バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記 バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]プロフィール
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記(ブログ)
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記バックナンバー
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]審判コラム
GONZO[ゴンゾー]リンク集
バスケットボールレフェリーGONZO[ゴンゾー]日記

ゴンゾー日記バックナンバー(2003年7月〜12月)

こんにちは。

こんにちは。みなさんお元気でしょうか。さて、暑い日がつづいているカリフォルニアで、今日も2試合レフして来ました。先週は、キャンプも含め9試合でしたが、今週は、7試合になりそうです。今日の試合は、Bolsa Grande High schoolでの、JV、いわゆる高校2年生の試合でした。この試合はサマーリーグという位置付けで行なわれており、先週までは、私の住んでいる地域で、同じようなサマーリーグにレフとして参加していました。この試合をレフできるのも、ベテランレフか、デイレクターにレフするかと言われた人だけが、レフ出来ます。今日の試合では、私のパートナーが、6年レフをしていて、この夏には、カレッジキャンプに挑戦すると言う人でした。私もこの夏には、カレッジキャンプに参加しました。そのなかでは、3人制のレフの動きを学びました。ハイスクールのシーズンは、2人制です。場所によっては、3人でおこなってるところも、あります。
私の今の課題は、ボイスをつかうこと、そして、プレイを置いてみる事、メカニックを強くする事、試合をコントロールすることなど、たくさんあります。でも試合をこなすことで、なれていってるのを感じています。
(2003.7.25)


マイケルとラッソー。

こんにちは。お元気ですか?さて、今日は、我が師、ヒュウホリンズ氏の家に遊びにいき、一緒に彼の息子、マイケルのゲームを見に行きました。私がアメリカでレフを初めてしたとき、そのゲームの中でプレイしていた子達が、この秋、高校生になるので、彼らもサマーリーグで、試合を行なっています。場所は、Don Logo High、今年、NCAAで、チャンピオンになった、コネチカット大のダイアナ選手の母校です。ヒュウも彼女のことをしっていて、前に、彼女もマイケルの試合をレフした事があるんだぞ、と言っていました。そこで、マイケルの親友、ラッソーという、私にいつも、気を使ってくれる懐かしの顔に会いました。2りとも、いつも、私にはやさしく接してくれます。
そんな中、明日はゲームが、ないはずが、ヒュウに言われ、明日の朝1の試合をレフしてほしといわれ、ヒュウも見に来るといっていました。ヒュウに見られるとどうしても、少し緊張してしまいます。でも、彼がレフを見に来てくれて、その試合に私を抜擢してくれた事が、嬉しいです。楽しんでやりたいと思います。
(2003.7.25)


ヒュウの見る中で。

こんにちは。お元気でしょうか?さて、今日は、朝から、2試合レフをしました。朝、9時から試合で、Don logo high, Ayala High, Diamond bar highの試合でした。試合の前に, Don logoのコーチとはなすきかいがあって、見た感じ、背も大きいし、体もがっちりしてるので、誰だろうと思っていた矢先、ある方が、その人は、NBAで13年、プレイしていたんだぞと言われました。人柄も凄くよく、話していても楽しかったです。
試合のほうは、4コウターの10分、ランニングクロック、タイムアウトは、4回、7ファウルで10N1、10ファウルで 2ショットのルールでした。試合では、珍しくなにも、コーチから言われず、お客さんも静かでした。試合の中では、今日はこれ、あれ、と言った感じで、課題をあげます。ヒュウも、試合の合間に、丁寧に教えてくれました。
そのなかで、嬉しかったのが、ヒュウが、誉めてくれたことです。すごくいい笛だと、いってくれました。冗談でも、本当に嬉しかったです。特に、2試合目は、昨日、紹介したラッソーのチームの試合でした。ラッソーは、そのチームのエース的存在で、将来が楽しみな選手です。レフでは、カモーンレフ、フォラボーレフ、ウエイクアップ、など、いろんな英語が飛びかっています。ここでのレフは、精神的に強くないと、行けないと思うときもあります。それだけ、タフな試合も多いからです。明日は、NJBの試合を3試合なので、頑張ります。
(2003.7.26)


NJB

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアも日差しが強い日がつづいています。さて、今日は、NJBという子供達の試合でした。このリーグでは,時々、不思議な出来事が起こります。今日でいうと、朝から試合があったはずなのに、ジムを開けに来る人が、こなかったので、私の前の試合はキャンセルになっていました。私がジムにいっても、オフィシャルのテーブルもないし、テーブルオフィシャルも来ていませんでした。そして、試合時間になっても、レフのパートナーが来なかったので、1りで、1試合行ないました。テーブルのクロックやスコアキーパーは、子供達の、親が行なってくれました。こういう私の中では、考えにくい、出来事がしばしば起こります。 試合のほうは、3試合、そのなかでも、コーチがいっていた、そんなバカなコールはあるか、という以外、びっくりするくらいベンチは静かでした。コーチは、私のルーズボールのファウルのこーるにたいしてそういったのですが。
こういった試合を、ジブンの練習として、しっかり、レフできるかも重要になってきます。毎試合が勉強です。レフには、終わりはないし、完璧もないのですからね。
頑張ります。
(2003.7.27)


目標。

こんにちは。お元気ですか。ここカリフォルニアも日差しの強い日が続いています。先ほどまで、家のホストマザーと話しをしていました。私は、ホームステイをしていて、彼らはいつも、私のことを応援してくれているアメリカのファミリーです。
さて、先日で、レフのサマーキャンプ、リーグが終わり、去年の11月から続いていた、毎週、レフという目標が今週でストップしそうです。今、思うと、たくさんの試合をレフさせていただいたんだと思います。三人の動きから、二人の動きまで、本当にたくさんの事を学んだ、夏でした。そして、たくさんの方が、私のレフを見てくれたことに、感謝です。シーズンがはじまれば、多くの試合をレフする事になると思います。1試合、1試合、勝負だと思って頑張ります。
(2003.7.31)


ヒュウとの話し。

こんにちは。お元気ですか。いつも長々書いてしまいすみません。でも、いつも新しい出来事が起こるので、そういった事を含め、ここに記載したいと思っております。さて、先日の水曜日から、我が師匠、ヒュウホリンズは、NYのNBAオフィスにいっています。なぜかと言うと、丸目さんのインタビュウの中にもあるように、NBAのレフのスーパーバイザーになるためのインタビュウーを受けるためです。私も、この前ヒュウに会った時に、その仕事の内容の紙を見させていただきました。多分、その紙を見させていただいただけでも幸運だったと思います。内容的には、レフの育成です。その時、ヒュウに聞いたのが、NBAのオフィスは大きいのですかと言う質問。ヒュウは、NBAのビルは、2つあって、エンターテイメントのビル、いわゆるハーフタイムショウ等、そのビルは、ニュウジャージー、そして、コミッショナーがいるビルは、NYと教えてくれました。レフに関することや、こういった事もきがるに話してくれます。また、今月の中旬から、レフの試合があります。ヒュウも、今年は、試合をみにきてくれるので、たくさん、彼からアドバイスをもらいたいと思います。そして、少しでも、ヒュウに近づけるように、やります。
(2003.8.1)


前に。

こんにちは。お元気ですか?今日は、試合がありませんでした。でも、午後4時ごろ、私のデイレクターに、5時からの試合にはいってくれないかといわれ、私は、その時、家にはいなかったので、レフすることは出来ませんでした。このエリアで、フレッシュマン、ソッフォモアの試合があったみたいです。少し、残念ですが、次ぎの機会に頑張ります。思えば、1年前には、何も出来ていなく、焦っていたのに、こうやってレフの電話が来るようになり、本当に嬉しい限りです。でも今の現状に満足せず、もっとジブンに厳しく、前に進みたいと思います。みなさん、同様、私も頑張ります。
(2003.8.2)


言葉。

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しています。さて、今週は、レフが今のところありません。先ほども、デイレクターに電話したのですが、今週は試合はないそうです。もし、あったら直ぐに電話してくれるという事でした。この8月は、サマーリーグも終わり、レフのキャンプもあまりありません。近くの公園では、アメリカンフットボールの練習が始まりました。そんな中、考えているのが、アダルトリーグのレフと日系人のリーグのレフをしたいという事です。アダルトリーグは、そのままの成人した方達のリーグ、日系人リーグとは、アジア系アメリカンの方達のリーグです。この日系人リーグを何度か見にいったことがあるのですが、レベルも高く、驚きました。今、知り合いにきいたりして、どうやってレフできるか探してる状態です。正直、この夏、多くの試合をレフで来て、キャンプにも呼ばれ、少し満足してしまった部分がありました。でも、挑戦する事を忘れてはいけないんですよね、この世には、本当にたくさんの頑張り屋がいます、私もその方達に負けないように、いつも初心を忘れず前に進んで行きたいと思います。私はレフの活動を通して、また、たくさんの方達に出会いながら、本当によいものを学んでいると信じています。。いいレフとは、人としても最高の人物、この言葉は、我が師、ヒュウホリンズの言葉です。私の心の言葉です。
(2003.8.7)


リラックス。

こんにちは。お元気ですか?暑い日が続いています。この夏に負けないように、お互い、食事、睡眠はしっかりとりましょう。さて、今週も、試合がありませんでした。こういった時は、時間がある時に、公園でレフの練習をします。大概、どこの公園にも、バスケットのコートがあるので、誰もいない朝をねらって、ポジションの確認等をします。良く、朝,ジョギングをしている方や、散歩している方に、笑われたり、変な顔で見られたりします。でも、私は、恥ずかしいとは思いません。なぜかというと、試合の中では、もっと恥ずかしいこと思いをしてきたからです。英語が通じなく笑われたり、馬鹿にされる事もたびたびでした。今では、試合のなかで、何を言われても、平気な平常心を持つ事が出来るように、少しはなっていると思います。熱くなっては、相手の思うどうりになってしまいます。特に、ここでのレフは、コーチ、プレイヤー、観客までも、レフにいろいろ言葉をかけてきます。ブーイングもあります。でも、常に、ジョークをいえるぐらいの心構えをしていなくてはいけないと感じています。ヒュウにもいわれているのが、ヘイ、ノリ、いつもリラックスだぞ、身構えては駄目だ。肩の力を抜いて、リラックス、いいか。試合の中で最初から最後まで、リラックスでいれば、試合が競った試合になっても、いつもとかわらない同じ笛が吹けるからです。お互い、体に気をつけて、頑張りましょう。
(2003.8.10)


頑張りましょう。

こんにちは。お元気ですか?こちらの方は、夜、大分、涼しくなりとても寝やすくなりました。さて、今は、バスケットの動きがあまりありません。レフも今のところありません。今の内に、夏に学んだ事を再確認して、秋のシーズンインで、毎試合、納得のいくレフが出来るようにしたいと思います。先日、テレビに一人のバスケット選手が紹介されていました。どこかで、見た顔だなと思ったら、キャンプの時に、レフした選手でした。将来、NBAでプレイしたい、言っていました。もう、高校3年だと思っていたら、まだ、この秋に、高校生生活が始まると言っていました。そういって、レフをしているうちに、意外と知ってる顔に様々なところで、出会います。私には、たくさんの目標があります。何をやるにも、自分次第ですよね。歩けば道は開き、止まれば道は、なくなります。お互い頑張りましょう。
(2003.8.14)


レフキャンプ。

こんにちは。お元気ですか。ここカリフォルニアでは、とても暑い日が続いています。今日は、ヒュウの家に遊びに行って来ました。彼の家で、世間話や、レフの話しをしました。先日、ヒュウが受けたインタビュウーの話しや、彼の息子、マイコーの話など、とにかくたくさん話しました。私は、NBAのレフになるという大きな夢があり、それをとおして、たくさんの人に出会い、良い経験が出来たらいいと考えています。そのなかで、いつか、レフのキャンプを日本で開きたいと言う気持ちがあります。これは、学生時代から思っていたことで、ここで、様々なレフのキャンプに参加して、さらに感じました。多くの方達にレフの楽しさ、おもしろさを見ていただきたいと考えています。バスケットをする楽しさ、コーチをする楽しさ、そしてレフをする楽しさを、多くの方に感じてほしいと思っています。私が学生の頃、よくまはりに、レフリー馬鹿と言われたことがありました。そんな、私のまはりにいた仲間も、今、指導者を目指して、戦っています。選手として頑張っている仲間もいます。私は、今でも、多分、レフリー馬鹿です。レフリーがだいすきです。いつも、苦しくなると、時々、レフは好きかと問い掛ける時があります。その時、私は、レフが本当にだいすきといいきれます。だから、レフを目指す人達がもっとでてきたら嬉しいです。いつか、みんなでレフのことを話し合い、日本でレフのクリニックを開けたらと思います。みなさん、お体にきをつけて。
(2003.8.17)


相違

こんにちは。お元気ですか?この9月からまた、バスケのシーズンが到来ですね。今年は、前のシーズンの経験をいかし、1試合づつ頑張りたいと思っています。さて、この今、時間がある間に、少し、アメリカでのレフと日本でのレフの違いを述べてみようかと思います。今日は、誰がレフをおこなっているのか?です。日本では、大概、学校の先生が行なっていますが、アメリカでは、そう行ったケースは、少なくとも私の組織にはありません。コーチはコーチが、職業でレフをやるといったことはあまりないと思います。では、誰がやるのかというと、シーズンの初めに、組織に手紙をだせば、名前が登録され、レフのミーテイイングに参加できます。私は、その組織を見つけるまでが大変だったのです。そこから、毎週、クラスを受け、これは、ルールブックを基本としたものです。これも日本と異なるルールが多いのでまた、大変です。ここで先に、1つ紹介します。まず、試合を通して、ジャンプボールが試合の最初の1っかいしかない事、その後のジャンプボールでは、交代で権利が移ります。赤がボールを得たら、次ぎは白、そして、また、赤。ったいう感じですね。最初は、すごいとまどいましたが、今は、大分、なれ、すぐに判断できるようになりました。このように、レフの中での違いがいっぱいあります。
(2003.8.20)


レフの服装

こんにちは。お元気ですか?夏も終わりにちかずいていますね。さて、先日、ジャンプボールのちがいを述べたので、今回は、基本に戻り、レフのユニフォームのちがいを述べたいと思います。高校、大学は、白と,黒のラインがはいったゼブラ模様のシャツです。ズボンは,黒1色のもので、なにも模様がないもの、多くの方が、ベルトの必要がないズボンをつかっているのを見ます。シューズも黒1色、たくさんのかたは、靴磨きで、靴につやをつけています。ここでのレフは、みんな同じレフのシャツを着ます。日本だと、襟のついたもの、ついてないものなど種類は自由だと思いますが、こちらは、決められています。デイレクターニいわれるのが、常に清潔で,紳士でいることを忘れるなといわれます。NBAのレフは、特に、外見が清潔なお、紳士の振る舞いです。髪もつねに短く、ヒゲもはやさない、コーとのなかで、輝いて見えます。私もどんな試合でも、紳士の心を忘れる事はできません。そして、体調管理もです。
(2003.8.23)


無題

こんにちは。お元気ですか?今年の夏はどうだったでしょうか?さて、今日は、このホームページをとうして、レフの楽しさを述べたいと思います。私がレフをはじめたのは、大学に入ってからでした。高校までは、レフをやる機会はりましたが、本格的にやるということはありませんでした。なぜなら、レフは、日のあたらない、注目の集まらない仕事、という考えがあり、選手として立派になるんだといつも思っていました。ところが、学生生活の中でのレフ活動のなかで、そのおもしろさにどんどん惹かれていき、今にいたっています。ここでいうおもしろさとは、まず、様々なバスケットに出会える事、そのチームによって、フォーメーションもちがうし、コーチの考え方も違ってきます、だから、いつも違ったバスケットを見ることが出来る。次ぎに、選手、コーチ、そして、観衆に混ざって、その試合に入る事が出来る事、最後に、レフの活動を通して、とても良い、人格者に出会う事が出来る事、私のレフの活動では、本当にたくさんの良い方達に出会えています。私は、前に、レフェリー馬鹿と言われていました。いつもレフの事を考え、試合も、目でレフばっかりを追っていて、試合を見てない時も多かったりします。私みたいな若造がえらそうなことはいえませんが、レフのおもしろさをもっとたくさんの方に知ってもらい、いつか、たくさんの所で、レフのクリニックが行なわれ、選手、コーチ共々、レフの認識度があがれば良いなと思っています。
(2003.8.27)


元気

こんにちは。お元気ですか?今日は、時間の空きを使って、サンタモニカに行ってきました。なぜなら、私の知人と久しぶりに会う事になったからです。サンタモニカは、海がとても綺麗な所で、風が冷たく、寒かったぐらいでした。そんな中、久しぶりにバスケットをしました。いつも、レフの立場なので、コートに出てプレイする機会はないのですが、いざプレイするとおもしろいものですね。その場所で、とても熱いバスケットプレイヤーに会う事が出来ました。彼らは、アメリカでプレイする事を目標に、日本から挑戦しにきた方達でした。彼ら目標は、もちろんプロ、でも、まずは、カレッジのチームに入る事だと言っていました。彼らがいっていたのは、元気があればなんでも出来る、そして、しっかりとしたバスケに対する情熱を持っていました。正直、私は、元気を見失いがちでしたが、彼らと出会ったことで、エネルギーをもらい、勇気ずけられました。このごろ、自分の中で、苦しいなと思う時がありました。けれど、様々な所で、たくさんの夢をもった人が頑張っているんだと更に、認識しました。私も、レフをやれている事に感謝し、レフをとうして様々な人に出会えるこの時を大切にしたい思います。そして、いつか彼らと、バスケのどこかの試合で、会える事を楽しみにしています。
(2003.8.30)


レクスポーツ

こんにちは。お元気ですか?夏も終わり、秋の到来ですね。ここカリフォルニアは、秋と言っても秋の気配はしませんが。さて、今日は、レクスポーツというオフィスで、レフのアプリケーションの紙をもっらっていました。これは、大概の大学で、行なっている事で、日本でいう、サークルの大会といったところでしょうか。レクスポーツとは、レクレーションスポーツの略で、毎週末や夜に、一般の人や、学生がチームを作って試合をします。そして、その試合をレフするのです。どんな試合でもいいからレフをしたい、この気持ちが強いので、レフができれば最高だなと思っています。どんなレベルの試合でも、私のレフになんの変わりもないし、私が学ばせていただいてるといった感覚の方が大きいです。いつも思うことは、駄目でもいいから、行動にうつせです。行動に移せなかったら、ここでは何も起きません。多分、駄目だろう、この言葉は、私のレフ生活の中では、考えては行けない言葉です。いつも考えている事は、当たって砕けろ、来るならこい、です。バスケのシーズンが、また来るし、本当に楽しみです。
(2003.9.4)


シーズン

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰です。前に、元気があればなんでも出来ると言ったばかりなのに、私自身が、体調を崩していました。でも、今は、しっかり元気です。みなさんも体調には気をつけましょう。体調が悪い時や、調子が悪い時は、なんでも悪いように考えてしまいがちですが、いつも、前向きにやる事が大事ですよね。さて、私のレフのシーズンが始まります。今年は、NJB、ハイスクール、レクスポーツ、チャーチ、アダルトリーグでレフしようと考えています。まだ、最後の二つがはっきりしていないのですが、なんとかして、アサイナー、責任者を見つけて、レフできるようにしたいと思います。この場をかりて、私が落ち込んでいる時に、話をきいてくれた、両親、暖かいメールを送ってくれた、旧友に、感謝したいです。
(2003.9.10)


英語

こんばんは。お元気ですか?さて、今日は、なんといっても、おめでたい日です。なぜなら、私の、ホストマザーのバースデイだからです。私の用意した、ケーキ、プレゼントに凄く喜んでくれて、私も感激です。先日、レフのデイレクターから電話がありました。それは、もっと英語の勉強をレフよりも重点的に行なえと言うものでした。彼は,私に、バーシテイ、高校3年生の試合や、もっと試合を与えたいと行って来ました。でも、レベルが上がるにつれて、コミュニケーションがコーチと必要になってきます。ここでの、レフは、コーチと話をし、どうしてそういうコールをしたかを話す必要があります。カレッジのレベルにしろ、これから、プロを目指すにも、語学力が大事になってきます。私の英語は、まだ、まだ、時間がかかります。英語は、本当に簡単なものではなく、時間と、勉強が必要です。だから、その日から、ホストの友達と、一緒に、英語の発音のしかたに気を配り練習しています。まだ、まだ、と思う、レフも、意外とデイレクターに誉められる事も多いから、驚きです。常に、素直、謙虚に頑張ります。
(2003.9.13)


精一杯

こんにちは。お元気ですか?ここ、カリフォルニアも、大分、涼しくなり過ごしやすくなりました。さて、もう直ぐそこまで、バスケのシーズンがやってきています。私も、今は、連絡待ちですが、NJBでの、レフが今週から始まる予定です。私は、早くレフをしたくてたまりません。また、レフをとうして、様々なバスケットに出会えるし、そして、新しい出来事も、起こるからです。私は、今、たくさんのかたに、助けられています。それが、両親であったり、ホストや、ヒュウ,デイレクター、バスケ好きの方達、そして、アメリカンスポーツの方々、本当に私自身、幸せ者です。人生はいっかいきり、何をやるにも、遅いことはないのですよね。人生、精一杯頑張って、お互い燃え尽きましょう。
(2003.9.17)


精一杯

こんにちは。お元気ですか?ここ、カリフォルニアも、大分、涼しくなり過ごしやすくなりました。さて、もう直ぐそこまで、バスケのシーズンがやってきています。私も、今は、連絡待ちですが、NJBでの、レフが今週から始まる予定です。私は、早くレフをしたくてたまりません。また、レフをとうして、様々なバスケットに出会えるし、そして、新しい出来事も、起こるからです。私は、今、たくさんのかたに、助けられています。それが、両親であったり、ホストや、ヒュウ,デイレクター、バスケ好きの方達、そして、アメリカンスポーツの方々、本当に私自身、幸せ者です。人生はいっかいきり、何をやるにも、遅いことはないのですよね。人生、精一杯頑張って、お互い燃え尽きましょう。
(2003.9.17)


シーズンイン

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォル二アは、夏が戻り、暑い日が続いています。さて、今日、やっとNJBのこの秋のリーグを担当する、レフの中に、名を連ねる事が出来ました。日曜日から、いよいよ、今年のレフのシーズンがスタートします。場所は、Northwood HS in Irvine です。朝から、4試合連続です。ゲーム感覚を取り戻し、1試合、1試合、大切に、レフしたいと思います。去年より、全然、早く、レフが出来るし、他の試合にも手を伸ばせるので、どんな経験が出来るか今から楽しみです。頑張ります。
(2003.9.19)


JC

こんにちは。お元気ですか?私も元気です。さて、昨日から、レフの活動が再開しました。試合は、NJBのリーグの試合を4試合こなしました。朝、9時からのファーストゲームから最後のゲームまで、計5時間、終わったのは、午後の2時でした。試合は、4試合ともに、点差が1、3点差で、お客さんも盛り上がっていました。ジムもとても綺麗で、大きくレフをしてて、気持ちが良かったです。そんななか、珍しく?昨日は、コーチ陣が静かでした。多分、言われたのは、最後の試合の、相手チームの選手が、リバウンドを後ろから取りにきたケースだけかもしれません。私自身の中では、50点ぐらいのレフでした。1番、面白かったのは、チームの点取りやで、背もそんなに大きくないこが、ベンチに変える途中、私に向かって、ああ、体へのコンタクトが多いよな、と言いました。それは、レフのジャッチに関しててです。私は、そうだな、バスケットはコンタクトスポーツだからなと,言い返した所、彼は、笑いながら、ベンチに帰りました。そんな、小さなこでもレフに、ちゃんと主張するから、面白いです。私の課題は、ボイスを使う事でしたが、昨日は、出来ませんでした、反省点です。
それと、今日、ハイスクールのレフのミーテイングにいって来ました。2年目とあって、顔見知りも多く、特に、デイレクターのラリー、ポール、デーロは、私の事を、ノリヒトと呼びます。私の名前は、呼ぶのに苦労するのに、彼らは、覚えていてくれるから、ありがたいです。そんななか、なんと、来月、JCの練習ゲームのトーナメントで、レフすることになりました。JCとは、ジュニアカレッジ、日本でいったら、短大でしょうか、でも、バスケのレベルは、もちろん高いです。本当に、幸運だなと思いました。
(2003.9.22)


4試合

こんにちは。お元気ですか?カリフォルニアも大分涼しくなり、秋?の季節になりました。さて、先日、お話しした、JCの試合は、Irvine Valley Collegeで行なう事になりました。試合数は、1日2試合の計4試合です。この試合は、3人制のレフで行ないます。3人制は、コートを3等分できるので、2人制よりも、見やすいし、やりやすいかもしれません。そして、来月の27日に、ハイスクールの私の割り当てをもらいます。時間がある時は、ヒュウも見に来てくれるといってくれていますし、若手のポールも、俺の試合を見にこいと言ってくれています。今年は、いろいろな事が、学べると思うので、今から楽しみです。
(2003.9.25)


50点。

こんにちは。みなさんお元気ですか?ここカリフォルニアは、大分、過ごしやすくなりました。寒がりの私には、夜、長袖がかかせません。さて、先日、土曜日と昨日、日曜日にレフの試合がありました。土曜の試合には、日本からの知り合いの方が、試合を見に来てくれました。正直、日本の方に見られると緊張してしまいます。でも、その反面、嬉しかったりもします。試合内容は、ハイスクール3年生の試合で、どっちのチームも、よくシュートが入っていました。彼らの、身体能力は本当に凄いものがあります。アップ中に、バックダンクしたりと、普通にやるから凄いです。私のレフは、50点ぐらいの出来でした。まず、ボイスを使えなかった事、もっとオフボールをレフすること、それと、レフのパートナーに信用されていなかった事が、反省点です。レフのパートナーから、信用を得ないと、彼らは、私のテリトリーまで、レフをしに来るからです。私は、ここでは、若手レフと見られています。若手には任せておけんとおもはれたら駄目なので、いつも、最初の5分で、信頼を勝ち取ります。いつも、一緒にレフを行う方は、年配の方が多いのです。
(2003.9.29)


行動

こんにちは。お元気ですか?先週の土曜日にレフをした後、しっかり反省して、日曜日の試合に臨みました。4試合のはずが、最初の1試合がキャンセルとなり、レフを行なったのは3試合でした。そして、この日の朝、ウオリアーズジムというところで、ポールとMrトニーさんにレフを教えてもらいました。ここには、オレンジカウンテイのレフの面々がレフをしていて、顔見知りも多くいました。そんな中、ポールが私のレフのチェックをしてくれ、様々なアドバイスをくれました。ポールは、ここオレンジカウンテイの若手のホープ、頼みこんで、教えてほしいといったら、面倒を見てくれるようになりました。トニーさんは、ベテランのレフで、むかし、CIFのプレイオフや、NCAAでレフをしていたナイスガイです。二人ともレフは、本当に上手です。やはり、ここでは、なんでもジブンで行かないと道は開けないし、スラムダンクの安西先生の、断固たる決意、これが必要です。考える前に、動かないとなにもないのが私の生活です。でも、本当に良い経験が出来ているので、前に進むのみです。
(2003.9.30)


明日も頑張ろう

こんにちは。お元気ですか?NBAのシーズンがちかずいてきたので、私もワクワクしています。さて、今週は、明日の5試合です。朝、8時からSONORA HSで、3試合、場所を、Brea Olinda HSに移しての2試合です。私は、いつも、試合を多く得たいために、デイレクターに電話をします。普通は、メールが来て、自分の割り当てがわかるのですが、いつも、多くの試合をレフしたい思っている私は、必ず、デイレクターに電話します。まだ、まだ、顔見知りが増えてきていると言っても、足りません。やはり、様々な方に、出会い、そして、さまざまなところで、試合をレフできると言う事が、私の経験や、レフの向上にもつながってくると思うからです。考える前に動き、何でもできないとおもうのではなく、やってから答えを出す、これが、ここでは、本当に大事な事だと思います。
また、明日、どんなバスケット、コーチ、選手に、レフのパートナーに出会えるか、楽しみです。
(2003.10.4)


テクニカル

こんにちは。お元気ですか?今、先ほど、今日の5試合が終わりました。5試合レフをしても、少し疲れたかなと思うぐらいなので、体のコンデイションは大分、良いみたいです。今日は、レフのパートナーと世間話を、時間の空いてる時にでき、上手く試合中もコミュニケーションは取れたと思います。朝の、3試合目は、両チームの家族、コーチが凄く熱く、わたしたちに、大きな声で、叫んでいました。試合中に、片方の家族が、へい、レフ、こっちみろよ、と私に向かい言って来ましたが、私が振り向かないと、あっちのコーチうるさいから、静かにさせろよと言われました。お互いさまで、あなたも充分、叫んで、良い声出してるよと、口からは言えず、心の中で考えていました。時々、試合で負けたチームのコーチが、今日は、レフが良くなかったとか言われる時があります。けっして、自分の采配ミス、コーチングが悪かったとは、いいません。でも、それを見て、アメリカ人て、本当に自我を通すなと、あらためて思います。最後の2試合は、Brea Olinda HS、ここのバスケットは、特に女子が有名で、何回もカリフォルニアで、チャンピオンになっているチームです。ジムも、2つあり、大きくて、立派なジムです。最後の試合では、1点差のシーソーゲームになり、白熱した試合になりました。今日の課題は、ボイスを使うことと、レフの時の、私の姿勢をなおす事を課題に挙げておこないました。最後の残り5分、相手のレフが、コールしたファウルに関して、オマエは、頭がおかしい、といったので、私は、直ぐにテクニカルをコールしました。それで、コーチは、怒りだし、いろいろ、私達に行って来ました。でも、私達が、ヘイ、コーチ、2個もテクニカルはいらないだろ、といったら静かになりましたが、そのチームは、そのフリースローが、決めてて、負けてしまいました。ここで、レフを行なっていると、頻繁にテクニカルを見ます。いけないものは、いけない、ハッキリしているの、その点は、とても良い所だと思います。
(2003.10.5)


7試合

こんにちは。お元気ですか?今日、朝起きたら、外は霧がはっていて、私自身びっくりしました。さて、今週は、いよいよジュニアカレッジの試合をレフします。ハイスクールとどうちがうか、試合のレベルはどれくらいか、そして、3人制のレフの中で、どれだけ、自分のレフのスタイルを表現できるか、今から楽しみです。特に日曜日は、レフェリーデイです。朝、レフのクリニックがOrange luthern HSであります。これは、NJBのクリニックで、NJBでレフをしたいのなら、必ず参加しないといけません。私も去年の今時は、ただ、ひたすらにレフの情報を集め、やっとこのクリニックに参加できたことを覚えています。内容としては、この時、ルールブックが配られ、それから、ジェスチャーの練習を全体でし、今度は、ひとりずつ、ナンバーコールや笛の練習をします。今、考えたら、今のこの時期は、レフの活動がまだ、出来ていなくて焦っていました。でも、1年後の今、カレッジの試合まで、レフさせていただけるなんて、幸運としかいいようがありません。このクリニックの後に、Anaheim HS で、4試合あります。さらに、その後、7時15分から、カレッジゲームがあります。土曜日は、2試合、日曜日は、5試合の、今週は、計7試合です。どんな選手、コーチ、バスケットに出会えるか今から楽しみです。今月の27日に、ハイスクールのスケジュールをもらいます。NBAもはじまり、楽しみです。では、また。
(2003.10.9)


新しい感覚

こんにちは。お元気ですか?先程は、失礼しました。私のミスです。さて、今週は、カリフォルニアに、夏が帰ってきました。昼間は、日差しも強く、暖かいよりも、夏の暑さが戻ってきました。さて、先週の土曜日に、初のカレッジゲームを3試合レフをしました。
前の試合の私の知り合いのレフが、試合中に足を怪我してしまい、急遽、私がレフをしました。この日は、外の気温も高く、ジムの中は、サウナ状態で、汗の出る量が、いつもの倍で、試合中も、何回も選手が滑って転倒するというハプニングがありました。カレッジゲームをレフしてあらためて思ったのは、選手の個々の能力は、本当に凄いです。私と同じ、いや、私よりも小さい選手が、アリウープ、バックダンク、スピンダンクなどを連発していました。ちなみに私は、175センチです。ハンドリングも、ボールが手に吸い付いてるような感覚、持久力、本当に凄いです。試合中も、何回も、私の目の前で、ボールをリングに叩き込んでいました。レフの方は、3にんせいのレフでおこないました。3にんせいの方が、2人制よりも、実は、私は好きなんです。やはり、4つの目より、6つの目の方が、見逃しがなくなるし、コートを三等分できるからです。私の課題としては、オフボールのジャッジ、スクリーンプレイに対するジャッジ、リバウンド争いのファウル等、課題は山積みです。でも、いつもちがった課題がでるし、いつずつ、私のものにして行きたいです。本当に、レフをしていて、新しい感覚との出会いでした。こうやってカレッジゲームはコントロールできる、私自身収穫の多いものでした。
(2003.10.14)


タフな試合。

こんにちは。お元気ですか?さて、今日は、この場を借りて、お祝いの言葉を述べたいと思います。お誕生日おめでとうございます、ミセス、ホリンズ。そう、ヒュウの奥さんのお誕生日です。プレゼントを私に、今日は、ヒュウの家まで行ってきました。ヒュウともいろいろ話せたので良かったです。でも、なによりも、奥さんが私のプレゼントを喜んでくれたことが嬉しかったです。
先日の日曜日のNJBの試合では、少しタフなレフとなりました。レフした試合は、15歳くらいの子の試合でした。試合内容は、残り2分まで同点、最終スコアは、53対54の1点差の試合でした。両、コーチとも私には凄く厳しく、抗議し、一回のコールに対して、その度に、私に向かって怒鳴っていました。私が、トレイル、上の場所で、反対側のコーナーの位置から3ポイントを放ち、シュートを決めました。でも、私が、線を踏んでいたので、2ポイントにすると、コーチは、怒りだし、なんで、そこが見えるんだといわれました。でも、それは、私のレフのパートナーが2点とサインしてくれたのです。でも、コーチは、説明しても、納得してくれず、私が彼の前を走るたびにいろいろ言ってきました。テクニカルなんか、怖くないんだ、取りたいなら、コールしろなど、その抗議は凄かったです。
(2003.10.15)


当たって砕けろ

こんにちは。お元気ですか?今日は、大分、汗をかきました。カリフォルニアは、秋とおもえない暖かさでした。さて、今日は、レフを4試合しました。場所は、Edison HSです。今日の試合は、日系人リーグ、これは、先代の方が、日本からアメリカに移民してきた人達、アメリカ人の方とご結婚されてこちらに住んでいる方達の子供達の試合です。子供達といっても、大人のリーグもあり、レベルは、高いです。前から、ずっとこのリーグでやりたいと思っていた私は、知り合いの方の、試合を見に行く事のついでに、レフにこのリーグでレフをしたいといって、誰が責任者ですかと、試合の合間にレフに尋ねた所、あるレフの父親がそうだと教えられ、たまたま話したレフがその人の息子でした。彼に思いを伝え、住所、電話番号を渡しました。そして、そのよるすぐに、明日、レフしてほしいといわれ、今日の4試合になりました。
私のレフの生活は、いつもこうです。駄目もとでいく、そして思いを伝える、自分がここで何をしたいかをはっきりいう、ここでは、自分が動かない限り、誰か助けてくれるわけでもないし、つてがあるわけでもない。日本語の出来る人が助けてくれるわけでもない。当たって砕けろです。
レフの内容としては、もっと間を持って行なう事、ボイスを使う事です。レイというレフのパートナーにも様々なことを教えられました。カレッジをレフしてる、グッドレフです。ハイスクール、NJB、日系人、今度は、チャーチリーグ、アダルトリーグに手を伸ばしたいと思います。
明日もNJBで4試合、頑張ります。
(2003.10.18)


NAIA

こんにちは。お元気ですか?さて、ここカリフォルニアは、多分、40度はあっただろと思うぐらいの暑さで、大変でした。どっちかというと夏より、秋、冬が好きなので、少し日本の四季が懐かしく感じられます。
今週は、私のはじめての経験となる、NAIAに所属するチームのレフをします。全米は、NCAAのD1、D2、D3 NAIA、コミュニテイカレッジと分けられます。ここカリフォルニアでは、D1、D2、そして、NAIAがレベルが高いといわれています。今週の土曜日に、HOPE International Universityの練習ゲームをレフすることになりました。もちろん、そのレベルのレフは、未知の世界です。この試合をレフすることになったいきさつは、リックコールンという、私をカレッジのキャンプに呼んでくれた方が、レフを探していて、是非、私にやらせてほしいといったところ、レフすることになりました。いつも、駄目もと作戦です。駄目でもいいから言ってみる、けっしてどうせ無理だとはおもはず、なんでも行動に移す、私の得意分野です。朝の9時から、本当に楽しみです。
そして、カレッジの試合を午前中にやって、午後からは、Century HS で、ハイスクール3年生の試合を2試合レフします。この試合は、BEST of the WEST といわれるリーグに入っていて、レベルも高く良いバスケが見られそうです。来週の月曜日に、ハイスクールのスケジュールをもらいます。そうしたら、いち早く、お知らせします。
とにかく、これからが勝負です。頑張ります。
最後に、いつも、これを読んでくれている、旧友に、感謝の意を述べます。
いつも、元気をありがとう、あの頃が懐かしいね。家庭を大切に。
(2003.10.22)


元気で勝負

こんにちは。お元気ですか?さて、今日から3日間、ホストとその友達は、ラスベガスに遊びにいってしまったので、この家とその友達の家の両方を留守する事になりました。帰ってくるまで、しっかり家を守りたいと思います。さて、今週の日曜日も、試合が入りました。NJBのフォールリーグが先週終了したので、久しぶりに日曜は試合がないかなと思っていたのですが、先日お話した、日系人リーグで、アダルトの試合を4試合レフすることになりました。先週の火曜日から、ガーデナHSで、レフの講習会を受ける事になりました。これは、日系人リーグのアサイナーの方の企画で、ベテランのレフ達が、私達のレフをチェックしてくれ、いろいろアドバイスをくれます。2人制、3人制と為になる事ばかりです。日曜の試合は、デイレクターに、レフをした感想を聞かせてくれと言われています。これは、楽にレフできたか、それか余裕がなかったか、などです。言葉の問題がもっとクリアできれば、モチベーションを良い状態で保てるようになってきたので、余裕がなくなるということは、なくなります。今日のニュウースで、タブセ選手が契約できなかったとありました。でも、タブセ選手、北郷選手、森下選手、本当にすごい、レベルの中でバスケをやっていると思います。レフをしていても、驚かされるプレイもたくさんあるし、ここのバスケの選手の層と、様々なところに良い選手がいっぱいいるなと感じます。私も彼らから勇気をもらっています。私も、1つずつしっかり積み重ねて、夢に到達できるように、元気で勝負です。
(2003.10.24)


得るもの

こんにちは。お元気ですか。さて、私の住んでいるこの辺りでは、山火事の影響で、灰が1日じゅう降ってくるという、おかしな天気に見まわれています。あまりにも雨が降らないので、空気が乾燥し、山火事が起こるそうです。前回、雨が降ったのが、6月です。空も、黄色で、日差しがない晴れの天気といったところでしょうか。
さて、昨日、NAIAの練習ゲームをレフしてきました。最初、3人だけかと思いましたが、デイレクターのまちがいで、レフが 6人も来てしまい、その6人でローテイションを組んでおこないました。夏のキャンプの時の私のデイレクターや、オレンジカウンテイのデイレクターなど、意外な所で、意外な方に再会しました。そのなかでも、レイ、トンプソン。彼は、先日、一緒にレフしたのがきっかけで、私をトレーニングしながら、一緒にレフをしてくれました。彼は、カレッジのレフで、ハイスクールでも、カリフォルニアのチャンピオンシップゲームを吹いた事のある、グッドレフです。カレッジのレフになると、やはり、一人一人、レフがしっかりしてるし、彼らから学ぶ事も多いです。実をいうと最初は、私と面識がないレフは、私が挨拶しても、相手にしてくれませんでした。でも、試合をいっしょにこなし、試合が終わった後には、彼らのほうから、名前を聞いてきました。カレッジのレフでも、日本の大学生の試合のレフとは、基礎は変わらないと思う。でも、ゲームのコントロールの仕方や、ファールのせいぶのし方、フィジカル面にたいするコールの仕方などは、ちがってくる。こちらのカレッジの試合は3にんせい、もっとボイスを使って、ゲームをコントロールするのが私の課題です。
昨日、試合が終わった後に、コーチに、グッジョブと言われ、お尻をたたかれたのはうしかったです。レフにでも、コーチや選手が、良いコールには、良いといってくれるので、私も気持ち良くレフできます。でも、もちろん、けなされる方が、90%なんですが。
(2003.10.26)


58試合。

こんにちは。お元気ですか?今、カリフォルニアは、山火事で大変です。空気も乾燥してるし、雨も降らないので、一度、火がつくともうとまりません。私の住んでいる所から、遠い場所ではないので、なおさら心配です。
さて、今日は、最初に、先日月曜日にあった、レフの会議のお話をしたいと思います。この会議とは、いわゆるシーズンが始まる前の、顔合わせや、注意事項、ルールブックの配分、レフの資料など、様々な内容が組み込まれています。そして、それと同時に、今年のレフのスケジュールが渡されました。そのレフの予定を組んだのが、私のデイレクターのラリー氏です。彼が、いっていたのが、俺が見て、信頼してるレフ、レフに対する態度が常に良い、人ととしての人格者、キャンプ等でレフのスキルを磨き、上達したレフには、多くのゲームを渡すといいました。
私は、なんと、58試合の割り当てを頂きました。去年が、24試合それから、12試合の上乗せで、36試合だっただけに、今年の目標は、70試合です。12月の1日から始まり、私は、2月の12日まで、ハイスクールの試合をレフします。もちろんこれは、公式試合なので、1試合、1試合が大切です。
でも、この中で、バーシテイ、高校3年生の試合はありませんでした。その理由として、ラリーがくれた、夏のキャンプの時の、私の評価表。ほとんどの項目で、良い評価を頂いたのは、素直に嬉しいのですが、唯一、コミュニケーションスキルが、5点場評価でした。コメントも、英語力のアップに努めなさいと書かれていました。
これは、私の努力不足だし、なにもいえません。やはり、、上に行くには、コーチ、選手とはなすきかいが、増えます。その時のコミュニケーションが、1番の課題です。
でも、ラリーには感謝しています。日本人の私に、他のレフよりも多い、試合を私にまかせてくれたのですから。この他にも、NJB、日系人の試合もあります。
とにかく、頑張ります。
(2003.10.29)


Cal state Fullerton

こんにちは。お元気ですか?今日、ここカリフォルニアは、肌寒かったです。寒がりの私は、長袖、長ズボンが必要なくらいでした。 さて、今日は、カレッジの練習ゲームを見てきました。本当は、その試合をレフする予定だったのですが、デイレクターと連絡がつかず、他のレフがきていたので、外から試合を見ました。偶然にも、先日、サンタモニカで知り合いになった方と、出会い、一緒に試合を見る事になりました。そのかたは、そのカレッジに通っていて、本当に純粋にバスケが好きで、バスケに対する情熱をたくさんもっています。私も話していて、もっと頑張ろうと思えるようなエネルギーを頂きました。
たまあに、のんびりと試合を見る事も、見えない部分が見えていいですね。
さて、今日、メールがあり、今週の土曜日に、Cal state Fullerton and Hope international universityの練習ゲームをレフすることになりました。来週から両チームともシーズンが始まるので、その前の、最後の試合になります。
Cal state Fullertonは、Big West D1 のチームです。前から、いつか、レフしてみたいと思っていたチームです。なぜなら、いつも、暇があれば彼らの練習に顔をだして見ているからです。
正直、最初、アメリカに来た時も、コーチのオフィスまでいって、練習中の試合をレフさせてくれとたのんでも、このチームでした。結果は、どうであれ、私の財産になるのは、間違いないです。
そして、その後に、NJBクラッシックトーナメントで、4試合。日曜日は、朝4試合、午後から、レフェリーミーテイングに参加します。
いつも、コーとにたたさせていただけるだけ、幸運です。
頑張ります。
(2003.10.30)


練習試合

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰してすみません。ここカリフォルニアも涼しくなったり、暑くなったりと気温の差が激しいので、体調には充分、気をつけたいと思います。
さて、大分前のことになりますが、Cal state FullertonとHope international Universityの練習ゲームをレフしてきました。Cal State FullertonはD1のBig West Conferenceに所属し,今年から、Bobという、新しいヘッドコーチになりました。対するHope international Universityは、NAIAに所属し、そのNAIAで去年、全敗したチームです。
試合前、両コーチ陣に挨拶をし、自己紹介をしました。特に、FullertonのBob氏は温厚でとても良い印象を受けました。いつもここで思う事は、上に立つ方達は、その専門分野においても1流、そして、人としても立派な人格者です。
この試合では、3にんせいのレフで行ないました。カレッジのレベルは、3にんせいですが、ジュニアカレッジの試合になると2人制でレフすることがあります。
私は、この試合で、とても良い経験が出来たと思います。特にこのバスケのレベルは、未知の世界だし、まして、練習試合といっても、D1の試合をレフしたとこは、少し、胸を張れるかなと思います。
でも、このレベルになると、体と体のぶつかり合い、フィジカル面、ゴールしたの争い、オフボールでの現象、選手の能力の高さは、ハイスクールとは比べものになりません。この中でも、1番レフしてて、難しいと感じたのは、ポストアップの遣り合い、セカウンドリバンドのゴール下での争いです。
この点がまだまだ、勉強不足です。
でも、私自身できる部分もたくさんあったので、課題を克服し、楽しんでレフを行ないたいです。
(2003.11.21)


幸せなレフ

こんにちは。お元気ですか?さて、今日は、とても良い?ニュースがあります。それは、明日から、17日間連続でゲームがあることです。サンクスギビングのホリデイをのぞいて、17日間連続です。多分、2月の中旬までで、全部の試合を合わせると100試合は行くと思います。明日の、4試合、日曜日の4試合、月曜日に1試合、火曜日に1試合、水曜日に1試合と、長いシーズンに突入します。どんな出来事が待ってるか楽しみですし、自分自身どこまでやれるのかも楽しみです。
さて、今日の夜は、カレッジの試合を見に行ってきました。っといっても、私の知り合いがレフしたのでその試合を見に行きました。彼の名前は、ジェームズヨシタケ、日系3世です。もちろん英語しか話せませんが。彼とは、メールを良くやりとりしていて、彼も何度か私のレフをみにきました。試合は、D3の試合でしたが、やはりレベル的には、NAIAのほうが、全然上の気がしました。ホームチームの試合なのに、お客さんも全然入っていなかったし、こう行った試合もあるんだなとあらためて感じました。
そして、ジェイムズと一緒にレフしたのが、ハッキー氏という、昔、D1のレフで、ノースカロライナの試合をテレビ中継の中、れふしたという、ここオレンジカウンテイでは、有名なレフです。彼とは、何回か面識があり、彼は、私のことを凄くよく評価してくれていて、今日も、ロッカールームにつれてってくれて、他のレフに、こいつは、将来、ここに上がってレフだから、みんなおぼえとけよと、紹介してくれたり、そして、彼が私に来週のハイスクールの試合を与えてくれたりと、良くしてくれます。
試合の後に、ジェームズと夕食を一緒にしたのですが、彼もいろいろいってくれて、ノリ、、常にプロ精神でいろよ。どんな試合でも気をぬくなと言われました。私は、いつも、どんな試合でも、もし今日がこの試合が駄目なら、もうレフはできないと言い聞かせています。アメリカ人でもまかなえるレフの割り当てを、日本人の私に、こんなにあませてくれるのですから、彼らの信頼にはしっかり答えたいといつも思っています。そんな中、ジェームズが、ノリ、オマエは特別な存在だ、みんなが、オマエの事を知ろうとしてるし、現にたくさんのレフのデイレクターがオマエを知っている、と言われました。
いつも、感じる事は、私自身の出会いは、本当に素晴らしいと言う事。いつも、本当に良い出会いがあります。本当に今、この時、私の生活の中で、挑戦という中で、素晴らしい人生の糧を得ています。
(2003.11.21)


ルールのちがい

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアは、サンクスギビングのホリデイウイークとあって、ショッピングセンターは、どこも混雑しています。 さて、先週の土曜日と日曜日に、ハンテイントンハイ、オレンジコーストカレッジで、レフがありました。エデイソンクラッシックという、女子だけのトーナメントで、NCAA載ルールを採用しての試合でした。特にNJBは、毎回、大会ごとにルールが変わり、レフはもちろん、選手、コーチも困惑します。特にこのトーナメントでは、フリースローの時に、リバウンドにはいった選手は、ボールがリングに当たるまで、ボールを取りに行けないのですが、この試合では、フリースローシューターが、ボールをリリースしたら、ベーボールを取りに行けるのです。ほとんどの選手が間違えていました。レフをしていて、観客席からも、レフ、それは、バイオレーションだろ、そんな簡単なこともレフできないのか、と、5回以上は、言われてたと思います。それと、レフしている中で、オーバータイムの試合があったのですが、普通なら、各チーム、1回ずつのタイムアウトを請求できるのですが、もし、そのチーム、オーバータイムに入る前に、2回残していたら、3回、タイムアウトが請求できることでした、これは、初めての経験だったので、勉強になりました。レフの方は、いつも、新しい事を学べているし、試合が続いても、モチベーションを保っていられるし、良い状態だと思います。この日も、選手の親から、へい、レフ、昨日は、ありがとう、久しぶりに良いレフを見たわ、昨日、私の夫も、すごく誉めていたわよといわれ、少し嬉しかったです。この前の日も、試合が終わった後に、一人のアメリカのかたが、どこでレフをやっているんだ?、私も28年間、レフしたが、今日のレフは良かったと言われ、嬉しかったです。
(2003.11.29)


Ref

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアは、秋の気配も、冬の気配もあまり感じず、昼間は、暖かい日が続いています。
さて、先週の月曜日から、ハイスクールのプレシーズンが始まりました。ここオレンジカウンテイのバスケのレベルは高く、前にも紹介した、Mater Deiハイスクールが所属しています。このハイスクールは、何人ものNBA選手を輩出している、カリフォルニアで、1,2番目の有名校です。その他にも、Mission Vejyo,Villa Park HS,女子では、Troy,Brea Olinda が有名です。先週の月曜日にレフをしたのは、サンタアナハイスクールです。ここには、オレンジカウンテイのレフのデイレクターも来ていて、レフをアピールできた場所となりました。一緒にレフしたのがトミー氏、私のアメリカのレフのおじいちゃん的存在です。レフは、本当に上手だし、教え方も最高です。すごく良い人柄で、私は彼のことをおじいちゃんだと思っています。今週の水曜日も,サイプレスハイでレフでしたが、ここには、ケビン氏という、カレッジのレフが来ました。彼とは、カレッジの練習試合を一緒にレフした事があるので、彼は、私のレフのスタイルも良く知っているので、良い点、悪い点のアドバイスを的確にくれました。正直、レフで緊張することは、あまりありません。なぜなら、3回、ヒュウが見てる中で、レフした経験があるからです。NBAのファイナルのレフに見られる中、レフをするのは、正直、プレッシャーです。この経験が生きています。そんな中、レフをやっていると、ケビン氏に、今日、オマエの試合をUCアーバイン大のコーチが見てて、凄く誉めていたぞといわれました。たまたま、来ていたらしく、D1のコーチで、バスケも知ってるし、レフの事も詳しい彼にいわれたんだ、自信を持てとケビン氏に言われました。私の今の課題は、試合の中でのコミュニケーションです。そう、言葉です。これが、今後の私の出来を左右するのは、わかっているので、この課題を絶対にクリアします。
(2003.11.30)


プレッシャー

こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しております。さて、今週の月曜日から,シーズンインし、今日まで、7試合をこなしました。これは、すべてが公式戦であり、とてもタフです。月曜日のLahabra HSをかわきりに、長い?シーズンインです。昨日、今日のでだしは好調です。行くまでは、スーツを来ていき、ジムで着替えるといったようにしています。バッグは、旅行用のタイヤの付いているバッグです。小さい方です。
昨日の試合は、Ocean View HSで3試合の夜10時までレフをしていました。特に最後の試合は、Mater Dei and Orange Luthern の良いゲームでした。そして、今日も2試合、カレッジレフのテッド氏とレフをしました。この試合には、ラリー氏とオレンジカウンテイのスカウトが見に来ていて、私のレフのスキルのチェックをしていました。ラリー氏が呼んだみたいです。正直、朝、起きてから毎日が、プレッシャーとの闘いです。でも、学ぶ事も多いし、自分自身、前に進んでいると感じられるので、頑張るだけです。
(2003.12.3)


学ぶ事

こんにちは。お元気ですか?さて、私のレフのシーズンも最初の1週間が終わりました。試合、試合、試合です。特に、昨日と、おとといは、タフでした。選手同士が喧嘩しそうになり、すぐにダブルテクニカルをコールしたり、ハードファウルで、インテンショナルファウルをコールしたりと、一瞬たりとも気を抜けません。特に、ここでの試合では、汚いプレイを良く見る事があります。ユニフォームを平気でつかんだり、レフの目を盗んで、パンチを入れたりと、日本では、あまり経験がない事が起こります。今週は、明日のゲームをいれると、17試合になります。1試合、1試合、課題をもって、レフが出来ていると思います。選手、コーチから学ぶ事も凄く多いので、やはり、レフは楽しいですね。
(2003.12.6)


クルー

こんにちは。お元気ですか?さて、シーズンも今週で2週目に入り、公式試合にもなれ、思うような笛がだせていると思います。でも、先日、コーチに罵倒され、とても悔しい思いをしました。理由は、そのゲームを一緒にレフをした人が、初心者で全然レフの経験がなく、試合が少しめちゃくちゃになってしまいました。コーチにも、なんでオマエが助けてやらないんだとか、なんでオマエが吹いてやらないんだとか、様々な事を言われました。私一人で、レフは出来ません。ボールだけ追えば出来ますが、レフは、オフボールが1番重要です。彼が間違えたジャッジをしても、コーチに、私は彼を信じてるので、わかりませんと、何回か答えました。レフとは、パートナーを信頼する事が大事です。でも、私は信頼できない事が多いのです。なぜなら、時間に送れて来たり、試合開始の笛が、全然ならなかったりと、私自身信頼をもてない事が多いのです。でも、これは、私の課題であり、もっと人として成長しないといけないという事です。信頼をもてないのなら、私はカレッジにも、プロにもいけません。レフは、船のクルーと一緒だと思います。ゲームの舵を取り、正しい方へ導くことです。もっと勉強します。
(2003.12.10)


奥の深さ

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォルニアは、今日は雨が降ったせいか、凄く冷え込んでいます。
さて、レフの方は、先週の金曜日にKatella HSでレフをしました。その試合では、負けていたチームが終盤に5点差まで、詰め寄るといった試合展開で、なかなか盛り上がっていました。この試合では、負けている方のコーチが、私にしつこく話してきました。私はコーチがいいたい事をしっかり聞きます。それが、お願いなのか、暴言なのか、試合中のコーチは、とても興奮している事が多いので、こちらもしっかりとした対処が必要になります。昨日の3試合の中での、オーバータイムの試合、今日の5試合での、コーチに対するコントロール、ここでは、思った事をはっきりいうし、レフに、はむかう態度をだす選手も数多くいます。そんな中、冷静な判断と行動が必要になってきます。
そんな土曜日に、ヒュウの息子のマイケルの試合を応援にいって来ました。そこでは、ヒュウが、スコアキーパーをやるというので、私もヒュウの隣に座り、彼を助けながらゲームを見ました。少し、凄い事が、ヒュウがスコアキーパーをしていた事です。もちろんヒュウはいつも私の質問に答えてくれるし、レフにかんするアドバイスをくれます。
(2003.12.14)


タフなチーム

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォル二アでは、寒い日が?続いています。さて、昨日、2試合、ハイスクールをレフしてきました。その2試合ともとても、タフな試合でした。なぜなら、去年のカリフォルニアチャンピオンMater Dei HSのセカウンドチームが来たからです。対戦相手の、チームも良いチームで、好ゲームになりました。Mater Dei HSのファーストチームは、夏にキャンプで3回レフしていて、そのセカンドチームの試合でした。っといっても、レベルはかなり高いチームで、その代わりに、綺麗なことをあまりしない、どうしても笛の吹く機会が多くなるチームです。この試合でも、コーチが、毎回のコールに対して、不満を言い、精神的にもタフな試合でした。コーチにオマエは最低なレフだと指を刺されて言われ、私は、コーチにテクニカルをあげました。その後も、暴言とまではいきませんが、ずっとわたしたちに、不満を撒き散らしていました。このチームをレフするのは、タフですが、良い意味では、学ぶ事も多いみたいです。
(2003.12.16)


良いゲームで出会えて幸せです

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォル二アも、クリスマスとあって、家のイルミネーションがとても綺麗です。さて、相変わらず、私も毎日、レフの活動をしています。そんな先週の金曜日に、私の知り合いのカレッジレフのジェームズが、わざわざ私のレフを見に来てくれました。試合中には、大分、余裕をもってレフをする事も出来、内容はいいほうだったと思います。レフの後に、ロッカールームで、ジェームズと反省会をし、質問を彼にしました。試合を行なっていると、この場面では、私のコールした事があっているのかなど自分自身に疑問が時々出ます。そう言う時は、自分だけの満足で終わるのではなく、他のレフに聞いてもう一度、確認します。こういった積み重ねが、上にあがるための1っぽになると思うからです。その後も一緒に食事し、そんな中、驚くくらいジェームズが誉めてくれました。本当に感謝です。
そして、土曜日には、Ocean View HSで、Domingez HS, Long Beach Poly HS, Espanaza HSのレフをしました。来たのは、セカンドチームでしたが、どこのチームも、ロサンゼルスでトップ、25に入るチームで、試合も延長戦になるなど、好ゲームでした。そのかわり、レフもタフでした。いつも、本当に余裕を持ってレフできているので、いっぱい、いっぱいになる事はまずありませんが、ここで、日本とちがうのは、コーチ、選手が凄くレフに話してくるし、質問があればコーチがレフに話しかけてきます。見ている人達も、罵声を私達レフにするし、ブーイングもあります。今、良く思えば、日本では、みられないような細かい所まで、ルールがあります。どんな試合でも、プロ精神を忘れずに、シーズンはこれからなので頑張ります。
(2003.12.21)


無題

こんにちは。お元気ですか?今年も残りわずかになりましたね。私の方は、せっせっとレフの活動に励んでいます。先日の日曜日には、ラグナビーチで試合があり、1時間かけて、ジムまで行きました。レフの活動をしていると、どこかにいく事が多いので、道も覚える事ができるし、様々な学校も見られるのでとても良いと思います。
さて、試合は4試合だったのですが、レベルは12歳,13歳の中学生、彼らもゲームの中で学ぶし、私も彼らから学ぶ事も多くあります。こういう小さな子達の試合の中で、自分自身がレフの課題としてあげていることを練習し、ハイスクールの試合や、カレッジの試合のなかで、出来るようにするのがとても大事だと思います。小さな子達の試合でも、選手をリスペクトし、彼らの言うことに耳を傾ける、私の今の課題ですね。そんな、試合のなかで、一人の選手が、ファールを体に受け、その後に、ファールを受けた選手が、ファールをした選手に殴りかかろうとしました。私も驚き、とっさにその選手をつかみ、へい、落ち着けよ、となだめました。その選手は、目の色が変わり、興奮していました。
でも、見ている方達はなんの驚きもなく、いつもの光景といったかんじで見ていたからこれもまた、驚きです。こういった出来事から、私も学ぶ事が多いし、試合をコントロールするといった上で、レフは本当に責任のある役割だと思います。
ハッピメリークリスマス。
(2003.12.23)


コーチ

こんにちは。お元気ですか?ここカリフォル二アは、雨の中のクリスマスでした。風も強く、雨も降り少し日本を思い出しました。さて、ゲームを楽しみながらレフを出来ていると思います。特に先週の土曜日がとてもタフな試合でした。私もコーチにテクニカルを出しました。私の、コーチ充分だよ、あなたのアプローチは,と言う言葉を聞かず、この駄目レフェリーといったからです。選手もそうですが、NBAというプロリーグをテレビでいつも見られるということもあり、NBAがそうだから、なんでも正しいと思っている選手、コーチがいます。時々、そのコーチは、バスケの試合をしないで、レフだけに不満を持ち、試合が負けたらレフの責任というコーチもいます。でも、逆にいったら、レという位置付けは、凄く大事なポジションであり、どれだけコーチと上手く付き合って行けるかも、これから、前に進んで行くためにも、必要な事なんですよね。まだ、まだ、未熟です。
タフな試合でも、競った試合でも、緊張する事もないし、まはりが見えなくなる事もありません。いつも平常心、来るならこいです。
そんな中、昨日、クリスマスにヒュウホリンズ氏から、プレゼントを頂きました。これは、私の一生の宝物です。
(2003.12.26)


有難うございました。また、来年。

こんにちは。お元気ですか?今年も残りわずかになり、どこもお忙しいことと思います。私も昨日の6試合をもって、今年のレフの活動が終了しました。来年は2日から、またゲームの毎日です。昨日の6試合でも、オーバータイムがあったり、ブザービーターで逆転の試合があったりと、凄く盛り上がっていました。そんな中、一人のアドバイザーが私のレフの評価を紙に記入している人がいました。その人は、カレッジのレフで、カレッジのプレイオフをレフする名のあるレフだそうです。彼が、試合の合間に話しかけてきて、すごく良い事を言われました。うれしい限りです。今、笛を、こちらの笛に調整している時なので、この事は、凄く自信になりました。
今年は、本当にいろいろありました。何試合レフしたかわかりませんが、百試合は超えていると思います。知り合いもすごく増え、吹いた試合も、結構、良い試合が多かったです。やっとアメリカ人のレフの仲間に入れたと思います。何かに挑戦し、道がなくても、がむしゃらで動けば、道は出来るし、また、そういった会わなくてはいけない人達に会う事になる、本当に不思議な年でした。
来年、お互い良い年になりますように、そして、いつも笑顔で頑張りましょう。
良いお年を。
(2003.12.26)

inserted by FC2 system