフォル二アも夏の時間になり、夏までのカウントダウン?が始まっています。そして、今日、昨日とNCAAのファイナルがあり、コネチカット大の史上初の男女アベック優勝で幕を閉じました。コネチカット大の男子のオカファー選手は、NBAドラフト1位になるでしょうか。本当に良い選手が次つぎと出てくるのには驚きです。
さて、昨日、本当に本当に信じられない出来事が起こりました。それは、ある手紙が私に届きました。いつものように、表紙を見ると、スポーツの文字が目についたので、何かのセールスのパンフレットかと思ったら、なんと、JC Developmental Camp という題名の紙が入っていました。
紙には、D1のビッグウエストのロゴマークがはいり、上には、カリフォルニア大サンタバーバラ校のロゴが入っていました。
差出人は、Bill White氏といってD1のレフであるのと同時にカレッジの試合のアサイナーでもあります。
紙によると、この手紙は、選ばれたレフェリーしか受け取れない物で、私をカリフォルニア全土から、75人しか選ばれないカレッジのキャンプに招待するというものでした。
このキャンプには、カレッジのデイレクターが集まり、その所属する地区の推薦がないと参加できないというもので、オレンジカウンテイは私のことを推薦してくれたみたいなのです。その他手紙には、おめでとうの文字があり、これは、あなた達の所属する地区が、あなたの技術、才能を見て、そして将来を信じキャンプに推薦したと言う事が書かれていました。本当かな?
場所は、カリフォルニア大サンタバーバラでの3日間です。昨日はこの手紙が信じられなくて、夜中の3時まで寝つけませんでした。まだ、2年目の私に、本当に信じられません。
私のレフは、間違っていなかったんだと思い、嬉しさで泣きそうになりました。
カリフォルニアでたったの75人しか招待されないキャンプ、その中の1人になりました。
何もないところから来て、少しづつ道を歩けてきています。頑張ります。
(2004.4.6)


勝負の夏

こんにちは。お元気でしょうか?前回の手紙から、少し落ち着いた所です。この出来事をきっかけにもっと更に頑張りたいと思います。
良く考えれば、選手がトライアウトに挑戦するということと似ているなと感じました。この夏ある、2つのキャンプは、選手でいうサマーリーグの生き残りをかけた闘いです。少し大げさかもしれませんが、レフのキャンプで結果を出し、カレッジのデイレクターに、この男はレフができるなと思ってもらえれば、カレッジのカンファレンスでレフが出来ます。私自身のスキルをあげるのはもちろんですが、このキャンプが勝負で結果を出さないと行けません。
でも、今まで、ハイスクールのゲームでもなんでも、何もしらない、知り合いもいないところに行き、オレンジカウンテイのデイレクターの前でレフをアピールして来ました。だから今回も是非、頑張りたいです。
何もない、言葉もわからない所からはじめ、亀なみの遅さですが、前に前進できていることに感謝です。
明日、ヒューにも報告です。
(2004.4.7)


叶えるもの

こんにちは。お元気ですか?今日は、ハッピーイースターでした。近くの公園に行くと音楽が流れていて、公園の真中で、キリストや、モーゼスの格好をした人達が白熱の演技をしていて驚きました。さすがに今日は審判の練習は公園では出来ないなと思い、その迫力のある演技を見ていました。本当にここの方達は、何かの記念日を大事にし、公園をも劇場に変えてしまうそのスケールにただただ、びっくりでした。
さて、今週の日曜日は多分、去年の10月以来のノーゲームでした。どのリーグもイースターサンデーということもあり、とても静かな1日でした。来週は、もうすでに土曜日、日曜日、試合が入っています。そんな今日は、ふと自分自身が行なってきた事を振り返ってみました。考えれば考えるほど、人との出会いに恵まれ、たくさんの方達に応援して頂き、ただたんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当に私は幸せものです。でも、このレフの道を歩んできてよかったと思います。何事も進めばわかるし、進まなければ一生そこになにがあるかわかりません。まだ、まだ、夢は先にありますが、後でやって良かったといえるように、後悔のないようにやるだけです。夢は叶えるものだと思っています。また、これからも頑張ります。
(2004.4.11)


動く事

こんにちは。お元気でしょうか?こちらでも良い天気が続き、春を通り越して夏といった感じになってきました。
昨日でNBAのレギュラーシーズンも終了しました。早いものです。私は、昨日のコービーのブザービーターの逆転ショットに驚きました。あの勝負強さはNBAでもレジーミラーに匹敵しますね。凄いの一言です。
さて、私の方は、今週、そして今日と試合があったのですが出来ませんでした。特に月曜日の試合には、North Orange County All Star Teamの試合をレフするのかと言われたのですが、時間が合わず、出来ませんでした。今日も急に連絡がきたのですが、出来ませんでした。本当に残念です。結構、その日に連絡が来り、前の日に連絡があるのでなかなか時間を作ることが出来ません。そんな中、今日はハイスクールのスプリングリーグにいって来ました。
ウイリアム氏がレフをやるというので見に行きました。そして、他のレフも紹介して頂き、オマエもこのハイスクールの試合をレフするかと?そのスプリングリーグのアサイナーに言われ、多分、今週の土曜日からレフをします。
前から、スプリングリーグでレフしたいと、オレンジカウンテイの方には言っていたのですが、その時に連絡するからと言われてしまいレフが出来ないでいました。やはり待つよりも何事も行動に移すです。これ私のモットーであり、行動に移すことによって次のアクションが起こります。
ここでの生活では、自分自身でアクションを起こすと言うのは本当に大事だと思います。誰かがやってくれる、言ってくれる、紹介してくれるでは駄目なのです。自分でやりたいのならやりたいと言いつづけることや、しつこく行く事がここでは、少なくとも私の生活には大事なことなのです。
今日はバスケットが見れたのと、ジムの匂いを吸って、やはり私自身、バスケット、そしてレフが大好きなんだとあらためて感じました。
今日見た、168cmの選手がダンクをしていた姿を見て、よくあの細い足でジャンプできるなと思いつつ、本当に良い選手が多い国だと感じました。
(2004.4.15)


新鮮

こんにちは。お元気ですか?今日は、朝方から雨が降り、少し肌寒い1日でした。朝5時に起きてバスケットを教えにいって来ました。
午後からは、レフが3試合あり、1点差の好ゲームで、とてもいい試合でした。私の方は、何かすごくリラックスできていたのと、新鮮な気持ちでレフに望めました。夏のキャンプに向けて、これからが勝負であるのと同時に課題をもって取り組みたいと思います。最後の試合では、スコアが前半で34-7になり、後半の途中、負けているチームの両親が、急に立ちあがって、こんなレフのひどい試合なんか見ていられるかと私の横を通る時に私につぶやきました。負けていた方のチームは、背が少し小さいため大きな選手にデイフェンスする時、体にコンタクトをしようとするので、ファールの数が少し多かったのはあります。でも、その一方で試合が終わった後に、違う人達が来て、すごくかったレフだったと言ってくれる方もいます。ひとそれぞれで面白いですね。
これからは数よりも、良いレフに会える場所で、レフをしたいと考えています。
頑張りましょう。
(2004.4.17)


やっと

こんにちは。お元気ですか?NBAのプレイオフも始まり各地で白熱した試合が続いています。どの試合もとてもフィジカルでレフの方達は本当にタフな試合をレフしているなと感心させられます。試合中にもどうしてもレフに目がいってしまい、スローの再生のシーンになるとファールが起きた所がゆっくり確認できるので見入ってしまいます。これもまた、勉強です。
さて、土曜日、特に昨日から新しいアサイナーのもと、違うリーグをレフしてきました。場所はハワイアンガーデン、このリーグでレフするのも、しつこく、しつこく電話してやっと試合を割り当てていただきました。そのアサイナーの名前はドナルド氏です。昨日の試合では、私がどれだけレフをできるかを確かめ、私は無事、レフできるように認めてもらいました。
吹いた試合は、前から1度はレフしてみたいとおもっていたAAU、アマチュア・アスレテイック・ユニオンの試合でした。このリーグのチームは全米を回っている、別名トラベルチームといいます。チームにはいるにもトライアウトがあり、本当に上手な選手しかプレイできません。ここの選手の目標はもちろんみなプロといったかんじで、選手のシュートのの上手さ、オーバータイムになっても全然、焦りも緊張もしない度胸、ジャンプ力など能力の高さ、本当に本当にレベルは高い子達の集団です。
むかし、ボストンのポールピアースやホーネッツのバイロンデイビスもAAUでプレイしていました。私もレフの課題をゲームの中で修正できたし、オーバータイムになったこの試合、良い経験ができました。
試合の後には、どっちかのファンが来て、今までで1番良いレフだったとわたしたちに言って来ました。少し嬉しい反面、まだまだ、課題が残り、努力が足りないと思います。
これからもっともっと頑張ります。
(2004.4.19)


スプリングリーグ

こんにちは。お元気でしょうか?NBAのプレイオフのまっただなか、本当に白熱した試合が続いています。
さて、私の方もバスケットシーズンが終了したと思っていた中、先日からハイスクールのスプリングリーグで笛を吹くことが出来るようになり、今日も2試合レフしてきました。シーズンが終わると、チームに監督がついて練習、試合が出来ないため、スプリングリーグの試合の監督は、生徒がやったり、選手の親がやったりして、監督はコートのそとのイスに座って試合を見ると言う事になります。
このスプリングリーグのレフの中に入るだけでも大変です。なぜなら、そんなに試合数も多くなく、毎年、同じレフがそのリーグを吹いてるだけに、若造は中々、相手にされません。けれど、私は、先日の試合でオオケイをもらい、このスプリングリーグをレフしています。
特に私のレフしているリーグはレベルが高いです。オールスターチームや、ドミンゲスヒルズ、ロングビーチポリ、アルテジア、リンウッドなど、ほとんどの選手が、アフリカンアメリカンの選手で、体も大きい、ジャンプ力も凄い、そして運動量が豊富、すごいプレイの連発です。
特に今日のレフしたチームのアルテジア高校は、去年のCIFD3のチャンピオンで、95年に、UCLAが全米で優勝したときの、チャールズオバノン、エドオバノン選手の母校です。チャールズオバノン選手は今、日本のトヨタ自動車でプレイしています。それと、今、NBAキャバリアーズのジェイソンカポーノ選手の母校でもあります。彼等の番号は永久欠番で、写真が飾ってありました。
レフの方は、レフのパートナーに凄く良い事を言われ、夏に向けて調子は良好です。大分、うえのレベルの笛が何回かなるようになりました。
私の試合の後には、リンウッド高校のダンクコンテストがはじまり、レブロンジェームズ顔負けのダンクの連発でした。
こういった選手が、プロやD1にいくのだろうけど、本当に競争、競争です。
また、あさってハイスクールの試合で、日曜日は7試合の予定です。
(2004.4.22)


信じる事

こんにちは。お元気でしょうか?昨日まで本当に熱い日が続きました。気温でいったら36度です。夏の到来かとおもいきや、今日からは、涼しい日が続き夜は肌寒いと感じる気候です。
先日のレイカーズの試合で、3人いるレフェリーの中のジョンクロフォード氏が足のアクシデントにより試合から抜け、途中から2りでレフすると言った出来事が起きました。前にもインデアイナとデトロイトの試合で2りでレフをしている試合を見た事があるのですが、NBAのレフは、3にんせいでもそうですが、2人制のレフでも、基本を良く知っているし、2りのレフでも充分プロレベルをレフできる方達の集まりなのだなとあらためて感じました。そのスキルの高さには驚かされました。
さて、先週も9試合行ない、特に土曜日のハイスクールの試合では、ウエスタンハイスクールのゲームをレフしました。ここのチームは、監督が日本後の先生で、その監督も日本の茨城県と交流があり、日本に何度かバスケットを教えにいったことがあるといっていました。このチームのデイフェンスも、選手のマナーも日本に近いものがあり、すごくいいチームになっています。去年、プレイオフに出場しました。さらにこの学校は、ゴルファーのタイガーウッズの母校でもあります。
レフの方は、試合がオーバータイムでも、競った試合でも、丁寧にレフを出来るようになりました。
来月も新しいスプリングリーグで4試合をもらいました。このリーグの他のレフの名前も凄い人ばかりなので楽しみです。
頑張ります。
(2004.4.29)


学んで前へ

こんにちは。お元気ですか?今日は本当にいい天気でした。熱くもなく寒くもなく気持ちのいい天気でした。さて、日曜日から始まるレイカーズ、スパーズ戦どちらが勝利するでしょうか。私の予想はずばりレイカーズの勝利です。
さて、今日も今さっきまでスプリングリーグをレフしていました。場所はアルテジアハイスクールです。今日レフしたチームも大きいし、跳ぶし、身体能力はハイスクールの選手と思えないほどでした。オレンジカウンテイで様々なチームを見ていますが、やはりコート上にアフリカンアメリカンの選手がそろうと迫力もフィジカルさも凄いものがあります。今日の試合でもひとつ気を抜けば乱闘になりかねないぐらいフィジカルな試合でした。ルーズボールになった時に、転んだ選手をわざと踏みつけてあるく選手や、ファールをされたらやり返すなど、こういったことをコントロールできるか、出来ないかがここでのレフのキーポイントにもなると思います。凄く勉強になりました。ダンクシュートへのファウルやアリウープへのファールなど、凄いプレイの中でのゲームを掌握するという事にもっと重点を置いていきたいです。
5月からは、やっといれていただいた、ケビンスミス氏や、マーテインコタ氏のスプリングリーグをレフできるし本当に楽しみです。5月の終わりには、タイガートーナメントとという日系リーグ最大のトーナメントがあるので、4日間、レフの予定です。シーズンが終わってもレフが出来ている事に感謝して頑張ります。やりますよ。
(2004.4.30)


彼を

こんにちは。お元気ですか?今日、ホーネッツ対マイアミの試合で、レフのジョンクロフォード氏が試合の途中で足を怪我してしまい、肩を担がれてロッカールームに行きました。その試合では2人制のレフで行っていたのですが、プレイオフを2りで見るのは本当にタフな仕事です。ジョンクロフォード氏の怪我が軽ければいいのですが。
さて、今日はとてもとても熱い日でした。こういう熱い日に7試合あって、大変と思ってみれば終了してみれば、疲れをあまりかんじなく、多分、10試合は、リラックスして気を抜かないでレフできるのでは思いました。やはり1番、試合中がリラックスできるのリフレッシュには最適です。
昨日と今日で11試合の中で、ハイスクールの試合は5試合でした。選手も大柄な選手が多く、いい経験が積めたと思います。課題を修正していかなければいけないと思いますし、1試合、1試合がとても大事な試合になります。試合を多く経験する事、これは本当に大切だと感じます。レフは吹いて反省し、吹いて反省し、その繰り返しであって完璧というものがないと思います。
そして昨日、ヒューホリンズ氏に会ってきました。彼のNBA優勝予想は、ずばりレイカーズでした。そのヒューもとても元気で、二人でレフの話しについて洩りあがりました。私もいつか、彼を超えるレフになりたいです。また、それが恩返しになると思うからです。
(2004.5.2)


良い出会い

こんにちは。お元気でしょうか?先日の月曜日は本当に熱かったです。38度を超えました。冷房が嫌いな私は、車の中でも冷房は使いません。もちろん運転中もです。そして、必ず室内に行くときには、長袖を持参します。体を冷やさないためと、体の温度の調整をするためです。やはりちょっとした病気が怖いので健康管理は、しっかりしなければいけません。
さて、今日はとても熱いバスケットボーラーの方々に会ってきました。いつもレフの事を考えてる私にとってこうやって選手の方達に会う事は、すごくいい刺激になるし、負けていられないなとあらためて感じさせられる時です。彼等は選手としてプロになるためにここに挑戦しにきました。チームに入るため、自分自身を磨き、バスケットボールを仕事にするために、いつも自分達で工夫しながら、考えながら、闘っています。そこには、誰かに言われてやるのではなく、自分で動き、アクションを起こし道を開こうとする本当に熱い良いハートをもった選手がいました。私も彼等に負けていられないし、まだまだ、自分に甘いと反省しました。また、選手の目かレフを指摘され良い勉強にもなりました。
また、この時間から、全力で歩いて行くのみです。
(2004.5.6)


バスケの会

こんにちは。お元気でしょうか?今日、カリフォル二アは本当に良い天気でした。レイカーズも無事勝利し、これからさらにプレイオフが面白くなると思います。
さて、今日は朝早くからのレフの後にバスケの会というイベントに参加し、バスケットのクリニックを受けたり、試合をしました。いつもバスケットを見る側なので、プレイするのは久しぶりでしたが、とても良い汗を掻くことが出来ました。一緒にプレイした方々は、コーチを目指している方や、バスケットボーラーとして売りだし中の選手、たくさんの子供達、両親の方々などたくさんの方達とバスケットに触れられ本当にいい1日でした。いつもレフのことばっかり考えている私にとっては貴重な体験になりました。特に子供達とプレイするのは面白いです。
私もいつか、レフのクリニックを開き、選手、コーチ、レフのクリニック、キャンプを1つのコートで行なえたらと思います。そして、レフをやりたいと思ってくれる方達がもっと増えたら良いなと思います。レフで夢をかなえるのはもちろんですが、こういったところにもいいレフになる大事なヒントが落ちていたりするものですね。
今週は、4日間のレフなのではりきってやっていきたいと思います。今週の日曜日からはジェームズとレフをやる予定です。楽しみです。
(2004.5.9)


オフボール

こんにちは。お元気でしょうか?NBAのプレイオフもすべてのセミカンファレンスファイナルで2勝2敗のタイに並び、今年は良い試合が続いています。先日のサクラメントの試合、今日のレイカーズの試合見ましたか?ああいう、ドラマが生まれるから本当に凄いです。
さて、水曜日から今日とスプリングリーグのレフを行なってきました。水曜日はジュニアカレッジのスプリングリーグを3人制のレフで行いました。この3人制においては、まだ、まだ、経験不足だと感じるし、選手が大きくなるレベルにあった笛を学ばないといけないと感じました。その試合は、ダブルオーバータイムで必要な笛と笛をポケットにしまう笛をもっと学ぶようにしたい。そして、ボールのないところのボールをもらうまでのポジショニングの時に起こるコンタクトによるファールをもっと吹けるようにする事など、課題はやまずみです。
でも、いつでもレフのパートナーにアドバイスを求められるし、どんどん吸収して課題を克服する。
今日のスプリングリーグでも同じ事がいえるし、コーチに何を言われても、コーチをコントロールできる力をつけたい。
今週の土曜日の試合、そして日曜日の8試合,来週週末の試合の中でもっと私自身を磨く必要があると思う。頑張るぞ。
(2004.5.14)


良い経験

こんにちは。お元気でしょうか?昨日、レイカーズがサンアントニオに勝利してカンファレンスファイナルに進みました。試合が終わった後、両チームがお互いをたたいあうシーンはなんかジーンときました。やはりスポーツは良いですね。
さて、今日は怒涛の11試合を1日でこなしました。レフのパートナーにもどうやったら11試合にもなるんだと言われるくらい珍しいらしく、そして多分、今までに11試合を1日でやった人はそうはいないと思います。これは、3つの違ったリーグからのレフの要請で、朝8時から、夜の10時までの昼飯を食べる時間もないくらいのタイトな予定でした。試合の内容は、小さい子からハイスクールそしてアダルトリーグと様々なレベルの試合をレフしました。
こういった時には、そのレベルにあった笛を使い分ける事、そして最後の方にアダルトの試合が入るので、試合の中でサボるわけではなく、上手くエネルギーをせいぶしながら行なう事を頭にいれレフしました。これは、無駄な動きをするのではなく、ひとつのプレイに対して正しいポジションにステップで移動する事です。特に、アダルトの試合では、体も大きいし、背もある選手が多いので、この正しい場所に常にいることが大事になってきます。後は、集中力の勝負、多分、10回くらいオーバータイムになっても平気なくらいな集中力の持ちようでした。ずっと走りっぱなしではありませんが、8時間くらいのワークアウトだと思えば気持ちもらくですよね。
レフは経験が凄く大事、また、頑張ります。
(2004.5.17)


新たな場所で

こんにちは。お元気でしょうか?今日レイカーズが勝ちました。このままヒューホリンズ氏の予想どうりにレイカーズが優勝するかもしれませんね。
さて、私の方は、先週の木曜日にハイスクールのスプリングリーグをレフしたのですが、その時に一緒にレフをしたかたに、今週の週末は空いてるかと聞かれ、彼が電話番号を教えてくれと試合の中のタイムアウト中に言われ、試合が終わった後に教えたところ、今週彼のリーグでレフする事になりまりました。私のレフを気に入ったらしく、また、新たな場所でレフできるのでうれしい限りです。誰かの紹介とか、そういったものはないので、自分自身で道を作るしかありません。
明日7試合、日曜日7試合、そして来週は、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日のレフの予定です。
頑張ります。
(2004.5.22)


もっと行くべき

こんにちは。お元気でしょうか?昨日と今日と計14試合レフをしました。今日の場所は、オンタリオ、パームスプリングでレフでした。特にパームスプリングは車で1時間以上かかりました。こうやって毎週、違う所に行き、いつのまにかトラベルレフェリーになっています。でも、これは良い事で、なぜなら、様々なところでちがったバスケットチーム、プレイヤー、コーチ、レフェリーに出会えるからです。私自身も凄く勉強になる事が多いし、私の存在を知ってもらえる場にもなるからです。シーズンが終わっても、毎週レフができるなんて、去年は考えられなかったし本当に良い経験をしています。
そんな中、土曜日の試合では、私の試合にっといっても、彼の息子がいるチームをレフしたためなのですが、ショーンルークス選手が試合に来ていました。彼は、元レイカーズ、クリッパーズ、去年はホーネッツに在籍していた選手で、おもはず試合の後に自己紹介と握手をお願いしてしまいました。NBA選手が見ている試合となって更に気合いがはいりました。彼の息子さんは、背が大きいのですがこれからが楽しみに選手といった感じでした。
昨日と今日で、疲れている時の集中力や、自分自身の苦手な部分を見ることが出来たいい週末でした。
これからもっともっとハングリーになり、上をプロを目指します。自分自身の運を引き寄せるのも、ない道を創るのもハート次第ですね。頑張ります。
(2004.5.23)


ひさしぶりに

こんにちは。ご無沙汰しております。コンピューターが壊れてしまい更新が出来ませんでした。でも、今日からバシバシと更新します。さて、日記を更新できない間、NBAファイナルのチームが決まりましたね。私の予想のペイサーズが敗退、ヒューホリンズ氏予想のレイカーズがファイナルに勝ちあがってきました。日曜日からのファイナル楽しみですね。
さて、この日記が更新できない間、試合数も大分こなしました。先週は、水曜日のジュニアカレッジのスプリングリーグをはじめ、木曜日のハイスクールのスプリングリーグ、土曜日、日曜日、月曜日にあった日系人最大規模のトーナメント、タイガートーナメントをレフしていました。ジュニアカレッジの練習ゲームでは、最初のハーフを2りでレフしていました。普通は3人です。体も大きいし、2りで見るのは大変です。でも、ABAの試合は2人制のレフです。あのレベルの試合を2りで見るのは本当に凄い事です。そして、ハイスクールの試合、まだ、まだ、オフェンスファールのジャッジのし方が下手だし、もっとボイスが必要だと感じました。
タイガートーナメントの試合では、土曜日に一緒にレフした、フーパーと言うレフが、毎週、土曜日、日曜日にこの学校で、NBAのレフと選手が試合をやってるから見に来ると良いといわれました。彼は、サウスベイの地区のレフのデイレクターであり、選手としてもNBAのプレシーズン、フランス、フィリピンなどでプレイしていた人で、去年のサマープロリーグでもフェニックスサンズの試合をレフした人です。その彼が試合の後に、君のレフのスタイルが好きだ、もしよかったらその試合に来ないかといわれました。レフしなくても、見に行くだけでも価値はあるし、駄目でもともと、行って見て損はないと思い、明日顔を出してみます。日曜日には、去年まで今、オーエスジーの北郷選手がプレイしていたCSLAで試合があり、NCAAのジムでレフできる喜びを噛み締めていました。
この週末もレフです。たくさんレフして、たくさん学びたいと思います。
(2004.6.4)


ここだ。

こんにちは。お元気でしょうか?明日からいよいよNBAファイナルですね。ここロサンジェルスもレイカーズ一色になると思います。頑張れレイカーズ。
さて、今日もとても良い天気になったカリフォル二アでした。そんな中、やっと私自身が目指す場所にたどりつくための最初の扉を見つけました。それは、前回にも話したようにフーパー氏に呼ばれた試合に行ってきました。道にも迷い、人に聞いてやっとジムを見つけることができたのですが、そこのジムに入ると、目に飛び込んできたのは、フリースローのラインの少し前からワンハンドでスラムダンクを叩き込む、大男のゲームでした。選手は、セミプロでプレイしていたり、どこかのプロリーグでプレイしていたり、NBAのバロンデイビス、ワシントンのアーリナス、ナゲッツのアンドレーミラー選手も集まるレベルの高いチームの集まりでした。スポンサーにはアデイダスがついていて、試合は全部、NBAルールです。
そんな中、フーパー氏と話しながら試合をみて、彼からいろいろアドバイスを頂くとともに、その場でこのリーグのレフのデイレクターに電話してくれました。他のレフにも挨拶し、前にABAでたぶせ選手の試合をレフしていた、アイザック氏など、豪華なレフのメンバーでした。ここには、ベニスアダムス、デレクリチャードソン、リヨンウッド、バイオレットパーマー氏などのNBAレフも良く来るし、話しも聞けるから勉強になるとフーパー氏に言われました。特にレフはお互いを助け合って技術の向上に励んでるといっていました。ここには私の知ってる、いや,面識のあるレフが2りいて驚きもしました。
でも必ずここ、プロ、アマリーグでレフできるようになり、ロングビーチで行なわれるサマープロリーグのレフをしたいと思います。やるぞー。
(2004.6.6)


広がる輪

こんにちは。お元気ですか?昨日のレイカーズの勝利凄かったですね。今年のプレイオフは本当に見ごたえのある試合が多いです。優勝という文字を手に入れるために、男同士の闘いが繰り広げられていますね。いつも感じるのは、最後の方に必ずドラマが生まれるように試合展開をもっていく選手、コーチ、レフェリーには脱帽です。
さて、私の方は先日、お会いしたアイク氏等からメールが届き、今週の土曜日の日に、ナイキ主催のバトルグランドがあるからみにこないかと誘われました。日曜日には、プロ、アマリーグのプレイオフがあるから試合にこいよといわれました。そこの笛は、プロの笛で、NBAのルールなので私には凄く勉強になります。小さい子から、中学生、高校生、カレッジ、そしてプロ、ちがったレベルを見れるので、レフのコールのちがいも肌で感じることが出来ます。
いつも私に起こる事なのですが、アイク氏は私が前に、ABAの試合を見に行ったときにこのレフの人上手だなと思った人で、後であの時に声をかければよかったなと思っていました。それが偶然、土曜日の試合に来ていました。彼は、去年のロサンゼルス地区のレフのプレジデントだったみたいです。
少しづつですが輪が広がって行きます。誰かが助けてくれるわけでもない。やるのは自分自身です。駄目もとで前に進んで行くのみです。頑張ります。
(2004.6.9)


なかなかできない。

こんにちは。お元気ですか?明日のNBAファイナル凄く楽しみですね。私の方は、スプリングリーグも終わり、今また、新たに様々なレフのデイレクターにメールや電話をしています。内容はサマーリーグをレフしたいという事。待っていては動く事は何もないし、特にサマーリーグは、毎年レフしている人が同じメンバーだったりするので、ベテランではなくそしてニューフェイスの私は、ここにもレフがいるんだぞということをアピールしなくてはいけません。どんどん行くのみです。
さて、今日は、ヒューホリンズ氏に会ってきました。ちょうど今、98年のファイナルのビデオがあって、ヒューホリンズとマイケルジョーダンのやりとりがうつっていて、本当にヒューは凄いレフなんだとあらためて感じました。
そんな中、今日はヒューに昔のNBAのレフのユニフォームをサイン付きで頂きました。冗談で、いつかこのユニフォーム、オークションで売れるよっといったところ、ヒューは大笑いしていました。私が今日彼に会った理由は2つあります。その理由は、結果がでてからここに記載したいと思います。
そして,今日はヒューの息子の通学するチノヒルズ高校に行ってきました。ヒューが会わせたい人があいるからという事でいっしょにいったら、まず、高校の副校長先生に会い、そして日本語を教えているステファニーさんにお会いしました。彼女は日本に4年間いて、日本語もペラペラです。彼女は、ヒューに私のことを聞いてから、この1年間ずっと会うのを楽しみしてくれていたそうです。そんなことで、今度、ステファニーさんが教える日本語のクラスに出る事になりました。これもなかなかできない経験なので良いと思います。
本当に人と人は枝分かれのように、様々なところで繋がっているのだと感じました。
(2004.6.9)


うそ、うそ、うそ、うそ、本当?それは本当だった。

こんにちは。お元気ですか?今日は本当に良いお天気で、とても気持ちの良い1日でした。 さて、報告があります。それは、先日の日記の中でヒューホリンズに2つのことをお願いしたとありましたが、なんと、前に見にいった、プロ、エイエムリーグのレフの1員になる事になりました。このリーグは、プロ、アマチュアリーグといってNBA、マイナーリーグ、海外でプレイしていた選手を中心に試合を行なっています。たぶん、ロサンジェルスでは1番レベルの高いリーグで、レフもNBA、CBA、ABAの方達がレフしたり、また、そこを目指してる方達がレフをしています。その中の1員になる事になりました。
いきさつは、前に日系人トーナメントで一緒にレフをしたフーパー氏がそこのリーグでレフしていて、私のレフを凄く気に入ってくれ、彼に誘われて先週試合を見にいったのがきっかけです。彼がこのリーグのアサイナー、ジム氏に電話をしてくれました。それと、先日、ヒューホリンズにいつか私はあなたを超えるレフになると言ったら、このジム氏に電話をしてくれました。彼とヒューは、ずっと一緒にレフのキャンプをしてきた中で、ジム氏がNBAレフのデイレクターであり、ヒューが私のことを彼に進めてくれました。今までヒューは、アドバイスはくれましたが、こうやってヒューが私にレフをやらせてくれるように頼んでくれたのは初めてです。
そのジム氏と電話で今日話しました。本当は新しいレフはとらない予定なんだけど、ヒューホリンズが良いというので、仲間に入れることにしたと彼はいっていました。ヒューが全部いきさつを話してくれたみたいで、凄く助かりました。彼に言われたのは、とにかく我慢強くやる事、なぜなら、ハイスクールのレベルからプロのレベルにあがるからです。
ルールもNBAのルールになります。彼には、これからビッグステップを踏むことになると言われました。そこで彼は、私のプロ、アマチュアリーグで使う、レフのユニフォームを注文したいからサイズを教えてくれと聞かれ、正直、本当に興奮しました。
嘘かどうか確かめるために、ほっぺをつねったり、ピンタしてみたり、でも夢ではないのです。これからは本当に自分の頑張りで、行けるかいけないかが決まります。頑張ります。
今日は寝れそうにありません。本当に私のここでの生活は、不思議なことだらけです。
(2004.6.13)


興奮さめやらず

こんにちは。お元気でしょうか?まだ、昨日の興奮から覚めやらない状態です。でも、ここからが大きな勝負です。プロ、エイエムにいるレフは本当にレベルが高いし、競争も激しいです。私の為にも、推薦してくれたヒューの為にも本当に頑張ります。このリーグでたくさんのレフに出会え、良い経験が出来る事を願っています。
さて、昨日はベニスビーチで、ナイキバトルグランドというトーナメントを見てきました。ここのレフもプロ、エイエムのレフで、前にお会いしたABAのアイク氏などがレフすると言う事で見に行きました。コートはビーチのすぐ横にあり、ヒップホップの音楽はなるし、MCもいたりしてお祭り騒ぎでした。ルールはもちろんNBAルール、このトーナメントの優勝チームにはなんと、300万の賞金だそうです。ナイキの大会とあって、無料でもらえるグッズも様々なです。こういったところでいつかレフできたら良いなと思いました。
そして、今日は5試合あったのですが、最初の1試合目は、元シカゴブルズの名シューター、グレッグホッジス選手が監督するチームでした。彼は凄く気さくな人で、おもしろいのですが、試合になると熱くなりジャッジに関して凄く言ってきます。でも、悪いことは一切言わず、ちゃんとジャッジに対する考えを言うのでこちらも凄く勉強になりました。
最後の試合は、タフで、本当にフィジカルな試合でした。アリウープも飛びだし、レフにも熱が入りました。
これからもっと更に頑張ります。
(2004.6.13)


教えられる事

こんにちは。お元気でしょうか?今、テレビでファイナルをやっています。レイカーズ頑張れ。
さて、昨日はひとつグッドなニュースがありました。レフとは関係ないのですが。サンタモニカでプロを目指してバスケットに挑戦している知り合いの方から、ジュニアカレッジでプレイできることになったというニュースがありました。全米全土に手紙を出し、そしてあるチームの監督が試合を見に来て、チームのメンバーになったそうです。凄い事です。私自身本当に嬉しかったです。私はレフの活動を通して、本当に多くの試合をこなしてきたし、良い選手もたくさん見てきました。私の住んでるここオレンジカウンテイでも、バスケットのレベルは高いのに、カレッジでプレイできるのはほんのわずかです。いつも試合をレフしてて、いい選手が多いと感じるし、能力もセンスも体の大きさも少し日本の選手とはちがうと感じてしまいます。
レフでもカレッジのレフになるという事は本当に大変な事です。それを自分達の手で取りに行こうとしている彼等を見てると、私自身、もっと頑張らなくては、もっとやれるとおもい直します。だから私はそんな彼らに敬意を払っています。今まであった、北郷選手、タブセ選手も含め。
私も弱音ではないですが、ここでのレフは想像以上に大変な部分もあります。これは、どんなことにも言える事ですが、特に孤独感、プレッシャー、レフの道を開くのは、自分次第、私が止まれば、,道は閉じてしまう。でも、これが私の好きな事であり、選んだ道なんですよね。
いつも出会いに恵まれている私のここでの生活、本当に感謝、感謝、感謝です。
(2004.6.15)


買ってでも

こんにちは。お元気ですか。ファイナル終了しましたね。ピストンズのみなさんおめでとうございます。試合が終われば、敵も仲間です。
さて、来週にカレッジのキャンプがサンタバーバラであります。ここカリフォルニアから75人だけのキャンプ。どういったことが習えるのかも楽しみだし、キャンプデイレクターのビルホワイト氏にお会いできるのも楽しみです。キャンプで私の力を出しきりたいです。いつもどうりやれば大丈夫だと思います。
今日、プロ、エイエムのデイレクター、ジム氏と話しをしました。彼は私にNBAのルールブックを送ってくれるそうです。このチャンスを物したいです。プロ、エイエムで認められて、ロングビーチで行なわれるサマープロリーグのレフをいつかしたいですね。今日は、一人のバスケット選手に教えられたことがあります。どんな試練、困難でもそれを自分で乗り越えないといけない、誰かに助けを求めては駄目だ、なぜならそれは、神様があなたに与えた試練だから、カッコ良すぎる言葉ですよね。でも、そのバスケット選手は本当に助けを求めないでそれに向かっている、その姿に私も負けていられないと思いました。両親にも言われたのが、苦労は買ってでもしろということ、たくさんの方が夢に向かい挑戦しています。私も負けられません。
(2004.6.15)


ルールブック

こんにちは。お元気ですか?NBAのシーズンが終了し何か寂しい気がしますね。でも、今週にドラフトがあり、来月からサマープロリーグが始まります。ロングビーチで行なわれるプロリーグは、時間があったら何回か足を運ぼうと考えています。
さて、昨日はフィジカルな試合、それでいて凄くタフな試合をレフしました。何がタフかというと、汚いプレイが凄く多くあり、シャツをつかんだり、ボールがない所で相手を押したり、手を両方のチームが悪いように使うしで、ダブルファール、テクニカルファールもコールしました。こういった試合をどうやってアンダーコントロールにするか、ひとつ気を抜けば乱闘寸前の試合です。もう大分、こういった試合には慣れましたが、やはりもっと経験が必要、特にこういったレフの見えない所で、バスケットではない他のスポーツをプレイしようとする選手が多い試合をもっとレフする必要があると感じました。基本はルールブック、でもルールブックでは学べない事がたくさんあるからです。
そして、昨日、私の手元にNBAのルールブックとケースブックが届きました。プロ、エイエムのジム氏からで、プロ、エイエムのオフィスからでした。さすがにそのルールブックを手にしたときには震えました。プロ、エイエムの話しは嘘ではなかったのだと喜びを隠せませんでした。NBAのルールは、全然ちがうし、コールのジェスチャーもちがうので鏡を見てしっかりと練習したいと思います。今だんだんと選手の活躍できる場が増えてきています。だからレフにもたくさんの方が挑戦してくれたら良いなと思います。
(2004.6.20)


いつでも全力で

こんにちは。お元気でしょうか?明日はNBAドラフト、アジアから何人ドラフトされるか楽しみですね。世界侵略を狙っているNBA、アジアにも視野がいっているはず、これからどんどんアジアの選手、そして日本人のNBA選手が生まれ、バスケットが盛り上がると思います。
さて、今日はアナハイム、アメリカンアリーナというバスケコートが12面取れ、それぞれのコートに小さな電光掲示板がついている、とても新しいジムに行ってきました。多分、この規模のアリーナは、中々ないと思います。バスケットの為に作ったこのコート、アメリカのスケールを感じます。
そんな中、今日はデニスという私がはじめてアメリカで高校の試合をレフしたときに、パートナーとしていろいろ教えてくれた,親切なレフ、デニスと一緒でした。彼と今日は1試合だけだったのですが、彼から学ぶ事も多くそしてなによりも前以上に、神経を研ぎ澄ましてのぞめたと思います。これからひとつ、ひとつのコールを注意して上を目指したいと思います。
デニスに試合が終わった後、調子はどうだと聞かれ、どこか他のリーグでレフするのかと聞かれたのでプロ、エイエムの仲間に入れた事を彼に伝えた所、彼は凄く喜んでくれてオマエならできるよ、頑張れよと励ましてくれた。過去にリヨン・ウッドという元金メダリストそしてNBA選手の彼が、NJBでレフを始め、6年間でNBAのレフになった話しをしてくれた。彼もプロ、エイエムでレフをしていたそうだ、それを話した後にデニスにオマエも負けじと頑張れよ、俺はいつでも応援してるからなといわれ、おもはず、グッときた。
本当にここオレンジカウンテイも私に関わる人達は、素晴らしい方達だ。これだけでも、夢に挑戦して良かったと思えるし、必ず叶えると強い気持ちにもなる。
今週はカレッジキャンプがサンタバーバラで金曜日からある、どんなことが待ちうけているのか今から楽しみです。1試合、1試合を全力でやるだけです。この夏はきっと様々なところで日本の選手が活躍すると思う、だから、私も負けたくないので、頑張ります。
(2004.6.23)


無題

こんにちは。お元気ですか?昨日で、サンタバーバラであったレフのカレッジキャンプも無事終了しました。この3日間は本当に意味あるもので、キャンプのデイレクターのビルホワイト氏、本当に素晴らしい人柄で、私のことを凄い気にかけてくれました。彼の2りの息子さんや、彼のキャンプスタッフも本当に素晴らしかったです。
キャンプの間、クラスルームもあり、ジュニアカレッジの歴史や、カレッジのコーチが来てレフについて講義したり、それぞれのカンファレンスのデイレクターが講義を行なったりととても興味深かった事が多かったです。
(2004.6.28)


サンタバーバラキャンプその1

こんにちは。お元気でしょうか?昨日でサンタバーバラにおけるカレッジのキャンプも終了しました。学んだ事も多かったし、ビルホワイト氏をはじめ、たくさんの方に出会えて良かったです、特にビルホワイト氏、彼の家族、その人柄は本当に素晴らしいものでした。たくさんの方が私に気を配ってくれたりと一生忘れられないキャンプになりました。クラスルームでもジュニアカレッジの歴史や、ジュニアカレッジからの講義、それぞれ違うカンファレンスのレフのデイレクターからの話しや興味ぶかいものが多かったです。
なかでもPAC10レフの3人の話しは本当におもしろかった。それはどのようにコーチと接するか、どうのように話しをするか、こう言われたらこう言い返すなど、そこには凄い話術がありました。ビル氏の息子さんもレフで、一人はABAのレフで、去年私がロングビーチで試合を見に行った時に良いなと思ったレフでした。まさか、息子さんとは、驚きです。もう一人の息子さんはPAC10のレフでまた、とても良い人でした。
試合のほうは3人制で20分前後半の流しで、残り2分だけストップクロックでした。8コートで合計何百試合がありました。私も計、12試合、最後の日が5試合だったので、少し他の人よりも多くなりました。
それぞれのコートには,カレッジのレフがついてそれぞれアドバイスをくれるのですが,私のオブザーバーはジョントンプソン氏、10年以上,プロ エイエムでレフをし、去年、ABAのチャンピオンシップゲームをレフした人です。
(2004.6.28)


サンタバーバラキャンプその2

初日も2日目もジョントンプソン氏が私のレフを見てくれた。彼に言われたのは、本当に細かい所だけを直せということ、例えば腕の上げ方、角度など、自分的には3にんせいの細かい位置どりが出来ていないので、それに不満を感じてレフをしていた。ジョン氏は試合中何回もオーケーサインを出してくれた。正直嬉しかった。この初日に一緒に吹いた他のレフのパートナーには、オマエ吹き過ぎだよ、全部、吹くきかとからかわれた。でも、ジョン氏には、すごくよかったといわれ嬉しかった。このクルーにはいった、一人のレフとは何回も面識があって、彼は私のレフを良く見に来ていた。そのたびにアドバイスをくれる彼、去年までろんげだったたのに、いきなり坊主になってきたので私は大笑いしてしまった。その彼に、声をもっとつかうようにしろ、後は良いといわれた。ジョン氏や、他のレフからグッジョブといわれても、素直に喜べない自分自身がいつもいる。
まだ、まだ、全然レフとして未熟な私自身、もっともっと努力が必要です。2日目にはキャンプデイレクターのビルホワイト氏が私の試合を見に来てくれた。そこでもいろいろアドバイスをもらい、オマエは本当に楽しみなレフだなと頭を撫でられた。
この日、コーチや選手の為のクリニックがあり、ノースカロライナ大コーチのロイ、ウイリアムス氏が来ていた。凄く興奮しました。
サマーリーグのレフが中々出来ていないので、もっと認められる様に頑張ります。
(2004.6.30)


オレンジカウンテイ

こんにちは。お元気ですか?すいません、ご無沙汰してしまって。金曜日から、今日までここオレンジカウンテイのキャンプに参加していました。このキャンプは、2人制のレフで行なったキャンプで、それぞれの高校がトーナメントを勝ちぬくといった形式で、それを私達がレフをします。たくさんのレフを見てきましたが、彼が1番上手だと思う、ポウル氏、デイロ氏、ケビン氏、ラリー氏など、私に凄く良くしてくれて、様々なことを教えてくれました。そのなかで、去年から1番変わり、1番伸びたレフとしてオレンジカウンテイのデイレクターに誉められました。まだ、まだ、私のレフは、修正する所がいっぱいあるし、練習が足りません。だから、素直に喜べない部分もあるのですが、誉められた事には素直に喜びたいです。
来年のロングビーチプロサマーリーグ、プロシテイのリーグをレフできるように今から更に頑張ります。
(2004.7.11)


人間に限界はなし

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアもいよいよ夏到来です。さて、この夏もたくさんの日本人選手がNBAをめざし、サマーキャンプに参加しています。彼らの目標も、私自身の目標も同じ場所です。いつか、必ず同じフィールドで会うように今を頑張ります。 昨日、オレンジカウンテイのキャンプに参加して、どんな名のなるレフの方が教えるキャンプよりも、すごく実のある、学ぶことが出来るキャンプだと感じました。特にデイロ、ポウル、ケビン氏の3人は、私が日本からNBAのレフを目指して来たことを知っており、来年、ラスベガスで行なわれる、キャンプに行かないかと誘われました。デイロと、ケビン氏は今年、そのNBAのキャンプに行きます。ノリ、一緒にそこに行って最高の物を学ぼうぜと言われました。キャンプの中では、私もたくさんの質問をしたし、彼らもコートを使ってデモンストレーションをしてくれました。私が吹いたレフの最後の試合は、このキャンプで1番、レフのジャッジだったといわれました。これど、私自身、まだまだ、そして、私の知り合いに言われた人間には限界はないという言葉どうり、上を目指して頑張ります。
キャンプの中では、ある試合でレフがゲームをコントロールできなくなり、あわや、乱闘寸前になる試合もありました。この試合をデイレクターはよく目に焼き付けて言っていました。ここでのレフは、試合中、1瞬たりとも気が抜けません。
私は、ポウル氏に、なんでポウルはプロを目指さないのと聞きました。彼は、俺はカレッジの方があっているからという答え、彼のレフは本当にうまいというよりも、綺麗。レフの申し子といってもおかしくない人。その彼に、今週の木曜日にレベルの高い試合があるから、俺と一緒にレフをやらないかと誘われました。本当に楽しみです。
(2004.7.12)


長い1週間その1

こんにちは。お元気ですか?今日は大分暑くなり、いよいよ夏到来です。さて、昨日まで私はリッチコールンのカレッジキャンプに参加していました。先週は、長い長い1週間でした。まず、火曜日にロングビーチで行われているプロサマーリーグを見に行きました。そこには、宮田さんという元早稲田大の副キャプテンだった選手がエージェントチームでぷれいしていて驚きました。最初は日本人ではないと思ったのですが、アシックスのシューズをはいていたので、日本人の方だと思いました。運良くも話すことができたし、本当に嬉しかったです。こうやってトライアウトをパスしてプレイする日本人選手がいるというのは凄く良い事です。
その日は、試合を見に言っただけだったのですが、私の知り合いがレフをしていた事もあり、NBA唯一の女性レフ、バイオレットパーマー氏に会う事が来ました。NBAレフのデイレクターロニーナン氏も来ていました。最初は帰るつもりだったのですが、彼らを帰る途中見つけると、得意技のどんどん行け、という気持ちが先行し話しかける機会をうかがっていました。
その時に私の知り合いが来て、ちょうど私をプロエイエムに誘ってくれたジム氏を紹介してくれてジム氏と話す事も出来ました。本当に私は幸運です。彼にいろいろ言われました。そして、NBAのルールブックをもう一冊くれました。
(2004.7.19)


長い1週間その2

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰してすみません。この2週間様々なことが1度におき、どたばたしていました。先週末に行っていた、リッチコール氏のキャンプはカレッジのキャンプであり、こういったキャンプに行って、ビルホワイト氏やリッチコール氏達の目の前でレフを吹き、自分自身のスキルを見てもらいます。選手でいう、トライアウトでもあると思います。知り合いのジェームズ氏が行っているのが、キャンプに行ってたくさんのレフと知り合う事が凄く大事になるといわれました。このキャンプは3にんせいのレフで高校生の試合をレフしました。このキャンプに来た、講師達はビッグネイムばかりでした、PAC10のレフやBIGWESTのレフ、何度もNCAAのトーナメントをレフした方、そしてなによりも驚いたのが誰が誘ってもキャンプに講師として呼ぶのがむずかしい我が師匠、ヒューホリンズも私の為に来てくれました。
その時、NBAのレフのグレッグ、ヒューホリンズ氏も来ていて凄い顔ぶれだなと思いました。
特に、グレッグ氏はこのオレンジカウンテイの出身でNBAのレフの生活などをきめこまかく説明してくれました。彼がいっているのがレフはベビーステップ、この意味は毎年少しづつ、少しづつ上に上がれるということ。ヒューもNBAには、直ぐに行けるわけではない、最低でも5年、6年のトレーニングプログラムを受ける必要があるといっていました。彼らは丁寧にキャンパーの質問に答えていました。
そんな中、プロエイエムのジム氏も講師と来ており、彼と話した時、俺はグッドなレフは探していない、本当に本当にグッドなレフだけを探しているといわれました。ヒュー氏とこのジム氏は、14年間キャンプを一緒にやっていて、ヒューがジム氏に来年の夏までには、私をプロ、エイエムのレフのレベルになるように教えるから、よろしくたのむと言ってくれました。
来年の4月までに絶対レベルを上げます。
(2004.7.24)


道は自分で切り開け

こんにちは。お元気ですか?夏到来ですね。さて、先週で長かった夏のキャンプも終わり、先週の火曜日から私のプロエイエムのトレーニングプログラムが始まりました。これは、私の知り合いのレフのアール氏が私を呼んだもので、このアール氏とは何回もレフを一緒におこない、そしてお互い意見が衝突し、ジャッジについて何回ももめた中です。このアール氏がNBAのレフの候補がカリフォルニアに7人いて、その一人だとは思いませんでした。彼がプロエイエムのレフを始めたのが3年前で、俺は38歳だから遅いけど、オマエの年齢で始めるなんて素晴らしい事だよといってくれました。この彼といったのは、ロングビーチサマーリーグ、去年はお金を払って見に行き、そのレフのレベルの高さに驚かされ、どうやってここでレフをできるのだろうと思っていたのに、今年は、タダでいれてもらい、レフのロッカールームまで入れてもらい、言いたい事を言えとほかのレフにいわれ、マーテイン氏やアール氏がNBAのルールを丁寧に教えてくれた。
中でも良かったのが、NBAチーム同士の試合のレフにつけたこと、コートの真横でダラスマーベリックス対メンフィスグリズリーズの試合を見れ、レフのロッカールームまで行けた事。これは本当に財産になったし、アール氏にオマエも来年はここに来るんだから真剣に頑張れよといわれた。
本当に信じられない事が起きすぎている。昨日の週末はゴンドラハイスクールで高校生3年生の試合のトーナメントがあった。7試合をレフしたけど、凄く良い勉強になった、コーチのコントロールの仕方、オフボールのレフの仕方など、本当に大分、ここのレフのスタイルに慣れてきている。頑張るぞー。
(2004.7.26)


この大会は凄い

こんにちは。お元気ですか?さて、昨日、おとといと暑い中、リーボックサマークラシックというトーナメントをレフしてきました。これは、夏の間、チームで活動できなくなって高校生の、上手い選手だけが集まり、オールスターチームを作り試合をするものです。別名トラベルチームという彼らは、アメリカ中で試合があり、今大会でも、ミシガン、ニューヨーク、ヒューストン、ケンタッキー、フロリダ、オークランド、ネバタ等、本当に全米から選手が集まっていました。特にこの大会には、カレッジのスカウトが多数来ており、名前だけでもシラキュース、ミシガン州立、ネバダ、アリゾナ等有名大学も多数来ていました。試合のレベルは本当に高いと思います。なかでも、本当は私の試合でもないのに頼みこんでレフをした、ロサンジェルス選抜とミシガン選抜の試合は、とても勉強になりました。あのフィジカルさは高校生ばなれしていたし、学ぶ事も多かった。なかでも、みたことがあるなとおもっていた、テイラーキングがチームにいた事、彼は去年の全米ナンバーワンルーキーで雑誌にも多数出ていて、NBA候補の選手です。
この試合にはスカウトも多数来ていました。そんな中でのレフだったので凄く貴重な経験になりました。
さて、報告です。来月から日本に少しの間、滞在することになりました。出発する前の日までレフはありますが、今度、日本で、私を見つけたら気軽に声をかけてください。
(2004.7.30)

inserted by FC2 system